電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物理学ではまだエントロピー増大の法則(崩壊の法則)が幅を利かせてますが

崩壊則しか無かったら今も形ある宇宙うが出来る筈がありません

昔は神が創造したというこの地球や太陽はどのようにして存在したのでしょうか?

分かる人いませんか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ああ アイビーエム111さんと読むのですね。流石一流です。

    私は創造の法則のことを存在性理論と呼んでいます。どうかよろしく^^

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/21 22:23

A 回答 (18件中11~18件)

万有引力の法則やエントロピー増大の法則も物理学の基本となる物で、他の基本で証明できません。


矛盾がはっきりするとその法則は、天動説のように棄却されます。
宇宙が出来る、終わると考えるのでなぜ必然的とおもうのです。
宇宙は無限大で定常的に存在すれば何ら問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

万有引力の法則も ヒッグス粒子、ヒッグス場で説明されようとしています

エントロピーの法則も重力を考えればブラックホールやビッグバン以前でもエントロピーが小さくなっているのではと思います。
宇宙が無限大と言っても何処まで星雲やエネルギーがあるのか分かりません

恒星に寿命があるという歌もありますが 恒星が変化していって エントロピーが小さくなるのでしょうか?

お礼日時:2019/10/22 14:01

エントロピー増大の法則は崩壊の法則ではありません。


規則性の高い状態から規則性の低い状態への必然的移行です。
ビッグバンの時の規則性は分からないので、エントロピーが増大したか分かりません。
また、エントロピーS=Q/Tですが、ビッグバン以降、宇宙から熱の出入りはないので
エントロピーS=Q/T=0/T=0です。エントロピーは一定のままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>規則性の高い状態から規則性の低い状態への必然的移行です。

それがなぜ必然的なのか ということです。

それが必然的なら、もとより宇宙は出来てないはずです。

熱の出入りがなくても宇宙の恒星は皆崩壊に向かっています。

ブラックホールが巨大化しているのではないでしょうか?

お礼日時:2019/10/22 09:27

>ホーキング放射というのは本当でしょうか?



分かっていません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ホーキング放射が本当かどうかは分かりませんが

私にはエントロピーの増大則を通すために作られた考えのように思います。

私のHPはもう草茫々で 読みにくくて私にも読みにくいですが

つらつら眺めていただければ 面白いこともあると思います。

素晴らしい論文をんご紹介頂きありがとうございます。

私病床でもあり 骨折もしているので、明日ゆっくり読みたいと思います。^^

お礼日時:2019/10/21 22:47

アウグスティヌスは、キリスト教徒です。

魂は永遠に存続すると考えていますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

魂は永遠に存続するのです 何時か秩序と組織ある永遠への存在が実現することを思っています。

お礼日時:2019/10/21 22:48

中世ヨーロッパのアウグスティヌスというカトリックの教父は、この世を、神が人々のトレーニング室として、創造したといってます。

私もそう思います。なぜなら人々が、人生や世界の中で、ある程度のストレス=加圧を常態的に受けながら生き抜き、加齢とともに心が磨かれ、老練になっていくからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

しかし・・・死んでしまってはトレーニングは何に成るのでしょうか?

動物や植物が死ぬのは環境に適応するためです。種の創造のためでもあります。

しかし人間は死ぬ必要はありません。なんで赤ちゃんからやり直さなくてはならないのか

人間がだめなら人工物が進化してAIを使って進化し続ければいいのです。永遠行です。

お礼日時:2019/10/21 22:02

エントロピーの法則には秩序の創造から秩序の崩壊過程までが、含まれるのではありませんか。

だからこそ、増大という言葉を使っているのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

という事はエントロピーが減少してなにか秩序ある悠久なものが出来てもおかしくないですよね?

お礼日時:2019/10/21 21:58

無から生まれて


無へと還ってゆく途中でショ?
今は。

所謂「過渡期」でショ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

昔「あのねのね」と言う二人組が 無から始まり無に帰する歌です とか言って

アブラムシ アブラムシの羽を取ったら カキノタネ♪ とか歌ってましたねえ。

そう考えるとどうなってもいい訳ですから楽ですよね。

お礼日時:2019/10/21 21:56

ミルキーウェイ銀河に小宇宙が衝突したから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

銀河に小宇宙?

小宇宙というのは人間のうちなり世界のことではないでしょうか?

お礼日時:2019/10/21 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!