アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコ(煙草)の由来を教えてください
わかれば最初に広めた人も

A 回答 (2件)

 たばこは、ネイティブ・アメリカンが吸っていたと記憶しています。



広めたのは、コロンブスだったような…

参考URLを見つけましたので、添付します。

参考URL:http://www.jti.co.jp/Culture/museum/tabako/
    • good
    • 0

首都圏にお住いだったら(そうでない場合は、首都圏に足を運ばれる機会があれば)、東京の渋谷の公園通りの脇を入ったあたりに、「塩とたばこの博物館」というのがあります。

そこへ行けば、子細な歴史を知ることができます。
私も一度訪れたことがあるのですが、もう十年以上前のことで、よく憶えていません。たしか、まじないというか儀式的な小道具のような意味合いではじまった、とあったような記憶が。。。
日本でも、和歌山だったかな(定かではないです)の民が、つばきの葉をまるめて、火をつけて吸い出したのがかなり早い時期のたばこの原点のようなものだと、あったように憶えています。
中途半端な記憶ですいませんが、博物館のホームページがあれば(調べてないです)、それなりに出てそうな気がします。もし、なければ、問い合わせればパンフくらいは送ってくれるかもしれません。
あまり回答になっていませんが。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!