プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

R2年分公的年金等の扶養親族等申告書の書き方で、どなたか、教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

マインバー欄が/ になっています。
[収録済]でも[未収録]でもありません。手引きには説明がありません。
これはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

> なお、今回の申告書には回答いただいたような内容の説明は無いようです。

不親切だと思います。

下記をご参照ください。郵送物の中には入ってなかったようですね。

https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2019/fu …

https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2019/fu …
    • good
    • 0

前年に控除対象配偶者または扶養者として申告していなかったが、今年新たに控除対象とする場合は、マイナンバー欄に斜線が引かれているはずです。

(登録済みでも未登録でもない状態)
控除対象にされるならマイナンバーを記載してください。
(下記参照してください)
「R2年分公的年金等の扶養親族等申告書の書」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

なお、
今回の申告書には回答いただいたような内容の説明は無いようです。不親切だと思います。

お礼日時:2019/10/08 15:09

追加


「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」の施行に伴い所得税法施行規則等の改正が行われ、扶養親族等申告書には「扶養親族等のマイナンバーを記載して提出しなければならない」とされました。
扶養親族がいない場合は記載不要のため「*」線が印字され記入できないようになっています。(マインバー欄が/ になっています)
    • good
    • 0

「*」線が印字されている方はマイナンバーの記入が不要です。



本人の個人番号(マイナンバー)の手続きは、マイナンバー欄が空白の方(「*」線が印字されていない方)は、受給者ご本人のマイナンバーを記入し、下記の一つを添付します。
添付書類
 ①マイナンバーカードの表裏両面のコピー
 ②通知カードのコピー
 ③個人番号(マイナンバー)付住民票の原本又はコピー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!