アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風19号に備えて立体駐車場へ車を避難させようかと思うのですが、ショッピングセンターの営業時間の間であっても、開店時間から閉店時間までの間、同じ場所にずっと駐車していたら警備員がいた場合、不審に思われますでしょうか?

もちろんそのショッピングセンターで買い物はします。

ちなみに、スーパーとテナントが数店舗入っている程度の地方の中規模ショッピングセンターです。

やはり、時間極めの立体駐車場を利用すべきでしょうか?

ご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>やはり、時間極めの立体駐車場を利用すべきでしょうか?



そういう選択肢があるんだったらそのほうがいいでしょうね。
    • good
    • 3

ディラーに預かってもらえば無料だよ


なにかあってもディラーの責任やろ
空いてなければ隣県まで行くという手もある。
    • good
    • 0

長時間とまっているのは不自然なので、巡廻等で目はつけられると思います。


迷惑駐車としてリストにのることもあるので
やめておいた方がいいと思います。
ただ、店内にずっといるなら、呼び出しがかかっても対応できるので大丈夫かと・・・
それでも、あなた一人ではなく大勢の人がやりだしたら営業妨害になるでしょうから
時間極めの立体駐車場を利用した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

営業時間内であれば細やかに車両チェックはしないでしょ。

    • good
    • 0

台風19号に備えてってことは、みんな分かっているから、今日くらいは大目に見てくれると思いますよ。

    • good
    • 0

スペース泥棒には変わり無いわけで、テナントの店長などに相談する発想は無いんですか?


万が一の管理責任は駐車場側にあるわけで、無断使用を赤の他人にアンケート取って、自分を正当化する気が知れない。
    • good
    • 3

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11303161.html

このときはどうしたんですか?
    • good
    • 3

昔関東のホームセンターのお客さま駐車場内で、トランクに殺害された人が入っていて


半年くらい放置してあったということで初動捜査が遅れてしまいました。

その事件事件以降は、ショッピングセンターのお客さま駐車場では、毎日のお客さまが
長期間車を放置していないか? をチェックするように変わりました。

よく殺人事件とかの発見で、駐車場のある旅館とかからの連絡で判明した~ なんて
やっています。

私の場合、福岡市内で歩いて行ける距離に400台の自走式立体駐車場とかあるショッピング
センターありますが、近所の中国人が10台くらい車持っており、そこに隠している感じ
ですが、1週間とか置きっぱなしにするとマズイみたいで、よくローテーション移動して
います。

毎日ウォーキングで行くと、いつも置いてあるっぽいリアガラスに車庫証明ステッカーのない
常連さんの車が毎日違う場所に移動している感じです。

1つは閉店時間とかになっても残っている車だけをチェックする。 という方式があり、
福岡市の場合でかい公園とかは門を閉める前に車両が駐車場にあると、その人が公園内に
残っていないかを見回り、それでもいない場合門を閉める前に不審車として本部に連絡して
記録化している話をよく公園管理人がされます。

シンプルなものとして、閉店時間のチェックがある場合、ダッシュボードに「故障中。10月13日に
移動予定。090-1234-5678XXまで。」 とでも書いて離れれば良いのではないでしょうか。

車両は個人情報保護法で所有者とかわからないので、普通は管理者が110番通報して、不審車
があり、盗難車ではないかとか言いますと、ナンバー照会されるとか可能です。

個人情報保護法は、ざっくりいえば、捜査対象となれば誰も保護しなくて良いというわかりやすい
法律ですので、会社の営業車とかでどこかのショッピングセンターとかに置きっぱなしにするとか
の車両放置したとなりますと、会社の車両管理責任者にダイレクトに警察から連絡いくので、
即日解雇されるとかあります。

そんな感じですので、可能であれば、近所のいつもやっている人達に相談してみて、そのショッピング
センターの情報を集めてからやる方が良いかなあ~ と思ったりします。

が、ホームセンターとかでもそうですが、

あまり悪質な利用が増えると、遮断機のような機械設置され、まず人間がチェックするという
のはしないみたいですよ。

常識的な範囲といいますか、

今日の土曜日に車を置いた場合、そのまま彼女の家に泊まり、翌日や翌々日の祭日の14日夜に
帰る~ なんてパターンはありがちですので、3・4日程度を上限目途に想定しておけば良い
のではないでしょうか。

一般的には、「この車はいつもおきやがって」 とかになると、フロントガラスに貼り紙をする
警告が多いかと思います。

商業施設ですので、「警告したのに繰り返した」 と110番通報されることはありますが、
そこまでしつこい人は異常者です。

尚、似たような駐車場に、月極駐車場に勝手に無断駐車するというのもありますが、
それは事前契約した上で、さらに事前承認得た車両を敷地内に乗り入れるものですので、
みつけ次第110番通報する。 という点は違っておりますので、よく理解されることをお勧め
します。

■参考資料:月極駐車場内に無断駐車あった時にポケットからスマホ出して110番通報するとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2142885967567588801

お客さま用駐車場というのは、看板に書いてありますように、「お客さまだと思う人はここに置いて
買い物してくださいね」 という趣旨で運営されております。

生命保険会社の営業マンが、個人住宅に訪問する際にそばにコインパーキングがない環境とかの
場合に、そばにあるショッピングセンターのお客さま駐車場内に車を駐車してから歩いて訪問し
1時間後とかにまたそこに車を引き取りに行く、なんてケースはざらにあります。

いわゆるグレーゾーン。 台風とか大雨の時はお客さんが減るので、満車にならないとか
あるわけで、そんな時に1台1台チェックすることはまずないです。

翌朝とかに引き取りに行くとかすれば良いとは思いますが、普段そこできちんと買い物しているとか
は必要かなあ~ とは思います。

車を離れる前にスマホで撮影して離れるとかもやった方が良いとは思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています