プロが教えるわが家の防犯対策術!

じゃがいもを剥いて少し皮が残ります。そのままはダメですよね?食中毒とかが気になります。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにこんな感じに仕上がりました。どうですか?

    「じゃがいもを剥いて少し皮が残ります。その」の補足画像1
      補足日時:2019/10/16 14:01

A 回答 (9件)

すごく不思議なむき方に見えます。

元からそういう形?
ちなみ、根菜は皮のすぐ内側が最も栄養価が高いものが多いです。皮はなるべく薄くむくのが基本です。
料理人は儲けてナンボですから、そんな事気にしません。早く、大量にむく事を心がけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が剥いてこうなりました。ちなみにカレーを作る為に。。。

お礼日時:2019/10/16 18:44

ジャガイモの毒性がある場所は芽(凹んだ部分から出る)ですので。


写真では問題ないです。

ジャガイモは光が当たると徐々に緑になりますがこれも毒性があります。
毒性といっても非常に軽いものですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ためになりました。。

お礼日時:2019/10/16 16:19

皮ごと調理する美味しい料理もありますよ。



https://www.kurashiru.com/recipes/23e37665-2c89- …
    • good
    • 0

こんな感じの画像なら百パー問題ない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自信になりました。

お礼日時:2019/10/16 14:16

皮は大丈夫。

芽はしっかり取りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自信になりました。

お礼日時:2019/10/16 14:17

微量の毒が含まれているので、大量に食べるとか、小さなお子さんが食べる場合は、出来るかぎり丁寧に皮を剥くことです。



又、太陽に当たった緑色になっているじゃがいもは、毒素が多く含まれていますので、食べてはいけません。

要注意を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良ければ、写真を拝見して下さい。

お礼日時:2019/10/16 14:01

皮の緑色になった部分ならしっかり取り除きましょう


https://macaro-ni.jp/34572
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良ければ写真を拝見して下さい。

お礼日時:2019/10/16 14:01

多少は問題ない。


苦みを感じるようなら次からは皮を厚めに削ぐようにしましょう。
また、食べたときに強い苦みを感じるなら吐き出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良ければ写真を下さい。

お礼日時:2019/10/16 14:02

皮が少し残っていても、よく洗っていれば、特に問題ありませんが


気になるようでしたら、完全に剥いてください

ちなみに
芽には毒があるので、これは必ず取り除くことです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!