アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検が終っても
都合や仕事が忙がしくて
すぐに車を引き取りに行けない人は、世の中いるでしょうか?
引き取りに行った時に全額、お金を払えばいいのですよね?

A 回答 (10件)

手付けとか内金半分くらいを先に納めてるならまだ解るが引き取りに行った時に全額、お金を払えばいいのですよね?は間違ってると思う


都合や仕事が忙がしくての理屈が通るなら車乗る暇も無いのだから車必要ないでしょ?

一度だけ一ヶ月引取りに来なかった客が居た
その一台分のスペースがあれば違う車入れられるのですごい邪魔だった
仕事入る前の見積りは散々値切っておいて
連絡しても忙しいからで先延ばしされていい迷惑だったよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜ引き取りに来なかったんですか?

お礼日時:2019/10/21 19:05

>車検が終っても都合や仕事が忙がしくて


>すぐに車を引き取りに行けない人は、世の中いるでしょうか?

あまりいないと思います。

会社員ですと、会社のそばにあるGSにユーザー車検代行サービスを申し込み、
事前に見積もりしてから出すので、当日車検場まで自走して車検を受けて合格判定
をもらいGSに帰ってきます。

夕方の17時とかにまではできているので、後は、GSに引き取りに行くだけです。
そこでクレカとかで決済して、会社に帰るとかできます。

会社員ですと普段電車通勤でも、「ちょっと車検があり、引き取りに行くので今日だけ
会社の営業車置いてある駐車場にちょっとだけ置かせてください」 と言えば、置かせて
もらえますし、短時間抜け出すとかも可能です。

もちろん見積もり時に「ここは修理しないとダメですね」 とかわかったりしますので、
朝出して、その日に修理して預かり整備して、翌日に車検場に車検を受けて帰って
きたりする、1泊2日という預かりは発生することはあります。

上記の場合は、認証工場のケースになります。

会社員で、仕事が忙しいという部分で外回りとかで会社にいない場合ですと、誰か同僚とか
後輩に引き取りに行かせる近場を選ぶだけという感じでしょうか。

あるいは、ディーラーに車検に出すという人もいらっしゃいます。

その場合は、ディーラーの営業マンに引き取りに来てもらうと、1台に2名乗車してきて、
自宅ガレージとか、月極駐車場に保管してある車のキーを渡し、場所など説明しますと、
最初にやってきた車とその引き取りの車検を受ける車に乗ってディーラーに移動します。

ディーラーの車検は、エキスプレスコースもありますので、通常1人でやる作業を3人同時で
行いますので、1時間もあれば終わります。

そんな感じですので、事前に1度見積もりに行って、1時間待って帰るということも可能ですし、
移動する手間を営業マンに頼めば、引き取りに来て、車検を受けて整備して、また元の場所に
乗って来て、月極駐車場とかの場所にバック駐車して、施錠して、キーを家とかに持ってきて
くれますので、奥さんとかが子供さんが受け取れば済む感じになります。

小さな修理工場ですと、あまり車を置く場所がないとかの事情あったりしますので、どちらかと
いえば嫌がられると思います。

例えば、車検でなくても何かパーツ交換に出して、「代車とかってありませんか?」 と訊くと
スタッフさんの車貸してもらえたりします。 「15時くらいに終わると思います」 とかざっくりした
時間言われ、その前後に「作業終りました」 と電話あるので、すぐに引き取りに行って精算まで
やります。

最初の打ち合わせでいつ引き取ります~ という話をできていないまま、行けそうにないとかの
場合ですと、事前に電話して、「いつまで預かってほしい」 と言った方が良いと思います。

例えば、「今日は○○さんが引き取りに来る予定だけどまだ来ていないから、もう少し待ってみます」
なんて感じで、連絡もないと今来るのかもしれないとスタッフさんが閉店時間になっても待つ
ケースもあります。

あるいは、仕事が急に入ってどうしても1週間とかいけないとかの緊急事態が打ち合わせ後に
発生したという場合、言えば「じゃあ、お持ちしましょうか」 と言われるケースもあると思います。

小さな修理工場とか、「車検で50万円になっている」 とかの人が、お金ないので、「仕事忙しい
のですぐに行けない」 と支払いも引き延ばすとかやる人はやるので、嫌がられる傾向にあります。

社会人は、前回打ち合わせた話がコロコロ変わらないとか、約束時間を守るとかができたりします
と、相手は、「まともな人かな」 と思うので、修理代を安くしてくれるとかあったりします。

でも、話が変わる人だったりしますと、まず「どうなっていますか?」 と電話したりするとかが
嫌だったりすると思います。

車検とかは、引き取りに行って、そこでクレジットカードで決済して終わりです。 民間の指定工場
のスピード車検ですと40分とか待つ間に、「車検代の精算お願いします」 とテーブルとかある
ところで待っていれば、言われますので、車検が終わる前に「これで支払います」 とクレジット
カード差し出せば、レジを通して、「全額いくらになっています」 と言われますので、署名して
終り。 後は車検終わったらメカニックスタッフさんから話しがありますので、説明とか聞いて、
買える。 翌々日とかに車検証できるので、また引き取りに行くか、宅配便で郵送してもらう。
    • good
    • 0

会社まで、届けてもらい、請求書が来たら、払うと良いのでは。

    • good
    • 0

車検自体はディーラーなら2日で終わりますが、車検証とシールが届いて貼られてから引き取っています。

7-10日ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検証とシールは検査場ですぐに貰えないのですか?

小さな工場です

お礼日時:2019/10/21 09:57

>すぐに車を引き取りに行けない人は、世の中いるでしょうか?



忙しいから、車を取りにいけないって人は一部いますよ。
終わったら、店が持ってきてくれる。ってこともありますしね・・・

>引き取りに行った時に全額、お金を払えばいいのですよね?

一般的にそうですね。

>車の引き取りの時にお金は払わないのですか?

昔からの街の整備工場とかだと、個人でも売掛での商売もまだまだ残っていたりする。
だから、後日、請求書がきて、支払う。(持って行くか、口座に振込)ってこともありますので。
オイル交換でも、オイル交換が終わっても請求書が出来ていない。ってこともありますからね。
    • good
    • 0

>車の引き取りの時にお金は払わないのですか?



はい
そう書きましたが?
    • good
    • 1

最近の車検は1時間もあれば終わるので


そんな心配もない
    • good
    • 0

>すぐに車を引き取りに行けない人は、世の中いるでしょうか?



居るでしょうね

>引き取りに行った時に全額、お金を払えばいいのですよね?

普通は、全額払いますよ
大きな会社とかだと、月末払いとかありますけどね

うちは、小さな修理工場にいつも車検を出していましたが、車検の支払いはいつも月末でしたよ
車の引き取りは、それ以前でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の引き取りの時にお金は払わないのですか?

お礼日時:2019/10/20 23:11

>すぐに車を引き取りに行けない人は、世の中いるでしょうか?



 車検じゃないけど
7・8月頃 常磐自動車道で起きた
あおり運転殴打事件の 宮崎容疑者は、
自分のクルマを修理に出して、
すぐに車を引き取りに行かないで
代車のSUVを乗り回していたと思うけど・・・・

>引き取りに行った時に全額、お金を払えばいいのですよね?

 当然でしょ
    • good
    • 0

車検場にも様々あると思いますが、


車検が終われば車を持ってきてもらえば良いんです。
帰りは借りてる代車に乗って帰ってもらえば良いのですよ。
その方が安く上がりますし
気にしなくても良いですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!