アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCから異音がするので、PC会社に問い合わせた所、BIOSの入れ直しとWindows10の入れ直しの指示のメールをいただきました、
言う通りにメールのリンクからBIOSを入れ直し、Windows10を入れ直したら、外付けHDDが今までドライブEだったのに、ESDーUSB(D;)になってしまいました。
それだけでなく、HDDの内容も書き換えられ、元のデータがありません。
なんとかHDDを元に戻す方法はないでしょうか。
無料のアプリは怖くて使えませんし、高額のソフトも買えないので、手動で直したいのですが、、

A 回答 (4件)

ESD-USB は ANo.2 さんが仰っているように、Windows のインストール USB メモリですね。

私も、DVD のインストールディスクの iso ファイルを USB メモリに展開した時に、ESD-ISO と言うドライブ名が付きました。

外付け HDD が E:ドライブだったのが、ドライブ名とドライブレターが "ESD-USB(D:)" に変わったのは、OS をインストールした際にドライブ名が錯綜したためではないでしょうか。時々 USB メモリを付けたり外したりするとなることがあります。パソコンの再起動や外付け HDD を一旦外して再度接続することで、ドライブ名は元に戻るでしょう。ドライブレターに関しては、空いているドライブレターが付与された感じですね。

パソコンから異音がして BIOS を書き換えるような指示が出るのはおかしいですね。BIOS 更新と異音とは関係ないと思いますし、あるとしたらファン制御がおかしくなった場合で、それは設定を見直すだけで解決する場合が多いです。もしかして 「入れ直し」 とは、CMOS クリアのことではないでしょうか? それなら納得はできますけれど。これは、マザーボード上のジャンパを挿し直したり、バックアップ電池を外すなどで行います。

http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。

Windows 10 の入れ直しは、手に負えない場合の、解決策の一つですが、今回のトラブルにはあまり関係ない処置だと思います。まぁ、マニュアル通りだとこうなってしまうのでしょうかね。

OS を入れ直した際に、C:ドライブ以外も一緒にフォーマットされたのではないでしょうか。それで、外付け HDD もフォーマットしてしまい、内容が消えたのではないでしょうか。通常、OS をインストールする時は、C:ドライブ以外の HDD や 外付け HDD 等は外しておきます。これは、間違ってフォーマットしてしまわないようにです。

OS を再インストールしたので、ESD-USB のドライブ名は別として、ドライブレターの振り直しが行われたようです。その結果、外付け HDD は D:ドライブになってしまったのですね。

その外付け HDD の内容を復元することは可能です。ただし、別の HDD への復元になります。オリジナルの HDD に復元してしまっては、復元途中の他のファイルを上書きで潰してしまう恐れがあるためです。

復元のソフトは下記です。

無料ファイル復元・データ復旧ソフト一覧 - フリーソフト100
https://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html

オリジナルの HDD に改変を加えないことが重要です。一つのソフトが駄目でも他のソフトで復元できるかもしれませんので、復元先を別の HDD にします。それで、納得ができるまで復元作業を行うことができます。「無料のソフトは怖い」 とのことですが、そこに挙げたものは実績のあるソフトですから大丈夫です。有料のソフトは 1 万円くらいはします(FinalData)ので、贅沢は言えませんよ。また、手動での復元はほぼ無理なので、諦めて下さい。(可能だとは思いますが、作業レベルはかなり高く、我々回答する方も説明しきれません~相当調べないと方法がまとまりません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

PC会社の方から、air_supply様が言っておられる様に、異音の原因がファン制御かもという事で言われるがままにやってみたのですが、air_supply様が言っておられる様に、要らない操作だったのかもしれません。
外付けHDDに移したと思っていた大事なiTunesと息子の写真がHDD内にない事が解り、HDDを初期化しました。
今度はiTunesがどこにあってどうやって外付けHDDに保存するかで悩みそうですが。

この度はありがとうございました。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/10/16 14:13

ANo.3 です。



誤りがありましたので、訂正してお詫びいたします。
誤 ESD-USB は ANo.2 さんが仰っているように、
正 ESD-USB は ANo.1 さんが仰っているように、

HDD は、フォーマットしてもデータはまだ消えていません。上書きしなければ、殆どのデータは取り戻すことができるでしょう。
本当は、FinalData のような商用のソフトが復元率から言えば良いのですが、安くはありません。それでも、体験版を使って復元替え可能かどうかの確認ができますので、それで調べてからフリーソフトを使っても良いかも知れません。

http://amazon.co.jp/dp/B06W2N6NWN ← ¥9,253 ファイナルデータ11plus 特別復元版【誤って削除やフォーマットしたファイルを簡単な操作でリカバリーするソフト】

体験版。
https://www2.finaldata.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3% …

体験版の使い方。「5. ファイルの復元:(ゴミ箱から削除、フォーマット、ドライブが正常に認識できない)」 が相当すると思います。
https://www.finaldata.jp/demo/FD10demo/Guide1.html

5. ファイルの復元
https://www.finaldata.jp/demo/FD10demo/Guide5.html
    • good
    • 0

>HDDの内容も書き換えられ、元のデータがありません。


戻せません。
どうしてもってならフォレンジックをお試しを

>PC会社に問い合わせた所
その前にここで質問すべきでしたね。
異音はハード的なトラブルだと思うので、その方法で解消するわけがないと思います。
いい加減なサポートですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々PCに知識がないので言われるがままだったのですが、サポート側にも問題があったんですね。
この度はありがとうございました。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/10/16 14:10

「ESD-USB」はWindows 10のインストール メディアのUSBメモリですので


Windows10を入れ直したらUSBメモリを抜きましょう

osを新規インストールすれば元のHDDのデータは消えてしまいます
大抵は必要なデーターをバックアップしてからWindows10の入れ直しの指示するはずですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それがバックアップの指示がなかったのですよ、とても残念なオペレーターさんに当たってしまった様です。

この度はありがとうございました。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/10/16 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!