電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生の息子はリビングを自分だけの部屋のように居座り、お願いしても片付けてくれません。
彼が出かけた時に、ソファーに置きっぱなしの服やイヤホンを片付け、お菓子の食べかすを捨て、床いっぱいに散乱している教科書やノートPCをまとめ、汚れたバイト着や靴下を回収してからやっと掃除機がかけられる状態です。
ここまではよくある話だと思いますが、我が家の場合はその後、片付けた私が自分勝手、自己中となじられ、アレがないから探せ、コレがないから持って来い、片付けたのはお前だから責任取れなど酷い言葉で責め立て大喧嘩になります。リビングはみんなの部屋だからきれいに努めようと話しても「みんなの部屋だから俺の部屋でもある。キレイにしたいはお前の価値観だけでそこに何故俺が合わさないといけないのか」という言い分です。自分が置いたという思い込み通りに物(例えばイヤホン)が見つからないと、「お前が片付けるからだ」と見つかるまで私に探させ、実際は脱ぎっぱなしのズボンポケットからでてきても、普段お前が俺の物に触るから疑われるという理由で、始末をつけさせられます。自分の部屋なら好きにすればいいけれど、リビングだから片付けないわけにもいかず(家族はアレルギー体質)、自分の部屋があるんだからと諭そうとしても「全て揃ってるこのリビングをよこせ、でなければ俺に一人暮らしをさせろ(全て揃えた状態で)」となり、この家には仕方なく居てるんだ、たからお前も辛抱しろと主張します。
働いて一人暮らししたらいいのに、と言ってもこの暮らしを親として保証しろ、産んだら責任を果たせと罵倒され悲しい日々を高校時代から4年たった今でも変わらず言われ続けています。
夫は無関心で私が助けを求めても、出て行くのを待つしか仕方ない、二人で責めて(子どもに大人二人で対抗するなんて卑怯といわれたから)もダメだからと知らんぷりです。
息子の傍若無人と夫の無関心に悲しくなります。
小さい頃からこだわりが強く難しい子でしたから、一つ一つ理由を説明しながら育ててきました。だから今になって理屈っぽく、自分なりの矛盾点をあげては育てた私を嘘つきとなじります。理不尽のある社会にやる気をなくし、大学生になっても就職する気はないと豪語しています。
大学では友達が居ないので、もうすぐ辞めると言っています。このままリビングに引きこもるのではと心配で辛いです。

質問者からの補足コメント

  • 夫は単身赴任で月に数回、数日だけ家に居て、帰省中くらいゆっくりさせてほしいから家族仲良くして、と取り合ってくれません。
    少ない親類も近くに居ないので、ママ友しか相談相手が居ないのですが、ママ友だけに大学生の息子の事をあまりさらけ出すのは可哀想かと思いこちらで質問させていただきました。

      補足日時:2019/10/06 12:36
  • 中学生の弟がいて、こちらも普通に反抗期、時々悲しいことに結託します。どちらかと喧嘩したらどちらかが日常生活がままならなくなり犠牲者となってしまいます。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/06 15:07

A 回答 (12件中11~12件)

事件を起こそうとも、刑務所に行くことになろうとも、止められなかったと言う事で、刑務所に入ってもらった方が良いかもね。

もし、貴方に暴力をしてきたら、警察に連絡した方がいいですよ。
事前に警察に相談しておいて、リビングの彼のものを片付けるのではなく、ゴミ袋にまとめて、リビングの端っこにでも置いてみて。どう切れるかはわからないけど、部屋のものを壊してくれたらラッキー!なくらい。速攻110番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暴力はありません。逆に辛辣な言葉に私が手をあげてしまいそうです。部屋の隅にまとめる事を何年も続けていますが溢れて来たら部屋に運びます。本人に持って行ってと言っても聞き入れません。片付けたいなら片付ければいい、俺が必要な時に持って来いとのことです。
小さいときから危険な事以外暴力なしで躾してきましたが、強い父親がいたら違ったかなと夫を恨めしく思うときがあります。

お礼日時:2019/10/06 11:34

>育てた私を嘘つきとなじります


>就職する気はないと豪語しています
もう だったら 出て行ってもらった方がいいかも。
そして、金もあげずに「一人で生きていきなさい 大学に行くならその授業料は降りこんでおく」と言い切りましょう。

残念ながら、子育てに失敗したようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
晩生な子だったので、高校生になってから遅い反抗期がきたのだとやり過ごしてきました。
優しい子が、何の恨みかここまで変わる位に私が嘘つきで嫌いだそうです。思いやりが育たず本当に残念です。

お礼日時:2019/10/06 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!