プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前にこちらで質問させていただいたものです。
現在ソフトバンク光回線を契約しており、そこで無線ルーターをレンタルしています。レンタル料がかさむので、ルーターを別に購入したのですが接続がうまくいきません。

購入した無線ルーターはtp-link ArcherA10と言うものです。(独り暮らしには完全にオーバースペックですが、接続が簡単と言う点と三年保証に惹かれこちらを選びました) そしてルーターをウキウキ気分で接続したのですが、順序通りやっても赤いランプが点灯してしまいます。スマホではWi-Fiを感知はするもののパスワードを入れても接続はしてくれません。「簡単設定」と書かれた紙の通り、何度も試したり、放っておいたりを繰り返し、それからパソコンと有線接続もしました。パソコンは一応インターネット接続状態になりますが、youtubeはスピーディに開く一方で、アマゾンや検索したリンク先は長々読み込みをして、結果「インターネットに接続できません」と言う画面に至ったりします。

携帯電話で調べて、PPPoE接続(?)と言うのをしようと試みました。ルーターの管理画面にログイン、必要事項をすべて記入してみましたが、これも最後の最後で『失敗』と表示されてしまいます。調べても難解な言葉ばかりで理解もできず、下手に変な場所をいじってしまっても困るので、立ち往生状態です。

ちなみにもともと使っていたソフトバンク光のルーターに挿げ替えると、Wi-Fi、PC接続共に問題なく使えます。ちょっと込み入った状態なので回答も難しいとは思いますが、心当たりある方、可能性の一つくらいでも構いませんのでご教授いただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• うれしい

回答本当にありがとうございます。

今現在、問題解決には至っておりませんが、たくさんご意見いただけたのは、知らなかった知識がてんこ盛りだったのもあり、非常にありがたく思っています。

ダメもとで返品処理の連絡をしてみるつもりですが、今回の件で本当に勉強にもなりましたし、高い授業料になりましたが泣き寝入りを視野に入れつつ、それでもちょこちょこいじっていこうと思っています。^^

休日挟みますので返品に関する返信は当分先になりそうです。回答いただいた後は、手早く締め切るのが道理だとは思いますが、少しでも意見いただけるとありがたいので、あと数日間、このまま開かせて下さい。m(。-_-。)m

• HAPPY

アプリから機器の電波を受信しなかったのは機内モードにしたら受信するようになり、パソコンから接続しようと苦心していた認証もアプリから一つずつ進めていくとなぜかすんなり解決しました。
     ご迷惑をおかけしましたが、無事解決できました! 皆さん本当にありがとうございます!

A 回答 (5件)

ソフトバンクの半強制レンタルルータでソフトバンクの場合は、設定なりされていました。

IPv6 IPoE+IPv4 over IPv6か、IPv6 PPPoE+IPv4 PPPoEかのどちらかで、そのまま使って接続できるなら、、IPv6 IPoEですとNTT局内の設定だけで、IPv6に接続できますので、GoogleなどのIPv6に対応しているサイトなら、問題なく接続できる。IPv4なら、IPv4 over IPv6での接続となりますので、PPPoEの接続設定をしなくても、IPv4には接続することになる
IPv4 over IPv6を利用するには、対応しているルータ及びアクセスポイントが必要になります。

ルータ側で、IPv4 over IPv6の設定があるなら、それを使うように設定するぐらいのはずですけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、理解するのに時間がかかり返信遅くなりました。
確かに調べてみるとlPv4がインターネット接続なしになっていました! 最新技術にどこかで対応できていない場所があるって感じですかね。設定変えてどうこうではなく、そもそも製品がアウトなのかもしれません。 その方向で試行錯誤してみます。回答ありがとうございました(*^^*)

DNSの設定を誤っているんじゃないかと疑ってみる。

一部のサイトを開けない(一部のサイトしか開けない)状況はDNS絡みっぽいと思う。
場合によってはパソコンのDNSキャッシュもクリアして様子を見てみましょう。
(今のDNS設定が誤っているならDNSキャッシュクリアすると、Youtubeも見れなくなるはず)

DNSキャッシュクリアの方法は自身で調べてみてください。
すぐに見つかると思います。
(自身で探すことで、以後同様の問題が起きた時に自身で対応できるようになります)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 PCの再起動、プロトコルからキャッシュ削除、ネットワークプロパティからlPv4のDNSサーバを自動取得からG1111や8888に変更してみたりとしてみましたが、状況は変化ありませんでした。youtubeとGoogle検索、wikipediaのみ表示してWi-Fiも通じないという尖りまくった性能です。
 わざわざご意見頂いたのに申し訳ありません。回答ありがとうございました。

NECやBUFFALO製でも十分だったのに(´・ω・`)

YouTubeには繋がる他で弾かれるということは、恐らくIpv6では繋がっているけど、Ipv4では繋がっていないのかもしれない、そこの設定が必要になるでしょうね
とりあえず、ルーター噛ませないでONU側に直繋ぎすれば有線でネットは使えるようになるとはおもうけど、どうだろう
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。あまり上等なもの買う意味は無いのはわかっていたのですが、選んでいるうちわけわからなくなってしまい、(多少高くて評価良ければ間違いないか!)と情報弱者丸出しの発想に至りました(^_^;)
 直繋ぎしてみたところ、状況は変わらずです。youtubeは開きますがTwitterは開かない感じです。lpv4などは聞いたこともない言葉なので、その辺から調べてみますね。回答ありがとうございました!

ふつうマニュアルどおりでできるはずですが・・・

アクセス権はあるか。
ファイアーウォールのブロックはないか。(セキュリティアプリを一時的にオフ)
暗号化キーパスワードの入力に大文字/小文字の違いはないか。
(ちなみに私のPCでパスワード入力の際、右のテンキー部分の数字キーを使うとエラーになるので(「Num Lock 機能を有効にする」といい)、中央キーの「1ぬ2ふ・・・9よ0わ」の数字で入力しています。
機内モードがオンになっていないか。
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティやアドブロックなども切って丸裸状態でやってみましたが、良い結果は得られませんでした……。パスワードもよくよくチェックしてみましたが変わりなくです。
 機内モードと言うものは見つからず、調べて「ここにあるべき」ってところにもないので、(パソコンに無線受信の機能がないのかもしれません)検証できませんでした。
 良い結果で報いられず申し訳ありません。回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

途中までは順序通りに行えるのですが、パソコン自体にWi-Fi受信があるのかないのか、ネットワーク設定からアクセスポイントを探しても表示すらされないのでルーターの電波受信と言う画面まで至りません。orz 回答ありがとうございます。