アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日父が他界しました。母から聞いたのですが父が大好きだった事はがあるとの事で
「後悔を先に立たせて後から見れば、杖をついたり転んだり
意味が分かりません。
どなたの言葉なのか、また意味を教えてください。

A 回答 (3件)

後悔先に立たずと、石橋をたたいて渡るを重ねたような言葉ですね。



後悔をしたくなくて、慎重に慎重を重ね、石橋を叩いて叩いて叩きまくって、結局石橋をボロボロにしてしまって、こけつまろびつわたる。
こけたくない!躓きたくないと思っていたのに、慎重すぎれば反対に道が険しくなってしまう……
って感じかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
父の人生そのものです。読んでいて思い出して悲しくなりました。自分も同じ傾向にあり参考に致します。

お礼日時:2019/10/04 17:08

後悔先に立たず、覆水盆に返らず…


これらと同じ意味です。
  
以下のページの「後悔先に立たず」の類語や似たことわざ
https://word-dictionary.jp/posts/333
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました

お礼日時:2019/10/04 17:23

「後悔先に立たず」「転ばぬ先の杖」ということわざがあります。



「起きてしまったことは後から悔いてもどうにもならない」「転ばないよう(=後悔しないよう)備えておく(=杖を用意する)」ということですが、
お父さんが悔いを残すような人生だったと、お母さんは言いたかったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。多分そのような事だと思います。事業も上手くいかず晩年は母にも厳しい言葉投げられておりましたので。言葉の意味重きを置き参考にして生きていきます。

お礼日時:2019/10/04 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!