プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんか納得がいかないことがあったので
ちょっと,質問させてください。

私の知り合いに子連れ(小学生の男の子1人)で離婚して,その後,
内縁の夫ができて,一緒に暮らしております。
周囲にも「だんな」「父親」と言っております。
籍をいれないのか,聞いたところ,母子家庭だといろいろ手当がでたり,優遇される部分があるので,
経済的にそのお金がなくなると,苦しくなるから,
籍を入れずに,いるの。という返事です。

そんなのものなんでしょうか。
母子家庭への手当は,一般的に,内縁の夫がいても支払われるものなんですか?月額にすると,いくらくらいでるのでしょう?(自治体によっても違うと思いますが)
私はその話を聞いて,なんと返事をしていいかわからず
「ふ~ん・・」としか言えませんでした。

暇なときで構いませんので,よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

母子家庭の母です。

内縁の夫だけでなく、お付き合いしている人がいるだけでも児童扶養手当が受けられない、と考える自治体もありますよ。
本当に違法で、法的にも罰せられます。詐欺ですから。
匿名でいいので、市役所に告発してください。
おなじ母子家庭として、許せません。
ちなみに、内縁の夫がいる場合は、母子医療も受けられません。
母子家庭はそんないいものじゃないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

他の母子家庭の方も同様のことを言っていました。
『許せない!』ってね。
【告発】考えてみます。
回答ありがとうございました。

母子家庭の者です。

ご質問内容を見て私もいつも釈然としない気持ちを持ってたので思わず書き込んでしまいました。

恥ずかしい話ですが、最近児童扶養手当を不正に受給する人が本当に多いです。

2年ほど前の制度改訂で元夫からの養育費の8割の額が収入の一部とみなされ、手当の金額が少なくなる人が多数出てきたのですが、自治体によって調べるレベルがまちまち(通帳を調べたりするところもありますが)なので、養育費をもらってないと申請して不正に多く受給している人が増えています。

また定期的に訪問がある男性がいれば、入籍していなくても金銭的援助を受けた時点で受給対象外になると私の児童扶養手当証書には書いてあります。
でも男性がいてもお金の授受がなければOKだったりするんですよね。だからもらってないと言えば良いわけで実際には抜け道だらけなんです。

私の隣の部屋に2ヶ月ほど前に引越ししてきた母子の方(保育園児が2人います)は転居の挨拶時にわざわざ「母子家庭ですが、男の兄弟がいるのでよく家に出入することもありますが・・」と言っておられました。
でも毎日男性が帰宅して朝に出勤されますし、薄い壁越しに子供たちが「お父さん」と叫ぶ声も漏れ聞こえてきます。
母子で通しているならば私の住んでいる市は保育園代も無料のはずです。
医療費は制度が変わって無料ではなくなりましたが、普通よりは格段に安い負担で済みます。

私も実は再婚を考えている男性がいますが、絶対に金銭的に援助してもらわないようにしていますし、元夫から養育費ももらっていません。自分のお給料と児童扶養手当(2万程度)だけで頑張っています。
私はバツの友人が多いですが、みんな手当をありがたい思いでいただき、必死に仕事をして頑張っています。

だからこういう人たちには本当に腹立たしいです。
上の隣人の話は私の部屋にしか隣の声は漏れてこないので、匿名の通告でも私だってバレる可能性があり言えずにいますが・・・

下の方も書いておられますが、すべて税金から出てるお金なんです。
手当をいただいている立場のものとして、絶対にこれは忘れてはいけないことだと思っています。
不正受給は本当に恥ずかしい行為です。

お友達のためを思うなら通告すべきだと思います。
母子に限らず生活が苦しい人はいっぱいいるのに、こういうずるい方法はいけないと思います。

私事ばかり書き連ね申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと実際のことを教えていただきありがとうございます。税金は本当に苦しい人のために使いたいものですよね。抜け道だらけの基準に,なんだかなぁ~って思います。通告かぁ・・考えてみます。

#4の方のいうとおり、内縁の夫がいて児童扶養手当を受給するのは違法です。

本来なら受給できないはずなのですが、内縁の場合は戸籍を見てもわかりませんし、住民票も申請しなければ記載されないので、実際に担当者が出向いて調べたりしなければわかりません。
一度受給の資格を得て、その後内縁関係になったりすると、届出がない限り役所には分からないのでそのままになってしまったりします。

気がついた場合は、匿名でもいいので役所に連絡しましょう。
私たちが払っている税金から支出されているのですから、友達とはいえ詐欺的な行為は見逃してはいけません。

余談ですが、母子家庭には児童扶養手当のほかに、自治体によっては子どもの医療費が無料になったり、入学の時にはお金をもらえたりする制度があります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
「違法」「税金」と聞くと,許せない・・
児童扶養手当以外にも,いろいろありそうです。

障害によって育児できない場合を除いて、内縁の夫と同居して児童扶養手当を受給することはできません。

申請時に戸籍や住民票を出しますが、事情があって母親と別戸籍だったり別れた夫と同じ住所だったりした場合、その理由を申立書で出さなければなりません。
質問にあるように、手当を貰うために同居の事実を隠して受給することは明らかに違法です。受給した手当の返還を命じられるか処罰されます。
役所に電話してその人の住所、名前を通報してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
やっぱり,「違法」なんですよね・・・。
なんて進言しようか・・。

こんにちは。

多分「児童扶養手当」のことをおっしゃってるのでしょうね。国の制度ですから,どの自治体も同じ金額だと思います(上乗せしてる自治体はあるかもしれませんが)。
 下記のサイトの例が一般的な金額です。

・全部支給 月額 41,880円
・一部支給 月額 41,870円~9,880円(所得に応じて決定されます)   

申請に必要な書類は,住民票や戸籍ですから,内縁関係の方がおられても,そういった書類には載ってきませんから,書類上も,法律上も母子家庭になりますね。
 なお,婚姻関係のある夫がいても,行方が知れないとか,母子を遺棄して扶養しない場合は,対象になります。

不合理かもしれませんが,どんな制度でもどこかで線引きをしないとしょうがないということですね。

http://www.city.tokamachi.niigata.jp/shimin/nenk …

参考URL:http://www.city.tokamachi.niigata.jp/shimin/nenk …
    • 0
この回答へのお礼

どこかで線引きですか・・
まあ,そうですね。でも,本当に必要な家庭になら,税金を使っても,と思うのですが。
いろいろ調べてみます。

社会保険関係(国民年金、厚生年金等)の年金関係の受給資格者は事実婚大丈夫な場合もあります。

ただし、子の要件や妻の年齢要件があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会保険でもあるんですね。
いろいろ調べてみます。

> 母子家庭への手当は,一般的に,内縁の夫がいても支

> 払われるものなんですか?
事実婚であれば、支払われません。

> 月額にすると,いくらくらいでるのでしょう?
「児童扶養手当」「額」などのキーワードでお調べください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
児童扶養手当って言うんですね。
いろいろ調べてみます。