電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学三年生女子です。約1ヶ月後に学校のマラソン大会があります。3キロです。私は吹奏楽部で、この3年間体育の授業以外運動をしていなかったため、とても遅いです。あと1ヶ月で何か出来ることはありませんか?
体育の授業も長距離にはなりますが、みんなでやるのでみんな上がりますw

A 回答 (2件)

1ヶ月あれば充分ですよ

短距離と違い長距離は練習すればするほど身につきます
毎日3キロ走るのと走らないのは全然違います
    • 0

まだ1ヶ月あるならきっと大丈夫!

3キロなら遅い人でも30分あれば走れます。最初は15分〜20分程度で毎日走ってみてください。最初はしんどいですが、5回も走ると慣れてきます。毎日と言いましたが最初は筋肉痛になると思います。そういう時はしっかり休みましょう。
走り方と筋肉痛になりにくくするためには
①筋肉がある程度必要。これは走ってればつきます。走った後は牛乳などタンパク質を摂るとなおよし。
②姿勢良く走る。前かがみになると次の日は前太ももが筋肉痛になります。
③体の力を抜いて走る。走ってると力んできます。気付いた時に力を抜いて。無駄な力は使わない。
④走る前後で軽くストレッチ。言わずもがな。
⑤自分の楽なペースで走る。見つけるのが意外と難しいですね。遅すぎるのも辛いんです。見つけたら苦しくても一定のペースで走りましょう。そうすれば体が楽になります。
⑥呼吸。水の呼吸…じゃなくて、走る時は出来るだけ鼻ですって口から吐く。スゥスゥ、ハッハッです。スゥーハァーしてると肺がしんどいです。
⑦走る前に水分を取っておく。コップ一杯程度。熱中症対策に。
⑧装備を整える。靴大事!服装も大事!荷物は背負わない!スマホにランニング計測アプリを入れて走る!

こんなところかな
毎日続けられるならその方がいいですし、2日に一度でもいいです。でもなるべく毎日の方が三日坊主になりにくいかな。あとは、しっかり食べてしっかり寝ましょう。頑張って!
    • 0