アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産時の事で相談あります。
出産時に赤ちゃんの頭で一度止まりました。
陣痛はおさまってたのですが、出し切らないと!と思い、一生懸命いきんでました。
で、助産師さんが待って待って!とりあえずフーフーって言われてたのですがその時はすぐにいきむことやめずに、少しして、ハッとなりいきむのをやめ、次の陣痛が来た時にいきみ赤ちゃんを出産しました。

それで、頭が一度止まったことや、陣痛がないのにも関わらずに頭で止まってるのにいきんでしまった事が赤ちゃんの脳に影響はないかと心配でたまりません…
脳波が完全な正常ではないので、あらゆるところでここがいけなかったのかなとか考える毎日で、脳性麻痺なども考えたり…
私の出産時はやはり赤ちゃんに負担をかけてるでしょうか??ん

A 回答 (3件)

初めての出産ではよくある事です。


実は私も途中でやめてしまったというより
意識が飛んでしまいました。
その所為で 頭の形がアトムみたいになっていて
他の人のお見舞いに来た祖父母さんが
私たちの子供とは知らずに
「あれ。やだよぉ~。あの子の頭見てご覧よ。頭が片方とんがってるから。
大丈夫なのかしらねぇ~。
あら。○ちゃん うちの孫が一番かわいいわねぇ~」
って言われた。
そんな状況があっても
仮死状態で誕生した我が子ではありますが
今では立派なお母さんしていますから。
大丈夫ですよ。
しばらくの間 母子手帳をしっかり見ていなかったので
気付かなかったけど
仮死状態という文字を見つけた時は
心臓が止まりそうでした。
一瞬悩みましたが
なるようにしかならない障碍が出ても
それはそれで受け止めるしかないよねと腹をくくりました。
でも 大丈夫でしたから。
私が言うのもなんですが 今はすっごくたくましいお母さんですよ~。
    • good
    • 1

出産て怖いことばかり。



負担なんて思わないこと
    • good
    • 0

あるあるですよ。



途中で止まって、どーにもならなくて、吸引する人も沢山いますし、頭がビョーンって長くなったり、途中で止まってたせいで一時的にへこんでる赤ちゃんもいますよ。

思って以上に赤ちゃんってタフですごい生命力ですよ。

吸引とかで めっちゃ時間かかって生まれた子とか ビックリするほど頭長いですが、戻るし、普通です。

今の心配事 全部 ノートに書き出しといてください。
数ヵ月後、数年後、読んで「クスッ」と笑ってしまえるような小さな悩みになります。

これからが、いっぱい悩むことも、頑張ることもあります。

可愛い我が子を不安な気持ちで見つめるのではなく、一つ一つの成長、しぐさを楽しんで、喜んであげてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!