【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

質問の通りです。

A 回答 (6件)

既に挙げられてるように自分が犠牲になって接続された機器を守る仕組みです。


その機能が生きてるかどうかを示すランプがあるはず。
コンセントに繋いでもそのランプがつかないなら、既に雷か何かのサージ電流を食らって素子が死んでしまってるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タップはその瞬間、余生を終えるのですね。

お礼日時:2019/10/20 08:41

ピストルで撃たれそうな人の前に立ちふさがり身を挺し守ろうとする機器でして、銃のの威力次第では貫通して背後の守りたい人まで傷を負う可能性もあり得ます、といえば例えとして良いのか悪いのか?



落雷からの被害を食い止め軽減は出来ますが、全く無傷で守れる保証もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例え方が秀逸でわかりやすい。

お礼日時:2019/10/22 10:28

雷ガードコンセントを付けていたら100%機器を守れるか?



メーカーでは、テストしてると思うけど、現実、落雷に遭う事なんてまず無いし、有っては困るからね。
お守りと思って使ってるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御守りですか。

お礼日時:2019/10/20 08:40

大丈夫じゃないよ。


サージ電流が流れると、自ら犠牲になって機器を守るのが雷ガードコンセント。
だから、使い捨てです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雷ガードコンセントは潰れてしまうのですね。
そのコンセントから先の機器は守られ大丈夫でしょうか?

お礼日時:2019/10/19 21:13

数十MV~数GVが一瞬で流れますからね


必ずしも大丈夫ってものではないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証はできないのですね。
雷ガードコンセントを二連にすると、その先の機器が守られる可能性は上がりますか?

お礼日時:2019/10/19 21:14

直撃だった場合、素子が短絡すると、火事になるかも、


断線すると、ガードできないかも。
たいていは後者になると思いますが、
何事にも限度はありますし、絶対大丈夫というのはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

限度を超えると、守り切れないであろうという事ですね。

お礼日時:2019/10/19 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!