プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間はすぐに安楽死させない
死に対して厳しいのはなぜですか?
安楽死は殺人罪とか言われてるけど本人が望むならそれが幸せなのでは?
どうして簡単に死なせてもらえず延命させようとするのですか?なぜ他人のはずなのに周囲が殺人罪と騒ぐ?
動物はすぐ安楽死させるのに

人間は死にとても厳しいのはなぜなのでしょうか?
競馬の馬はすぐ安楽死させるくせに

A 回答 (9件)

キリスト教が、自殺はダメって教えになっているからでしょう。

安楽死を望むのも自殺と同じようなものってことで。

日本では、即身仏というのが長らくあって、安楽死とは真逆なようなものなのですが、明治になってから殺人罪ほう助になるといって禁止になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/10/18 20:15

人間はすぐに安楽死させない


死に対して厳しいのはなぜですか?
 ↑
昔は、人民は国王の所有物だからでした。
現代でも、そういう側面があり、国民の命は
国力の基だから、という意味があります。
しかし、主な原因は個人の尊厳であり
その重要性にあります。




安楽死は殺人罪とか言われてるけど本人が
望むならそれが幸せなのでは?
 ↑
1,本人が望む場合なら殺人罪にはなりません。
 承諾殺人あるいは自殺幇助、という
 ことになります。
(刑法202条)
2,幸せだから、というだけで認めることは
 出来ません。
 本人が幸せなら、他人に迷惑を掛けても
 良いのですか。




どうして簡単に死なせてもらえず延命させようとするのですか?
  ↑
最重要と考えられているからです。



なぜ他人のはずなのに周囲が殺人罪と騒ぐ?
 ↑
そこまで大きくなったのは、親や社会
国家の寄与も無視出来ないからです。
命は本人だけのモノでは無い、とされて
いるからです。



動物はすぐ安楽死させるのに
  ↑
人間社会のルールだからです。



人間は死にとても厳しいのはなぜなのでしょうか?
競馬の馬はすぐ安楽死させるくせに
 ↑
人間社会だから、人間の命が最重要であり
馬は食べても良い、という規則になって
しまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/10/18 20:14

個人的には安楽死には賛成です。

社会的にもっと議論されて、法整備できたら良いのに、と思います。

「人の死に対して厳しい」のは当然です。簡単に死なせない、だから我々は安心して暮らせる。
安楽死が認められている国もありますが、そのプロセスは厳重に管理されています。「安楽」となっていても、意図的に人を死なせるわけですから、プロセスが簡単であってはならない。延命するかどうかは、現在でも患者の意志で選択することができます。それは殺人ではありません。しかし安楽死は他者が意図的に死なせることですから、もし合法だったとしても、プロセスを間違えれば殺人になってしまう。
馬の命が軽いとは思いませんが、やはり人間とは違うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいけど難しい問題だけどそれでもやっぱ認めてほしいともおもいます
ありがとう

お礼日時:2019/10/18 20:13

医療を受ける受けないは、


個人の自由ですよ。
ムリに延命治療してませんよ。
自身の判断で医療を受けずに、
亡くなる方いますよ。
誰も殺人とは騒いでません。
皆さんの税金を使ってまで、
安楽死させる必要ないでしょ。
ほっとけば寿命は来ますよ。
延命治療が嫌なら、
やらなければ良いのでは?
私もやる気ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/10/18 20:11

簡単に認めると、本人が死にたいって遺書を書きましたで無罪、実は殺人が増える、


高齢者でぼけ入ると、もう死んで楽になりたいとかも言うでしょう、それで、
介護が面倒な家族が合意で首つり自殺とかさせて、無罪で良いでしょうか?

諸外国は寝たきりが少ないです、日本は病院が儲かる事も有って延命治療が盛んです、
ボケのないうちに、将来、延命治療を勧められたら、延命を望みますかと言う意思の
確認書なども、年金申請の時にでも、取ると良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝たきりも辛くないですか?

お礼日時:2019/10/18 20:10

此処は質問者の頭の中の世界



あなたが知らないのに あなたが回答を判断 しないといけない

おかしなサイトだとは思わないのか?
    • good
    • 0

人間の場合、その意思確認はとても難しいと思いますよ。

「死にたい」と言う言葉の意味は文字どおりですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/10/18 20:09

税金とれなくなるだろ。


あとついでに、死にたいと思って安易に安楽死を求める奴がでてくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金の問題か

お礼日時:2019/10/18 20:09

自殺したくないから、他力ってのは汚えからね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですかね

お礼日時:2019/10/18 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!