プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東に住んでいる方教えてください、よろしくお願いします。
雪が多い地域に住んでいます。子供が関東に引っ越しました。寒くなってきたので自転車で通学する時のウィンドブレーカーを買って送りたいのですが、こちらは雪国なので厚めのを買いますが、関東だと薄めのウインドブレーカーでも大丈夫なんでしょうか。それとも厚めの方がよいでしょうか。

A 回答 (4件)

関東住みですが、よく誤解されるのが横浜です。


(私は横浜北部で育ちました)
横浜です、というと「中華街連れてって~」とかいわれがちですが、横浜川崎でも北部は冬は水道が凍ります。
そして山が多いのでチャリ通には結構勇気がいります…。南部は道が平らなのでどこまでも行けます。

ただ、室内はどこでも暖房がきいていますので、むしろ雪国育ちのかたには厚手のものは暑く感じるかもしれません。
薄めでコンパクトに畳めるもののほうが喜ばれると思います。

蛇足ながら玉置浩二さんは北海道ご出身ですが、「都会の気温に慣れてしまったので、北海道では暮らせない」と以前何かのインタビューでおっしゃっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます^_^
多摩地域南部です
はい、近道をする為、山を越えて自転車通学をしています。厚手のものは暑く感じるかもしれないんですね…そう感じてはいました。
助かりました^ ^
ありがとうございました^ - ^

お礼日時:2019/10/14 07:55

関東と首都圏を切り分けないと。


関東平野のからっ風は雪国なみに寒いし、小笠原諸島だって東京都であり沖縄より南国です。

そしてウィンドブレーカーの薄い厚いって、よくわかりません。
ウインドブレーカーの定義って綿なしの防風ジャケットなので、相談者さんのイメージと一般のイメージが乖離していると思います。
綿がない代わりにフリースインナーのソフトシェルジャケットなんてのもウインドブレーカーだし。スノボとか軽登山で着てる派手な薄いやつ。

東京神奈川埼玉千葉の首都圏なら冬場でも5度程度であり、11月末までは最高気温20度超えをするので、自転車通学でも厚いアウターは日中着てられません。
豪雪地帯の雪国の感覚なら、雪の降り始めが東京の真冬であり、雪国の今どきの寒さが首都圏ではあと1ヶ月続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^ ^
多摩地域南部に住んでいます。
色々話していただきありがとうございました^_^

お礼日時:2019/10/14 07:58

お子さんが小学生か、高校生か、30代か不明ですが、


服は好みがあるので、止めた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

関東、っても広くて山間部から海沿いまであるからなぁ


千葉県みたいな半島も。
小笠原諸島だって東京都ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!