プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさまに聞きたいことがあります、 季節で 春、 夏、 秋、 冬、何月から何月まで教えて下さいお願いします。

A 回答 (9件)

感覚ではなく、暦での区分の問ならNo6さんが正解。


で、立春などは、年によって多少変わります。
なので、
春:2月上旬から5月上旬
夏:5月上旬から8月上旬
秋:8月上旬から11月上旬
冬:11月上旬から2月上旬
となります。

2020年の場合は、
春:2月4日から5月4日
夏:5月5日から8月6日
秋:8月7日から11月6日
冬:11月7日から2月2日
になります。
    • good
    • 0

日本であれば3.4.5月が春、6.7.8月が夏、9.10.11月が秋、12.1.2月が冬です。

    • good
    • 0

住んでいる場所で大きく変わります。

また、夏至とか冬至はあくまでの太陽と地球の関係であり、実際の気候とは大きくかけ離れています。

ヨーロッパに住んでいた時は、10~5月は冬、6月は春、7・8月は真夏、9月は秋って感じ。

今、メキシコの中央高原地帯に住んでいますが、ここは、4・5月は夏、5月最終の1週間は真夏、6~12月は秋、1月~3月までは春で、冬はなしです。
有名な海外地帯のカンクンに行けば、5・6月は真夏、7月から4月までは夏。秋も、冬も、春もなしです。

シンガポールにも住みましたが、年中真夏でした。
    • good
    • 0

暦の上では


 夏至が「夏」のどまんなか。
 冬至が「秋」のどまんなか。
それらのちょうど間に秋分と春分があります。「秋」と「春」のどまんなかです。

それらの四点の間に、立春、立夏、立秋、立冬があります。
それぞれの一日前は「節分」です。

 春 立春から節分まで
 夏 立夏から節分まで
 秋 立秋から節分まで
 冬 立冬から節分まで

が、日本における四季になります。
    • good
    • 0

北海道の季節です。



春 3月 4月 5月 6月(暖房)
夏 7月 8月 (冷房)
秋 9月 10月(暖房)
冬 11月 12月 1月 2月 (積雪)
    • good
    • 1

No2の回答の、URL間違いました。


正しくはこちらです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC …

もし、このURLでも、No2と同じページにリンクしてしまう場合は、ページ内の「クール(放送)」をクリックすると、リンクします。
お手数をおかけしまして申し訳ありません。
    • good
    • 0

3・4・5月ー春(東・青・龍)



6・7・8月ー夏(南・赤・朱雀)

9・10・11月ー秋(西・白・虎)

12・1・2月ー冬(北・黒・玄武)

1年は春から、一日は東から始まります。
各々の方角を表す色は青・赤・白・黒で、
各々の方角を守るものは
龍・朱雀・虎・玄武です。

それ故に、
「青春」や「青龍」や「白秋」や「白虎」と言う
言葉が生まれました。
    • good
    • 1

気象での区分は、No1の方の回答の通りです。


他に、放送業界での区分として、3ヶ月ごとに「クール」と呼ぶ区分があります。
それによる区分は

春クール:4、5、6月
夏クール:7、8、9月
秋クール:10、11、12月
冬クール:1、2、3月

 番組改変、特にドラマは、この区分で改変されます。
こちらのほうが、実感に近いと思いますが。

ウイキペディア「クール(放送)」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC …
    • good
    • 0

春・・・3,4,5


夏・・・6,7,8
秋・・・9,10,11
冬・・・12、1、2

最近では、かなりずれている様な気もしますが、、、。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!