電子書籍の厳選無料作品が豊富!

消費税引き上げ
飲食店などで
持ち帰りの場合
お好み焼きなどで
持ち帰りの発泡スチロールの容器などの容器代
など加算されるのでは⁇
また発泡スチロールのなどの容器のゴミが沢山でて
その為の処理などの対策で無駄な税金が使われるのでは、それからスーパーのレジ袋の廃止が決まったとか?皆様のご意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • 私の考えでは、消費税引き上げ
    低減税率非常に
    複雑で分かりづらい
    一層の事
    消費税を廃止すればいい
    そうすれば
    消費者の購買意欲が湧いてくるのでは?

      補足日時:2019/10/01 19:11

A 回答 (4件)

チリも積もればと言うならば、お好み焼きは、家で作る。


会社や学校で食べるんなら、家で弁当作れば安上がり。
余計なゴミは出ません。

そんなにアレコレ言う前に、やる事が有ります。
努力してから、政府に文句言う事。

消費税廃止を訴える前に、勉強してください
仕組みが分かれば文句は言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます、しかしながら消費税の勉強ますます
ややこしく疲れます、80歳近い高齢者の皆さん今の消費税の複雑な仕組み5パセント還元、めんどくさくて
今日のテレビの報道でも、専門家のひとでも、説明する事が
ややこしく
テレビに出るのが億劫です
そんな事を話していたのが印象的でした、結局政治家も国の財政状況に対して、はっきりめどがたたつず不安で仕方ないのでは!

お礼日時:2019/10/02 18:17

消費税を廃止した場合の減収はどこで補うの?


購買意欲が必ずいてくる?
それでどこから補填するの?
社会保障の切り捨て?

どこかの公約
消費税撤廃やばら撒き、最低賃金の増額・補償を実現する財源は?
大人になったらみんなが逃げ出す国にしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。この話し
高齢者から聞いた話し
高齢者ほど財テクをしている高齢者が非常に多い
その理由
消費税の問題
無駄な税金を使う目的
それは政治家への不信感
政治家の不祥事多すぎる
政治家の都合のいい事ばかり言って
国民を騙している
消費税の問題でも煩わしく
昔の様に消費税の無い時代
安心して
購入できなんせ煩わしく無い
高齢者の方が
孫に車を買ってあげようとか
家を新しく次世代の為に
建て替えたいとか
そんな高齢者の方々がたくさんいるとか
そんなわけで
お試し期間として消費税を廃止しては
購買意欲が湧いて日本の経済が活性化して伸びるのでは
とりあえず実践して見れば
私はそんな風に考えています。
如何なものでしょうか。

お礼日時:2019/10/02 07:26

消費税を廃止すれば、所得税が50%にならないと、財源が無くなるよ。



それに、持ち帰りの容器代 や 処分を気にするのであれば、入れ物を持参すれば
いいでしょう。

消費税が 解りづらいのであれば、一律10% の方が スッキリしますよ。
問題は、消費税ではなくて、便乗値上げ なんですね。
自動販売機 や 乗り物料金などは、10円単位で切り上げ でしょう。
200円の乗車券ならば、204円のはずが、210円ですからね。
6円は、ぼったぐり になるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、難しい問題ですね
それから
飲食店の持ち帰りの件ですが
今日、始まつたばかりですね
皆様
容器を持っていかれますかね、
個人的には、容器を持って、行かれた方が
ゴミが出ない
しかし、皆さん
お好み焼きなど食べに行く人は
これから先で持ち帰りのお客様は、いないのでは、お好み焼きは店で熱いテッパンの上で
鉄のヘラで食べるのが一番
ですからね
仕事帰りにビールを飲みながら、美味い〜ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/01 20:04

たったの二パーセントの違いだよ?



そんなに節約するなら最初から外食なんてしないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、しかし2パーセントといえどもか積り積もって、高額な出費なるのでは⁇

お礼日時:2019/10/01 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!