プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人でいじめはあんまりいないですよね。

A 回答 (10件)

アンタみたいに同じ質問を何度も何度も繰り返して他の質問を押し流すような奴に対しては行われます。

    • good
    • 0

ストレスが溜まってる人が、ストレス発散の捌け口として他の人に当たるのがイジメになります。



大人になれば分別が付きますし、他の色んなストレス発散方法を知ってますし、ストレスの元を絶つなど自ら対策もできます。そのため子供の時よりイジメは少ないでしょう。

しかし大人であっても、精神的に幼稚なままであったり、様々な場面などの人生経験が少ない人などもいて、閉鎖された人間関係の中ではイジメをする人が全くいないわけではありません。

大人になってそういう人に出逢ったとしても、職場ならば、転職するか配置替えを人事部に頼むなどしてその場から去るか、労働組合や労働基準局や裁判所などに訴えてイジメてくる人を職場から追い出すなど、対策はいくらでも取れます。
    • good
    • 0

いじめ、、パワハラ、セクハラが、大人のいじめに当たるかな。

    • good
    • 0

江戸時代の大奥では、熾烈な苛めは日常茶飯事。


現在の日本でも、警察などではよく起きてますね。
ただ、一般的には大人は子供と違って分別が付いていますから、理由もなく苛めるというケースは比較的す少ないだろうと思います。
    • good
    • 0

どこかの小学校は例外で、民間企業に限れば、いじめなどありません。


良く、子供は利害関係が無いから気楽で良いなどと言われる方がおられますが、これは間違いと私は思います。
いじめは、利害関係の無いところで起きているのです。
利害関係というのは、利になることはOK,害になることはNGと、最も明確な物差しです。
いじめの定義は難しいですが、私は、本人に何の落ち度も無いのに、理由なく嫌がらせを受けることと解釈しています。
学校での、子供たちの間でのいじめは、まさにこれに当たります。
社会人は、理由なく嫌がらせを受けることはありません。
ただ、中には、嫌味な上司や同僚も、いることも確かです。(特に、団塊の世代の方に多かった。その世代の方が退職されてからは、嫌味な方は激減した)
その場合も、本人がきちんと仕事が出来て入れば、嫌味など言われません。
仕事がきちんと出来ていないというのは、「害」になるのです。
「いじめられる方も悪い」というのは、子供同士のいじめに関しては、言ってはならないことですが、大人同士の場合は(どこかの小学校のような例は除く)「仕事がきちんと出来ていない」という理由があり、必ずしも言ってはならないことではありません。
 私は、仕事の出来ない人間でしたから、多少の嫌味は甘受しなければならないと思っていました。したがって、これを、いじめとは受け止めていませんでしたし、仮にいじめだったとしても、子供の頃に(特に高校時代は醜かった)受けた陰湿ないじめにくらべれば、屁でもないと思うようになるのです。
    • good
    • 0

おとなは利害関係・主従関係・権利義務の関係など様々な人間関係で縛られていますから、比較的束縛の少ないこどもに較べるといじめは起こりにくいし表面化しないことになっています。

多くのおとなは普段からその関係が正常なものになるよう努力していますが、ただ、その関係がいびつであったり未熟である場合もあり、その場合は子供の世界より遙かに苛烈ないじめが起こる可能性があります。
    • good
    • 0

大人の方が、


凄いかも知れません。
大人社会の陰湿なイジメ
パワハラとも呼ばれてます。
    • good
    • 3

子供みたいに明らかに目に見えるのが余り無いだけです。

例えば、会社では同じ事を言い、同じ事をしているのに、相手によりあからさまに態度が変わる人間、特に先輩や上司は上という立場上多い。パワハラと言うよりもモラハラに近いか。神戸の教職員のは、目を疑う様ないじめで、前校長も含めて教育者としての適正に著しく欠ける人間が直前まで現職で有った事に驚く。性格診断などでふるいにかけるすべは無いものだろうか。
    • good
    • 0

中学校の先生は、派手にやってます。

その一部が神戸で発覚しました。
    • good
    • 2

教師間のいじめがニュースになりましたよね!


出てないだけでいじめ何て何処にでも有りますよ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!