プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一戸建てに住んでる人やお金持ちの人は、アパート住まいや貧乏なひとのことを下に見てしまうと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

思いますね


優越感という奴です
恐ろしいことです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答くださった皆様ありがとうございました。
色々な人がいるのだとあらためて思いました。
お金持ちが幸せとは限りませんが、お金持ちな人が貧乏な人に優越感を抱くことはあってもその逆はないのだろうと思いました。
お金持ちが貧乏な生活をすることは出来ても、貧乏人がお金持ちな生活を続けることは出来ないということだと思いました。

お礼日時:2019/10/07 18:06

一戸建てに住んでる人がお金持ちとは限りませんよ。


アパート住まいの人が貧乏とも限らない。

ただ一戸建てに住んでるとアパート住まいの人は気楽でいいなぁ、というのは有ります。
    • good
    • 4

結論から言えば、「下に見てしまう人もいればそうじゃない人もいる」でしょう。



生きる意味とか自分の価値を競争や奪い合いで何かを得ることだと思う人は、
より裕福で豪華な住まいが「上」ととらえる意識だからそういう見方もするでしょう。

生きる意味とか自分の価値を人それぞれで違って多様だと思う人は、
単に裕福か貧乏かとか豪華か質素かという「上下」の物差しより、
その人なりに幸せかというような意識だからそういう見方は特にしないでしょう。

私個人は現在は一戸建て住まいですが過去十数年間アパート暮らしもしていますから、
「あの時の自分達のように頑張って生活してるんだな」とは思うけれど、
下に見るということはないですね。
    • good
    • 0

ケースバイケースじゃないでしょうか。



自分が新しめのマンションに住んでいた時は古い借家の人が家賃的に下に見えますし、金持ちがシワシワな服で安そうなバッグ持っていたら、貧乏な自分より下に見てしまいますね。
    • good
    • 0

思わないんじゃないかな


一戸建ても賃貸もどっちも良さがあるからね
    • good
    • 1

思わないです。



アパート住まいは事情があると思うし、好きで住んでる場合もあると思います。

一戸建てはご近所に恵まれなかったらしんどいし、古くなっても自分で修理してお金かかるし、簡単に住む所を変えられないし、

どちらも一長一短かなと思います。

貧乏だってそれ以外で家族に恵まれてたり、毎日楽しかったらお金持ちの人の持ってない幸せがある事もあると思う。

でも回答見てると思う人もいそう。
    • good
    • 1

お金持ちでもライフスタイルやフットワークの関係で賃貸に住んでいる人、多いけどね。


持ち家でも売るに売れない、貸すに貸せない負動産抱えて悩んでいる人も、多いけどね。
過疎化、ニュータウン問題や老夫婦二人になって大きすぎる家、地価の下落、大規模災害など、一戸建てがいいとも限りません。

金持ちが貧乏人見下すのは普通だと思うけど、住処の場合は要領よく住んでいる人がそうでない人を見下すものだと思います。
    • good
    • 3

思う人もいるし思わない人もいる 



世の中には、色んな人間が一定数必ず存在しているのです。
ということは、そういう類の質問次からするときは思い出して下さい。

つまり答えようもないしょうがない質問
    • good
    • 3

子供のうちはその傾向がるかもしれません。



しかし人生経験を50年以上も積んでくると、それは偏見に過ぎないと思う様になる人が増えます。
    • good
    • 2

戸建て住みです。


アパート住まいや貧乏な人のことを下に見てしまいます。
因みに築50年です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!