アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・NP-FW50 互換 バッテリー 1100mAh
・NP-FW50 互換 バッテリー 2400mAh

・大きい方が長く持つ?
・大きい方が早く消費される?
・あるいは、急速充電に関係している??

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    公式
    ・電圧:7.2V
    ・容量:min. 7.3Wh(1020mAh)

    バッテリーa
    ・7.4V/2400mAh(17.7Wh)

    バッテリーb
    ・7.4V/1100mAh(8.14Wh)

    公式より大きいmAhでも大丈夫でしょうか??

      補足日時:2019/10/18 13:31

A 回答 (5件)

・大きい方が長く持つ? →Yes。


・大きい方が早く消費される? →No.
・あるいは、急速充電に関係している?? →充電時間が倍になります。

> 公式より大きいmAhでも大丈夫でしょうか??
電圧があっていれば、問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>大きい方が早く消費される? →No
・mAhは、文字通り容量の大きさを表しているだけなのですね

>電圧があっていれば、問題はありません
・0.2Vの差は、一般的には問題ない感じですか?

お礼日時:2019/10/18 13:43

>捕捉コメントを追記しました。


捕捉コメントを見ましたが、3つの疑問に答えるための追加情報は皆無ですね。

>公式より大きいmAhでも大丈夫でしょうか??
mAhが多くても、全く問題ない。
電圧も誤差範囲なので全く問題ないですが、心配するなら電圧ですよ。

<おまけ>
・電圧 → 水槽の水深
・容量 → 水槽の水量
と置き換えて理解すればよいかと思います。

・大きい方が長く持つ?  → 放水時間。水深が同じなら放水量も同じ。ならば放水できる時間は水量が多いほうが長時間
・大きい方が早く消費される? → 放水時間。水深が同じなら放水量も同じ。ならば放水できる時間は水量が多いほうが長時間
・あるいは、急速充電に関係している?? → 給水速度。給水条件に付いての情報が皆無なので不明。給水速度が同じなら、放水時間と同様、大きいほうが時間がかかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました

>3つの疑問に答えるための追加情報は皆無ですね
・失礼しました
・良く分かっていないもので…

>mAhが多くても、全く問題ない
・参考になりました

お礼日時:2019/10/18 20:11

中華製の中には、数字(容量)だけでかくて、中身は粗悪品てのが少なくない。


 メーカーのロゴまでそっくりなパチモンもあるので始末が悪い。
    • good
    • 1

No.2です。



> ・mAhは、文字通り容量の大きさを表しているだけなのですね
そうです。
〇mAの電流を1時間(1h)継続出力できる、と言う意味です。
〇を半分(1/2)にすれば、出力継続時間は2倍になります(概算)。

> ・0.2Vの差は、一般的には問題ない感じですか?
電圧差は、公称電圧に対して±10%以内であれば問題ありません。
交渉電圧7.2Vであれば、±0.7V以内であれば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました

>〇mAの電流を1時間(1h)継続出力できる、と言う意味
・なるほど

>電圧差は、公称電圧に対して±10%以内であれば問題ありません
>交渉電圧7.2Vであれば、±0.7V以内であれば問題ありません
・大変参考になりました

お礼日時:2019/10/18 20:06

>同じ型番の互換バッテリーで容量が異なる電池が販売されているのですが、何が違うのですか?


「容量が異なる」ことでしょうか。

>・大きい方が長く持つ?
>・大きい方が早く消費される?
>・あるいは、急速充電に関係している??

それぞれの商品の仕様を見ないと何とも言えませんね。

自然放電よりも使用電力による消耗がメインの場合は、容量が大きいほうが長く持ちますが、自然放電がメインで電池が消耗する使い方であれば、自然放電電流が少ないほうの電池が長持ちします。時計の電池等は、容量よりも放電電流の少ないほうが長寿命ですよ。
急速充電に対応するかどうかも容量とは別の話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
捕捉コメントを追記しました。

お礼日時:2019/10/18 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!