dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

元彼とは不思議な逸話がありました。半年しか付き合っていないのですが、言わなくとも通じ合う部分があって、夕食デートに誘われたので待ち合わせ場所にいくと、行きたいと思っていた店が同じだったり、別れたときも、普段マメで遅くとも1日半後にはメール返信する私が正直真剣に1週間私ももう一度頑張ろうかこのまま別れようか悩み1週間弱メールの返信を保留していたのですが、3日目が過ぎたくらいで何かブチッと切れる音がしました。それは彼の気持ちが途切れた瞬間だったようです。彼は自分は3-4日してから返事してくることがあっても私が2日返事しないとすぐに確認をしてくる人でした。安心していたのでしょう。3日私が放置するということは、彼に対して好意より嫌悪が勝っている時ということだけは彼はよく理解しており、今回、私の気持ちが積極的ではないことを汲み取ったようです。付き合って居る間に大好きな祖母が亡くなったのですが、亡くなった日、たまたま彼と会っており、二人とも食事が終わったら、疲れてそのままダウン、数時間寝入ってしまったら、その間に祖母が夢に出てきて「仲良くしなさいね」と言いました。めったに夢をみないのですが、不思議でした。
その後、別れて半年後、すごく復縁したい気持ちが高まっていたとき、2~3日連夜で彼が夢に出てきました。どうしたんだろ、、と思いながらもう断ち切りたくて、LINEアカウント写真を別の男性(友人)とのツーショットに変えたら二度と彼は夢に出て来なくなりました。
こういう不思議な事ってどうしておきますか?こういうひとってそのうち街で会いそうです。
私は昔から周りに君はシックスセンスの強い子だねと言われます。

A 回答 (4件)

そうではなくて虫の知らせの話はあくまで、おこった事象を頭の中で関連づけあたかも不思議な現象が起こったように錯覚してしまう事があるという事の例え話です。

お祖母様の夢がそれであると言いたかったわけではないです。

質問者さんのこういう不思議な事がなぜ起こるのかという問いに対して

お祖母様の夢や、彼との間におこったことなどは偶然が重なって起きたことであり、それが組み合わさって不思議であると感じただけなのではないかと答えたつもりだったのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/21 00:28

いやいや、そんな全くつもりなかったんですけどね。


バカにしてると思われたのならそれは誤解です。

例えば虫の知らせというのがあります。誰かが亡くなった時、そういえばあの時何か予兆があった!と思うことです。不思議ですよね?
これが起こるメカニズムとして、後から頭の中でその人がなくなるという知らせを受ける前に起こった些細な変調を、その人の死と関連づけてしまうためだと言われています。
頭の中でストーリーを作ると書いたのはそういうことです。
あなたもたまたま起こったことを頭の中で無意識に関連づけた結果そのような不思議な出来事が起きたのだと思ったのではないでしょうか。あくまで仮説ですが。

でも実際、真実はわからないので不思議な奇跡が起きたのだと思うのも私はありだと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療に携わっているので、病死であればある程度死の予想はつきます。
因って虫の知らせとかそんなことではなく、そろそろだな。という心の準備ができるという感覚です。

祖母が夢に出てきたのは予期せぬことで(人生でその時1度だけ)したので
不思議でした。彼の別れを決めた合図も本当に耳元をかする(と言っても脳の中ですね)でブチって(実音ではなく意識レベル)聴こえたのです。

お礼日時:2019/10/20 23:31

へー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭の悪い方は嫌いですね。すみません。

お礼日時:2019/10/20 23:01

不思議ですね〜


何で仲良くしなかったんですか?って聞きたいくらいです笑

どうなんでしょう。
あり得る可能性として考えるのは、夢や起こったことを勝手に都合よく解釈して頭の中でキレイなストーリーを作っているということです。
夢は例えばたまたま夢の中に誰かがでできて、あとでよくよく考えたらあれはおばあちゃんだったのかもしれないと錯覚してしまったとか。
あるいは奇跡的にそのような事が本当に重なったとか。
宝くじだって当たる確率はものすごく低くても当たる人がいるわけで、その人にしてみれば奇跡ですよね?
奇跡って意外と起こるんですよ。

とはいえ実際のことはわかりませんので、あなたがそう信じるのならそれでもいいと思います。
そのほうが素敵な気がしますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーーーー完全にいっちゃってる人って想定の回答ですね。
話が通じなくて残念です。

お礼日時:2019/10/20 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!