アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吉野彰氏「バカだチョンだと言われながらも孤独な研究を続けてきた」
NHKアナウンサー「不適切な発言」

NHKの反応は異常だと思うのは僕だけですか?
仮に不適切だとしたらバカとチョンのどちらですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆さん、調べてみると興味深い情報がありました。
    Wikipediaによれば『西村京太郎の作品に「バカチョンカメラ」という表現があると、全国在日朝鮮人教育研究協議会(現全国在日外国人教育研究協議会)が抗議した』とあります。
    バカとチョン、放送禁止用語に該当するのはどうやら後者のほうと考えられます。
    皆さんもWikipediaを参考にしてみてください。

      補足日時:2019/10/12 13:46

A 回答 (13件中1~10件)

>NHKの反応は異常だと思うのは僕だけですか?


放送局で使用してはいけない言葉があるので、NHKアナが瞬時に出た言葉だと思います

>仮に不適切だとしたらバカとチョンのどちらですか?
両方でしょうね...バカと言えば暴言だし、チョンと言えばヘイト扱いかと

自分はその放送の場面見て無かったので9時のニュースでじっくり見てみます
    • good
    • 0

バカNHKですから、チョンです。

朝鮮のチョン。昔チョン公などと言ってた地域有りましたから〜
    • good
    • 1

後者やな

    • good
    • 0

異常ではないです



放送に於いて使用を避けるべき言葉の一つですから
規定に従ってコメントしたまで

そのことにそこまで拘る必要あるのかな?
    • good
    • 0

人に向かっての バカだの チョンだの は、確かに不適切ですが、


自身に向かって 言われた言葉 で、不適切は当てはまらない。

NHKのバカさ加減が、露見しましたね。
    • good
    • 3

単なる揚げ足取り。

    • good
    • 1

「ちょん」とは「『半人前』や『取るに足らない人』のことを、


芝居の終わりに打つ拍子木の音になぞらえた言葉」であったとされる。

「大辞林 第二版」は、「ちょん」の用例として、
近世の明治時代の小説、「西洋道中膝栗毛」から、
『ばかだの、ちょんだの』と言う記述を引用している。



NHKの反応は異常だと思うのは僕だけですか?
 ↑
無知なだけです。



仮に不適切だとしたらバカとチョンのどちらですか?
 ↑
バカのほうだと言う他ありません。
    • good
    • 4

差別用語をベースにしてNHKを含む放送業界には「放送禁止用語」というのを自主的に決めています。

バカはそのひとつですし、チョンも差別用語なんです。NHKアナウンサーがもし「不適切な発言」と言ったのなら、それを意識してのことでしょう。
    • good
    • 0

これはNHKだけじゃないよ。


某ラジオ局でも同じ。

たぶん放送業界全体がそうだと思う。
ラジコ(タイムフリー)で聞くとそういう言葉は無音になっている。
    • good
    • 0

吉野さんの発言は、問題ありません。


普通の社会の中の言い回しであって、自然です。

ただ、NHKが、その発言を放送するとなると、マスコミが
「勝手に決めた制限コード」に抵触するので、「不適切」なのだと
思います、

詰まり、発言は問題がないが、それを放送したNHKが「不適切」
だったということ。

NHKは「アホ」だから、その区別ができなくて「不適切な発言」と
言ったのでしょう。

これこそ、「表現の自由」の侵害だと思うのは、
私だけだろうか?

NHK名古屋にでも聞いてみたい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!