プロが教えるわが家の防犯対策術!

BIOSに関して

ASUSのマザーボードPRIME H310A R2.0でi3-9100Fは使えますか?
BIOS更新が必要でしょうか?

A 回答 (6件)

BIOSのバージョン1404以降で使えます。

それより古いバージョンであればBIOS更新が必要です。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/PRIME-H310M …
    • good
    • 0

ASUS PRIME H310A Rev.2.0 は下記です。


https://www.asus.com/jp/Motherboards/PRIME-H310M …

CPU サポートは下記です。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/PRIME-H310M …

           CPU          Validated since PCB  Validated since BIOS
Celeron G4900(3.1GHz, 2C, L3:2M, 54W, rev.B0)    ALL         0213  ← 最も古いもの
Core i3-9100F(3.6GHz, 65W, L3:6M, 4C rev.U0)    ALL         0418  ← これが使う CPU
Core i7-9700F(3.0GHz, 65W, L3:12M, 8C,rev.R0)    ALL         0606  ← 最新

BIOS のバージョンを確認して下さい。「0418」 より古ければバージョンアップが必要ですね。また、ASUS PRIME H310A と ASUS PRIME H310A Rev.2.0 は違うようです。
    • good
    • 0

ANo.2 です。



BIOS をアップデートする際には、「0606」 をお使いください。Core i3-9100 の BIOS バージョンは 「0418」 ですが、最新は 「0606」 でバグ取りなどが行われている可能性もありますので、こちらの方が良いでしょう。

           CPU            Validated since PCB Validated since BIOS
Core i9-9900KF(3.6GHz, 95W, L3:16M, 8C rev.R0)     ALL        0606 [GO]

[GO] をクリックするとダウンロードページが開きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。i3-9100FでBIOSが起動しても、最新verに更新しておこうと思います。

お礼日時:2019/10/05 19:12

ANo.3 です。



それから、BIOS をアップデートするには、動作する CPU が必要です。もしマザーボードのバージョンが古くて、Core i3-9100F が認識されない場合は、安い Celeron G4900 等を買ってバージョンアップを行うことになります。元々動かない CPU ではバージョンアップはできません。

もしくは、パソコンショップでマザーボードの BIOS バージョンアップを、有料で行ってくれるサービスを行っているところもあります。マザーボードを買う際に訊いてみると良いでしょう。

また、高いマザーボードでは、CPU 無しでも USB メモリにバージョンアップした BIOS データを入れておき、それを特定の USB ポートに挿して電源を入れ、あるボタンを長押しするだけでアップデートしてくれるものもあります。これだと、別途 CPU を買う必要がありません。高いマザーボードに多いです。

当然、そのマザーボードで動作する既に CPU を持っている場合は、それでバージョンアップしておけば、Core i3-9100F を直ぐ使うことができます。
    • good
    • 0

そんなものASUSのPRIME H310A R2.0製品ページのサポート参照した方がここで聞くより早いですよ。


ASUSは古い対応CPUなくても USB BIOS Flashbackが使えますが、やり方は検索しても良いし、サポートページ見てもいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうなのですが、大丈夫だという情報と更新が必要だという情報がごっちゃになってしまいまして(汗
USB BIOS Flashback等、調べてみます。

お礼日時:2019/10/05 21:33

ANo.4 です。



ASUS PRIME H310A Rev.2.0 で BIOS 更新が必要かどうかは、マザーボードの現在の BIOS バージョン次第となります。古ければ更新が必要、新しければ不要です。あと、PRIME H310A Rev.2.0 には残念ながら、「USB BIOS Flashback」 の機能はないようですね。

時間があったので 「USB BIOS Flashback」 について調べてみました。下記に

BIOSアップデート手順 関連メーカー:ASUS(エイスース)
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_32.php
<下記引用>
【7章】:USB BIOS Flashbackを使ってBIOSの書き込みを行う方法
・USB BIOS Flashbackは、マザーボードを起動せずにUSBメモリ内のBIOSファイルから直接BIOS ROMを書き換えることが可能です。
・UpdateにCPUやメモリを必要としないため、Updateを行わないとCPUが利用できない場合や、BIOS書き換えに失敗して起動しなくなってしまった場合にも書き込むことができます。
・BIOSバージョンの確認やUSBメモリへBIOSイメージの保存はできません。
・以下にご紹介する手順はUSB BIOS Flashbackでの書き込み手順になります。

USB BIOS FlashbackによるBIOSの更新手順
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_82.php

実際使われている記事を探してみました。

最強のBIOS更新機能 ASUS「USB BIOS Flashback」を使ってみた。
http://keyrg.jugem.jp/?eid=459

1. USBメモリはFAT32でフォーマットされている必要があり、ダウンロードしたBIOSファイルを展開、ファイル名を 「特定のファイル名」 に変更する。
2. USBメモリをバックパネルの専用ポートに接続する。
3. マザーボード上のBIOS_FLBKボタンをLEDが点滅するまで長押しする。
4. BIOSの更新作業がはじまると、マザーボード上のBIOS_FLBK動作LED(緑色)が点滅する。
5. LEDが消灯したら、BIOS更新完了。
6. CPUやメモリなどを取り付けて通常通りPCを起動してバージョンを確認する。USB BIOS Flashback機能は、CPUやメモリを取り付けた状態(通常使用している状態)でも使用可能。

ざっとこんな手順のようです。バックパネルに 「BIOS Flashback」 専用ポートが無かったり、マザーボード上に 「BIOS_FLBKボタン」 や 「BIOS_FLBK動作LED(緑色)」 が無い場合は、この機能を持っておらず 「USB BIOS Flashback」 は使えません。これは CPU が無くても BIOS のフラッシュメモリに直接 USB メモリからデータを転送する仕組みなので、ロジックで組んであると思います。この機能を組み込もうと思えばどのようなマザーボードにも可能でしょうけれど、デバイスを追加する分コストアップになります。Intel 系のリストは見つかりませんでしたが、AMD の Ryzen のリストはありました。こちらは、Ryzen 1000 シリーズから 2000、3000 とバージョンがアップしていても、AM4 のマザーボードはそのまま使えますので、BIOS のアップデートの機会が増えるため、こう言う機能が求められているのでしょうね。中々、興味深いものがあります。

AM4 Vcore VRM Ratings v1.3 (2019-09-04) : AM4 Vcore VRM Ratings v1.3
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1d9_E3h8b …

右端の BIOS Flashback (w/o CPU) の欄にチェックが入っているのが、「USB BIOS Flashback」 機能があるマザーボードです。(w/o CPU) は、without CPU のことです(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!