プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の給湯器が壊れた場合自分で取り替え可能か?


給湯器を自分で買ってきて取り替えて接続するのは何か問題ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 設置場所はマンションで室内ではなく外のパイプシャフトみたいなところに付いております

      補足日時:2019/10/03 12:26

A 回答 (10件)

どういう環境下にあるのか、どういったタイプなのかを質問文におりまぜないと


なかなか参考になる回答はもらえないとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんこれぐらいで回答いただけますか?

お礼日時:2019/10/03 12:27

水道という面で、各自治体の水道事業に於いて給水装置の設置などに関しては指定事業者以外は行えない制度がある



例えばガス給湯器の場合、爆発炎上の危険性を伴うガス器具の交換には、ガス機器設置技術資格制度に基づいた資格が必要

後で問題になるよりもちゃんと業者さん頼んだ方が良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

給湯器を自分で買って設置だけは自分でやって接続をやってもらう事は可能ですか
できるだけ安く抑えたいので

お礼日時:2019/10/03 12:32

自己責任で....( ̄ー ̄)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに接続はまずいので接続だけは業者に頼もうかと考えております

お礼日時:2019/10/03 12:35

設置と接続って何が違うの?



機器を自分で調達して、設置作業をお願いします
で受けてくれる業者で良いでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場合で言えば
取付けと配管の繋ぎですが?
何が言いたいのか分からないです。

お礼日時:2019/10/05 02:56

そのマンションへの ガス供給会社に頼みましょう


供給会社は断ることはできないはずです
私も、通販で給湯器を買い取付だけを頼みました
    • good
    • 0

>給湯器を自分で買って設置だけは自分でやって接続をやってもらう事は可能ですか


できるだけ安く抑えたいので

接続はやってもらえると思いますが、その費用は、
その業者から給湯器を購入するのとほぼ同じか、
もっと高価になります。
即ち、設置も行っている所から購入するのが最も安価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねぇ、

お礼日時:2019/10/05 02:52

瞬間湯沸かし器ではなく、給湯器でしょう。


水道やガスの配管類や、電気の配線も有るはずです。
機器は準備(ガスの規格に有った物)しても、設置・接続はガス会社に依頼すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思います

お礼日時:2019/10/05 02:50

ガス機器はガス会社の指定業者しか施工できない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります

お礼日時:2019/10/05 02:50

可能かと言われれば可能です。


条件としてはガス管の接続(可とう管)の資格があることです。

電気はプラグなので無資格でいい
水道も無資格でいい範疇です。

資格には請負できる資格と工事する(できる)資格などがあります。
大型2種を持っているからと言って個人で観光バスを買っても
それで金銭をもらっての営業はできないのと同じです。
車だって運転できるからといって無免許というわけにはいけませんね。
一般道では初心者マークを付けなきゃいけないレーサもいます。

私自身もガスレンジからIHにしましたが、ガスレンジの止栓は
ガス屋さんにお願いしました。
ざっと5000円です。
100円もしない止栓(プラグ)ですが決められたことは順守しています。
配線は電気工事士の資格がありますので自分でしました。

DIYを趣味とする身としては、給湯器ぐらいは交換したいところですが
我慢している次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かあれば大変な事ですからね

お礼日時:2019/10/05 02:50

可能だと思いますが、 



一般的に給湯器とかって都市ガスなどを使用して、使う時に燃焼させる感じのものかなあ~
と想像しますが、

よくあるパターンとしては、リモコンの電源ボタン押して反応しない=壊れた~
みたいな症状ですと、

ヤフオクで同じ型式のリモコンを買って、途中でケーブル切って結線して接続する。
というリモコン取替で、給湯器がまた動き出すとかはあります。

■参考資料:ガス給湯器が故障したっぽいので、ヤフオクで中古リモコン買って取り換えてみた
https://matome.naver.jp/odai/2156492801473752701

給湯器とかって、1番壊れやすいのは、リモコンだと思います。

例えば、浴室に、「何度に設定し、沸かす」 などのボタンのあるタイプですと湿気で
故障したりします。

その場合、リモコンだけ売ってくれるという感じではないとかあるので、ネットで型式入れて
探すと新品とか中古品が意外と売られていたりします。

素人的には、「給湯器壊れたということは、本体が寿命か」 という図式になると思いますが、
どちらかといえばリモコンの方が先に壊れるので、そこでガス屋さんとか呼ぶと、「長年使用
されているので買い換えですね」 と売りつけてしまいます。

>給湯器を自分で買ってきて取り替えて接続するのは何か問題ありますか?

失火法の問題でしょうか。

電気の工事とか、ガス機器の取り換えなどではよく資格が必須になっていたりします。

失火法というのは、個人住宅から火災が発生した時に、火元に賠償責任を負わないという
各自が火災保険などを使うという流れになります。

が、

「あそこの火元の家って、たしかご主人が自分でDIYで給湯器を交換していたよね?」
と隣近所の人が言ったりするでしょうから、1度の火災で人生終わってしまうリスクある
かなあ~ と思うので、そこまでしない人の方が多いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います

お礼日時:2019/10/05 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!