プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今中学2年生で バスケ部に所属しています。
質問なんですが、高校に入ったら部活ってやった方がいいですか?

高校では、
勉強を頑張った方がいいのか 部活で体力をつけた方がいいのか 今とても迷ってます。

たくさんの回答待ってます!!

A 回答 (3件)

高校は、勉強と部活の両立をするところです。

勉強を頑張って、自分の希望する進路を実現する。部活を頑張って、チームワークとか、部活でしか学べないことを学ぶ。
勉強だけでなく、部活だけでもなく、
両立させることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

必ず選ぶしかない、のでしたら勉強をとる。

• 0

「よい、悪い」ではなく、あなたが「やりたいか、やりたくないか」、「やることにより得られるメリットと、やることによるデメリットのどちらが大きいと考えるか」で決めるべき問題です。

他人からの「評判」だとか「大学入試のときの有理さ」などという「自分の価値とは関係ないもの」で決めるのは愚の骨頂です。自分の価値判断できるべき。

中学でバスケをやっていて、バスケが好きならやった方がよいと思いますよ。
「消極的、やらなかったこと」を後悔することはあっても、「積極的にやったこと」を後悔することは少ないでしょう。また「やったこと」から得られるものは多いはずなので(「やらなかったこと」から得られるものはゼロ)
勉強はそこそこやっていれば何とかなるし、受験対策は最後の1年(あるいは3年の夏休み以降)で何とかなります。
    • 0