電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大根にすが入っています
すこしだしで煮たのですが,かたいです
ここからこの大根をおいしくいただく料理法ってありますか?

A 回答 (3件)

ごめんなさい!追記です。


大根をすりおろしたあと、適度に水分を切って下さい。
スプーンですくってフライパンに落とせる程度に。
そのままだとゆるすぎて大変なので・・・
    • good
    • 8

大根餅はいかがですか?


普通は拍子切りや千切りなどにして上新粉・白玉粉などで作るのですが
私の手抜き調理法だとすが入っててもあまり気にならないかな~?
と思いおじゃましました(^^;

一番シンプルに作ると、
大根 片栗粉 お醤油 だしの素 を用意して
 
大根をすりおろし、お醤油とおだしで味付けをする
片栗粉を混ぜ入れる
フライパンにごま油をひいて両面をこんがり焼く。

だけです。これで大根餅もどきができます(笑)
味付けは他にも色々変えてみてもよいですし、
これにお好みでネギやハム、干しえびなど入れても
おいしいですよ~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごい!!
大根餅なんて初めて聞きました!!
見たこと無いですけれど,この方法で
一度普通の大根でやってみても,試しがいがありそうです
一度チャレンジしてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 11:14

基本的にスが入った大根は炒めて食べるくらいしか使い道がないんで、煮てしまった後でも形が残る=崩れないなら、細かく短冊に切って炒めた方がいいでしょうね。



ごま油と醤油とみりんと白ゴマがあればおいしく味付けできます。オイスターと昆布茶を少し足してもいいですよ。

あと、繊維が発ってしまったものは繊維に垂直になるように隠し包丁を入れて、細かく切って大根のキンピラにしたらまあまあおいしく食べれますが、味は落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかおいしそうですね
白ゴマまぜてやってみたいと思います。

お礼日時:2004/12/18 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!