アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腑に落ちないので聞いて下さい。

友人A・B・私の3人で飲みに行く約束がありました。その日私だけ仕事だったので「行けると思うけど19時を過ぎるから2人で先に飲んでていいよ」と伝えていました。

当日仕事が終わってから地元に着く時間を計算し、予定通り19時前になる旨をAに連絡すると「私は直接お店に行くから、駅でBと待ち合わせして一緒に来てね」と言われたので、2人でもっと早い時間から先に飲むのではなく私の仕事に合わせてスタート時間を遅らせてくれたのだと思い、「時間合わせてくれたんだね。ありがとう。Bと一緒にいくね」と返しました。その後すぐAからLINEが来て「B、18時過ぎに着くんだって。早く出過ぎたみたい。だからお店に直接来て」とLINEが入りました。

この「B、18時過ぎに着くんだって。早く出過ぎたみたい。だからお店に直接来て」という内容は、「Bも当初19時前着の予定だったが予定より早く18時過ぎに駅についてしまう。なのでBだけ先にお店に来てもらうよ。だから『あなたは後から一人で』直接お店に来てね」という意味合いです。

これすぐに意味わかりますか?
私は「だからお店に直接来て」を「Bは先に来てもらうから、あとから一人で来てね」と読み替える事ができなくて、「Bはずいぶん早く着くなぁ。2人で来てという事ならBには待ってもらうしかないな。2人で先に行っててもらって良かったのに。」と受け取り、Aには「B早いね!二人で先に行ってもらっても良かったのに!でも了解」と送り、Bには「18時過ぎに着くって聞いたよ!かなり待たせてしまうけどごめんね。駅ビルで時間を潰しててね。」とあくまでBと一緒に行くつもりで送りました。
A・Bからは「了解~ 後でね」程度の返事で私の言葉がかみ合ってない事に特にツッコミも無く、私もBと一緒に行くつもりで駅に向かった結果、Aから電話が来るまでBを待ってしまいました。

なかなか来ない私に電話してきたAが開口一番「ねえ何してるの?」「私直接来てって送ったじゃん」等こちらが悪いような言い方をされた事がカチンときました。
遅れた事は申し訳ないし、2人が先にお店に行っていたことは別に良いです。A・Bとは長い付き合いで多少言葉足らずでもなんとなく理解し合える部分もあるのですが、たまに察しが悪い時もあります。こんな思いしたくないので次回からは私からちゃんと最終確認をしようと思います。

皆さんはAの言葉を読んでどう思われましたか?一般的には私の察しが悪いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Bが早く来れるようになった→だから直接お店に来てね。

私は、「Bが早く来れることになったから、あなたは一人で直接お店に来てね」って意味で捉えます。
Bと待ち合わせしてから来てねって意味なら、直接お店にとは言わないですしね。

駅ビルで〜の件でBは一言言っても良かったと思いますが、ん?って思いながらもBは直接やりとりに関与してないのでスルーしたのではないですかね。
Bと一緒に行くつもりなら、待ち合わせ場所に着いた時点でBに連絡しなかったんですか??
私がAでも、直接来てって言ったのに〜!とは思うかなぁ。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりわかりますか。後から落ち着いて読むとわかるんですよね・・

書いていなかったのですが、待ち合わせ場所についてBが見当たらなかったのでまずBに「どこにいる?」とLINEを送ったのですが未読のままで。2~3分探し回ってAにもLINEしてみようかと思ったところで電話が鳴りました。

今度から店集合にしてもらいます。

う〜ん、これはあなたの勘違いですね。

「駅でBと待ち合わせして一緒に店へ行く」はずだったのが、Bが早く到着して店へ行ったから「あなたは直接店に来て」となった訳でしょう?
もしBと一緒に行くなら「直接来て」とは言わないはずです。「直接」は駅へ行かず直接店へ行くという意味しか考えられませんが。

その後のあなたの連絡は、二人がよく見てなかったか、ちょっと変なこと言ってるけどもうすぐ会うからまあいいか程度に流していたんでしょう。

もう終わったことだし今後は確実に確認することです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私の察しが悪かったんですね。
後で読むとわかるのですが・・。

>ちょっと変なこと言ってるけどもうすぐ会うからまあいいか
2人ともこれだと思います。

今後は思い込まずに確認するようにします。

私は、お相手の言葉で分かりましたよ。

質問者さんが、「だからお店に直接来て」という言葉を受けたにも関わらず、なぜ、「2人で来てという事なら」と、以前の「駅でBと待ち合わせして一緒に来てね」という言葉が生きていると思われたのかが分からないです。

以前の「駅でBと待ち合わせして一緒に来てね」という言葉は、後の「だからお店に直接来て」によって打ち消された訳ですから、後者の言葉が有効になるはずです。

ただ、その後の、質問者さんの「二人で先に行ってもらっても良かったのに!」や、「かなり待たせてしまうけどごめんね。駅ビルで時間を潰しててね。」に対して、お相手からツッコミが入らない事もおかしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

普通に読んだらわかりますよね・・
私が「Bと一緒に行くね」と送った直後だったので「Bと私の2人で行くんだ」と思い込み過ぎていたかもしれません。「だから直接お店に来て」をきちんと読めてなかったかもしれないです。私は2人で行ってて良いと言ってたんだから最初から店集合で良かったのになんか振り回された・・みたいな気持ちもあって。

>お相手からツッコミが入らない事もおかしいかと思います。
そう言って頂けて嬉しいです。後で聞いたら「何言ってるのかなー」とは思ったらしいですが、すぐに会うしまぁいいかと思ったんだと思います。

俺もわかった

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。