電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新車を買ったのですが、まだ納車はしていないのですが
気になる事があります。
最近道で車を見ていると車庫証明のステッカーの貼ってない車がかなり多いです。
新車でも貼ってなかったりします。
私の車はどうなってくるのだろう?と思って気になってます。
車の後ろには低排出マークだの燃費達成ステッカーだの貼ってあるので
出来ればあまりステッカーは貼られなくすっきりさせたいななんて
思うのですが、車庫証明のステッカーって今貼らなくても良いんですか?

A 回答 (6件)

私はこれまで一度も貼ったことがありませんが、警察等に注意されたことも一度もありません。


そもそも、あのステッカーの意味がわかりません。
車庫証明をとらないと車のナンバーが取れないのですから、ナンバーがついていることが車庫を確保している証明ではないのでしょうか。
その上さらに意味のないステッカーを義務づけるなんて、別の意図を感じてしまいます。(ステッカー納入業者を儲けさせるため?)
例えば、車庫証明をとってシールを貼ってから駐車場の契約を解除したとしても、ステッカーは貼りっぱなしにできますよね。
つまり、ステッカーを貼ってあることは何の証明にもならないわけです。
ということで、意味のないステッカーを貼るのはやめましょう。というか、むしろ貼らないでほしいです。
とにかく、よくわからないけど規則だから貼る、という姿勢は改めるべきです!!

なんて書くと反体制派の意見のようですが、要は、私はあんなにかっこわるいシールを自分の車に貼りたくないのです。
だから、貼らない言い訳をしているだけなのです。
でもって小市民なので、みんなで貼らなきゃ恐くないってことで、他のみなさんにも貼ってほしくないのです。
実は、こんな書き込みを当局に見られたら抹殺されてしまうのではないかと怯えながら書き込みしてます(笑
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
最近張ってない人多いですね。
確かにあのシールは購入時のみ駐車場が確保されていればもらえる
わけですからあんまり意味ないですね。

お礼日時:2005/01/16 20:22

回答になるかどうかわかりませんが、参考までに。


自動車購入時の車庫証明ですが、車庫証明が必要のない地域があります。「自動車の保管場所の確保等に関する法律」により指定された区域について車庫証明が必要となっています。しかし、その区域(主に村が多い)に指定されていなければ車庫証明は必要ありません。

ですから、全ての車が車庫証明のステッカーを貼っているわけではありません。当然、車庫証明のいらない地域の車はステッカーを貼っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
貼らなくても良い地域があるんですか。
知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 20:23

1回貼って剥がせば良いんじゃないかな。


標章って、剥がせば再使用出来ない旨表記してます。
私は剥がして、再交付を申請しに警察に行きましたが
再交付してくれませんでした。(テープで貼れだそうです)外観が悪いし、熱で剥がれると言うと、車検証と保管してくださいとのことです。破損などは交付対象のようですけど。
標章(シール)のコストが高いんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検証と一緒に保管しておけばOKなんですね。
でもはじめはまじめに貼っておこうと思います。
そのうちとっちゃうかもしれないですが・・・

お礼日時:2004/12/20 01:27

まず、まじめな回答としては「貼らなければなりません」。


罰則規定が無いので守らない人が多いですが、法律違反になります。
引越しなどで保管場所が変わった場合には警察署に行って再発行?してもらわなくては
なりません。要するに保管場所をきちんと確保していることの証明ですから。
貼っていなくても車検証と共に車内に保管しておき
警察から問われたときに見せれば、「貼りなさいよ」と注意はされるでしょうが
捕まりはしません。でも要らぬ疑いをされるのも余計な時間を取られるのも面倒ですよね。

逆に排出ガスだのDラーのステッカーなどは、まったく義務はないので
気にせず剥がしてしまいましょう。

ステッカーは車内外から貼れるようになっていますので
プライバシーガラスの内側からでしたら目立ちません。
納車前にそのように依頼するか、「自分で張るから貼らないように」と言っておけば
大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーのステッカーは納車したらとっちゃう予定です。
面倒なことは嫌なのでとりあえずはまじめに貼っておこうと
思います。
皆さん色々と工夫されているんですね。

お礼日時:2004/12/20 01:25

貼らないといけません。



低排出のステッカーはとっちゃってもいいです。

私の車の後ろは何にも貼ってませんが、質問者さんはちゃんと貼ってください。とお伝えしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんと貼ります(笑)
車庫証明は確か左側に張られてますよね?
あそこに燃費達成シールがあるんですがこのシールなにげに
気に入っています。
これでJAFなんてステッカー付けたらステッカーだらけに
なっちゃいますね。

お礼日時:2004/12/20 01:23

貼らないとダメですが、自分も貼っていません。


外観が悪くなるから嫌なのです。納車前に「自分で貼るから、貼らないで」と言っておけば、貼らずに渡してくれます。
またはスモークフィルムを貼ってから、車庫証明のステッカーを車内から貼ると目立たないので、ぱっと見で貼っていないように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう事だったんですね。
車検のステッカーが小さくなりましたよね?
それと同じで車庫証明のステッカーが小さくなったりとか
廃止されたのかな?なんて思ったりもしてました。

お礼日時:2004/12/20 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!