プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10ですが、買い替え時かも分かりませんが、画面全体が緑がかって色の区別が分かりません。特に不便なのが黒と赤は同じに見えます。
使っていてたまに正常になる時もあります。
どこか設定を変えたらいいのでしょうか?
分かる方お教え願いませんでしょうか。

A 回答 (7件)

デスクトップですかノートパソコンですか?

デスクトップでセパレート型の場合、モニター用のケーブルが Mini-Dsub15pin だったら、一度外して接続し直して下さい。見d李が勝っていると言うことは、RGB のうち R=赤と B=青の接続が不良になっているかも知れません。ケーブルに予備があるなら交換してみて下さい。

HDMI や DVI-D、DisplayPort で接続している場合は、モニターの故障かパソコン側の故障でしょう。液晶一体型やノートパソコンの場合は、接続は内部ですので、ケーブルがあるとしても内部のものになります。ノートパソコンは、開閉でヒンジ部分を通りますので、断線などする可能性があります。ただ、これですと素人には修理は無理ですので、メーカーに出すことになるでしょう。

"使っていてたまに正常になる時もあります。どこか設定を変えたらいいのでしょうか?"
→ まれに正常になるのだとしたら、設定でどうなるというものでもありませんね。グラフィックボードを使っている場合は、色味を変えることができるコントロールパネルがありますけれど、CPU 内蔵やオンボードのグラフィックだとそう言ったものはありません。

デスクトップでは液晶一体型とセパレート型、ノートパソコン等がありますので、それによって対処の方法が異なります。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂いてありがとうございます。
因みにノートパソコンです。
ケーブルは変えてみました。変化はないです。
やはり修理に出しすか、買い替えた方が良いかもしれませんね。

グラフィック アダプタとモニターをデバイスドライバーから削除します。

強制再起動。
通常なら、適切なドライバーへ更新されます。
変わらないなら、液晶漏れを感じます。
*念の為にモニターケーブルを変えてください。
最悪の場合は、CPUの内蔵グラフィック アダプタが誤動作の可能性は残ります。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて頂いてありがとうございます。
70代のお婆さんなので理解できない事ばかりです。
メーカーにお願いするか、買い替えを検討します。

ANo.1 です。

"因みにノートパソコンです。"
→ ノートパソコンですね。内蔵ディスプレイの色がおかしいのであれば、グラフィックス回路の不調か内部接続がおかしい可能性があります。時折良くなるのは、接触が戻るからではないでしょうか。

"ケーブルは変えてみました。変化はないです。"
→ これは、外部ディスプレイへの接続用ケーブルのことでしょうか? その場合、内蔵ディスプレイの色はおかしくないのでしょうか。また、ケーブルを変えて症状が同じであるならば、原因は外部ディスプレイがおかしいのか、それともノートパソコンの外部映像出力部に故障があるのかが判別ができません。

内部ディスプレイの色がおかしい場合は、ノートパソコン本体の修理が必要です。外部ディスプレイの色がおかしい場合は、ノートパソコンか外部ディスプレイのどちらかの修理が必要です。後者の切り分けは、別のディスプレイに繋いでみる、正常なパソコンにディスプレイを繋いでみるなどをすれば判明します。

古いノートパソコンなら買い替えも良いでしょう。また、一寸した不具合なパソコンに詳しい人に見てもらえば判りますけれど、そういう方は身近におられませんか?
    • 0
この回答へのお礼

身近にパソコンに詳しい人はいません。
本当に色々教えて頂いてありがとうございます。
やっぱり買い替えにすると思います。

早速のお礼ありがとうございます。

私も72歳になる爺です。
Windows7のパソコンだと、補償が無くメーカーも部品も無くなっていると思います。
買い替え時期だと思います。
多分、Windows10へのアップデートも大変だと思います。
ノートパソコンの横に在る、HDMIと言う端子でTVに背と属する方法も有りますが、解像度の点などであまり進めません。
買い替えの時は、メーカー製ではなく、パソコン専門店のパソコンを勧めます。
*パソコンのプロ中のプロです。
疑問や質問は適格に教えてもらえます。
インターネットを中心に使うのでしたら、あまり高価なパソコンは不要です。
*ワープロ機能と表計算のソフトが有れば、後から追加ができますので中クラスで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
買い替える事にします。

なんのPC使ってるのか、メーカーも製品情報もないの?

ノートPCは基本的に修理費高いから、買ったほうがいいかもね。
PCは、デスクトップPCの方が部品単体の交換が簡単なので安いけど、ノートは内部の本体をばらすのが大変なので
その分、ばらし工賃が高いです。
液晶画面1つにしても、ノートだと修理費4万円くらいかかるけど、デスクトップは新品のモニターが1万円程度で買えますからね。
キーボードでも、デスクトップは1000円で買えるけど、ノートだと修理だしたら万円いきます
デスクトップは、大きくて邪魔だけど、一番お金かからないし寿命も長いです。(10年くらいもつ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理費までアドバイス頂いて参考になりました。
買い替えですね。

色が全体的におかしくなっているなら、モニターの故障でしょうから、修理か買い換えになりますね。

グラボの設定で、色をある程度変更することが出来ますけども、いきなり変わるとかになると、故障ですから、修理か買い換えになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
故障でしょうね。
買い替えでしょうね。

ノートパソコンの液晶画面は5年ほどでダメに成ることも有ります。

液晶の問題なら設定は効きません。

外付けのモニターを付けるという裏技もありますが、或いはテレビにHDMI接続など。

知識もいるし、この際買い換えですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も買い替えかなと思っています。