アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜中に、酔っ払い、会社の部下の既婚女性に電話入れて出なかったのでLINEして、「寝てた?またね」と入れたのを、旦那に見られてしまい、「離婚騒動になってる。どうしてくれる!」と会社の人事部に駆け込まれています。
今後、どのような事が想定されますか?

質問者からの補足コメント

  • 早速ありがとうございます。
    一応コンプライアンスも厳しい会社でして、とりあえず直属上司から取りなして貰ったんですが、対応不可能で、人事部に回されました。
    「どうしてくれる!」って裁判でも起こされる可能性あるでしょうか?

      補足日時:2019/10/17 15:16
  • 不倫関係とかはないです。
    ただ、これまで、呑みにケーションみたいな感じで愚痴聞いたりしながら、旨く、部下を使ってきた経緯があるので、会社のコンプライアンス違反ではあります。
    もし、弁護士でも立てて来るなら、どんなことが想定されますか?
    嫁にはまだ、話していません。
    私の家庭が崩壊します。

      補足日時:2019/10/17 15:28
  • 会社の人事部から、なんの連絡もないのです。
    大丈夫でしょうか?
    相手の旦那から、民事訴訟されているのでしょうか?

      補足日時:2019/10/17 21:57

A 回答 (10件)

訴訟される理由がありませんよね。

単に酔ってかけてしまっただけですよね。
旦那さんに、すみません、と言っておけばよいのでは?
    • good
    • 2

二つ問題がある。


①勤務時間外に部下に連絡する事
②そのLINEで相手の家庭に迷惑を掛けた事。

①はプライアンス違反
会社の処分を待つ。

③実際不倫などの関係ではないのなら
相手と相手の家族へ謝罪する事。
酔っ払って間違えた。または判断力が低下していて・・・と
とにかく謝る事。

>弁護士でも立てて来るなら

あなたの行動により、相手の家庭のイザコザの原因になったということなら証拠があるので謝るしかないでしょう。
浮気を疑っての事ならそういう事実はないと言えばいい。
このLINEだけでは何の不貞の証拠にはならないのだから・・・・

>私の家庭が崩壊します。

知らんよ(笑)
真実を話して信用されないなら、そういう夫婦関係ってことでしょう?
奥さんには自分から話したほうがいいよ。
他人から聞かされたらもっとヤバイと思う。
がんばれ。
    • good
    • 1

電話又はLINEだけなら彼女(他の女性)と間違えた!って言訳はありだと思うけど、ダブルで間違えた!はちょっと苦しいかな?




問題の発端としての謝罪は必要かもしれませんが、それ以上言われる筋合いはないと思います。


実際に言ったら火に油を注ぐ事になりますが…それくらいで家庭が崩壊するなんてあり得ない!元々崩壊寸前だったんじゃないの?

また、それくらいで会社に怒鳴り込む旦那なんて頭がいかれてると思います。



理由はどうであれ、知人(他の人)と間違って電話・LINEしたことを説明したうえで謝罪し納得して貰いましょう。

納得出来ないなら「訴えて下さい。裁判で決着をつけましょう」くらい言っても良いし、逆に「これ以上言うなら名誉棄損で訴えます」と言っても良いと思います。
    • good
    • 0

順を追って考えてみたら?


刑事事件じゃないんだから。
例えば「慰謝料」。
あなたの行為や言動により第三者が精神的な被害を被った場合、多くは無かったことに(タイムマシンで時間を遡ること)できないわけ。
じゃ、「慰謝」するには、現実的には謝罪と金しか無いわけ。
まあ作り話だろうけど実際に起これば先方の出方ひとつですよ。
会社は関係ない。
あなたが説明も謝罪もしなければ、または相手が謝罪を受け入れない、信用しない、なら、行き着く先は裁判もある。
慰謝料の支払いって、払う側が責任の所在を認めた証拠なわけで、例え一円でも被害者と加害者をはっきりさせるわけ。
こんなの他人にわからない。
民事の話なら訴訟は簡単。
弁護士なんか市役所に住民票を取りにいくつも感覚で訴訟を起こしますから。
民事の争いは勝てばいい。
証拠を捏造して目撃者を適当にでっち上げて、無いこと無いこと主張して、最後に勝てばいいんです。
相手の既婚女性とやらがダンナと和解する条件としてあなたを陥れる、つまり美人局になって、
「肉体関係もあります。
ほとんど脅迫で強姦同様、言うこと聞かなければダンナにバラす、と脅された…」
って証言したら懲戒免職から塀の中行き。
まなこい(まな板に乗った鯉)状態w
    • good
    • 0

> 旦那に見られてしまい、


ならば、貴女も既婚女性ですよね。
女性同士のLINEが、なぜ「離婚騒動」につながるのですか?
お話のつじつまが合いませんが…
    • good
    • 0

何も関係ないんですから、どうぞ調べてください、と言ったら良いかと思います。

    • good
    • 1

何もしてないんですよね?



裁判しても何もしてなかったら相手が負けるだけじゃないですか?

他にもメールしたのですか??
    • good
    • 0

実際はどうなんですか?


不倫関係ならまずいですが、
ただLINEしただけなら問題ないです。

裁判なんか起こせません。
大丈夫です
    • good
    • 2

実際に部下女性と関係があるなら相当やばいでしょう。


潔癖だとしても、なんで夜中に電話?
LINEの文面も馴れ馴れしいし。
軽率な行動に対して会社からけん責くらいはあるでしょうし、部下女性の出方によってはそれなりのペナルティはあるかも。
左遷とか。
    • good
    • 3

何の責任もないですよね。


そのメール。

人事部に一応メールのせいで誤解を与えたみたいですみませんって謝っておくくらいしか出来ないと思いますよ。

勝手に夫婦喧嘩して会社に駆け込むって何なんですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!