アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MnO4- + 8H+ + 5e- → Mn2+ + 4H2O
MnO4-は何を酸化しているのですか?

A 回答 (3件)

残念ながら水素は酸化されていません。


No.2さんが正解です。
つまり酸化されている相手は相手でそちらの半反応式があって酸化還元反応が完成します。
    • good
    • 0

これは半反応式とよばれるもので、過マンガン酸イオン(中の酸化数+7のマンガン原子)が、(何かの)相手を酸化して(自分は還元され)酸化数+2のMn2+に変化するときの反応を示したものです。


その時に5個の電子が必要である(=相手から奪う)ということを示しています。
ですから具体的に何の酸化される物質を示しているわけではありません。
    • good
    • 1

水素を酸化しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
水素イオンの酸化数は変わっていないのに酸化していることになるんでしょうか?

お礼日時:2019/10/21 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!