準・究極の選択

お寿司屋さんで 鯵のたたき 注文 普通に切った切り身 どうして たたきと 言うの教えて下さい

A 回答 (5件)

鯵(アジ)の「たたき」なら、包丁で細かく刻んだものを意味しています。

ただし、どの程度細かくするかは幅があり、細切りの切り身の事もあれば、ペースト状まで細かくしたものを意味する事もあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%9F …

これが鰹(カツオ)だと、「たたき」とは表面を火で炙ってから切り身にしたものを意味します。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/136715/meaning/m …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B0%B9%E3%81%AE …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な対応 ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/18 13:52

一般的にアジのたたきは火を使わずにまな板の上で細かくたたき切ったものを指しますね。

魚の切り身ってのは普通は引き切りですが、細かく切る場合はたたき切るように包丁を使いますのでこういう呼び方になりました。ただこれは職人によってやり方が違い、食感を考えてあえて引き切りで細かく切ったものを使う場合もあります。そのお寿司屋さんがそういう流儀だったんじゃないですか。

 カツオのたたきはまた別、今のようにタレで食べるのではなく塩たたきが主流だったころ、塩を打った切り身に味がなじむように包丁の腹でパンパンと叩いたのが始まりという説もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/18 13:50

叩くじゃありません



火で炙る行為をたたきと言います

カツオは、藁の炎で炙って刺し身にするのが一般的です。

炙らないで、そのまま出す場合はカツオの刺し身と言います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/18 13:52

普通に切ったアジの切り身のことをたたきとは言いません。

その寿司屋がおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をみて そう思いました ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/18 13:53

包丁で叩くように細切れにするから゛タタキ゛と言うようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/18 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!