楽しいとは何ですか?(´・ω・`)?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

基本的には快楽を選べるという可能性の自由を持てることです。


生理的な欲情的快楽(食欲、性欲などの受身感覚)を味わっている間はですが、それへ向かう助走も、そういった将来が簡単に選べるという自由と期待も楽しいという気分を起こさせます。
快楽には他に上昇感覚、移動感覚、飛行感覚などもあります。これらは身体的自由感覚ですが、他に拡大的自由感覚があり、これは他人が自分の手足になって動くことで自身の自由度が拡大する(期待感)も含まれます。社会的欲望という人間に特有の欲望がありますが、これは自分の権力が大きくなっていくことによって自身の肉体的自由度が拡大していくということでしょう。楽しいとはそういったことの様々な自己実現による快楽感だと思われます。
    • good
    • 6

augmydt様、こんばんは。




「自己有能感」かなあ。
(ゆえに、未熟でもあるのか)
    • good
    • 3

 ワクワク感だと思います。

    • good
    • 0

>楽しいとは何ですか?


正確に解説するなら、【以下の1~3段落化(=許可済み引用)した、No.4回答者様の回答】で充分でしょう?
++++++++++++
1:生物とは、環境のエントロピー増大を淘汰として、進化したものであり、エントロピー増大(カオスへの崩壊)に抵抗しようとする=生きようとする方向性を有する。それは脳の発達による環境認識の発生において、意志となりその達成の感受における充足感を生じる。

2:また、その“生”の単位が、個体から社会生命へと組織化・分業化が発達する上で、個体の生存に社会全体の順調な営為が必要となり、肉体的な短絡的快楽とは離れた、社会的義務が生じ、生きる事が“労働”と“遊び(=楽しみ)”に遊離したのだ。

3:それは、より深い認識に基づく社会生命的自覚化において、自己存在の本質に基づいた自律的社会行動=愛による助け合いとしての労働において、生きる事自体が充足となり、最大の認識における最大の充足による最大の生存=人生を通算した最大充足は可能になるのだ。
++++++++++++

ええっ!! 意味が理解できない読者様もいるもんなんですね。/ものすご簡単に言い換えたら【生命であるはずなのに、生きているのがツマラナイなんて、生命としてオカシイよ!】とも言えるし、【そもそも、遊びと仕事の区別なんて、無いのが普通だぜ!】 なんなら、アフリカ原住民のマサイ族の古い村にホームステイすればよい。基本的に『ダラダラしながら時間が過ぎるのを楽しむ』楽しみ方を、日本人などより詳しく知っている。/かなり不定期な【「遊びに特化した、朝方まで続く祭り」で、踊っているだけで、生きる喜びが堪能できる(妙な薬草で、僅かにハイにもなれる)】。/もちろん、狩猟採集にも行くが【毎日じゃない】。私はサラリーマンとして日本で働きすぎて健康を害した。/世界人類は【経済の奴隷じゃない】(ちゃうか~~?)。我々人類の祖である、アフリカ式ライフスタイルじゃないと正直キツイんよ~~【生物学的に】。私は【独自の技でアフリカ式を、そこそこ成している】・・・秘密裏にね!

/まぁまぁ、元気を出せよ、俺たちゃ【富も持たないスーパー極貧貴族や!】、せめて、俺の右手が勝手に描いた(モノホン大天才!)、下の処女作マンガ絵でも見てくれや! ブサメン猫やけど、結構、女性陣にはウケてたぜ~名刺の裏で・・・(笑)ハハハ!!!^^//

参考URL:http://p.twipple.jp/6XIAi
「「楽しい」とは何ですか?」の回答画像7
    • good
    • 3

 こんにちは。



 《たのしい》というのは 自分が主導権をにぎって何でもすらを出来るような状態にあることを言います。

 余裕があり まわりの人や情況のあり方がすっかり自分の手のとどくところにあり 手を打てば何とかなる。そういう状態にあることです。
 
 これが 日本語のたのしいの意味です。
    • good
    • 2

私の場合、ですが私にとっての「楽」は幸せには直結しません。


そもそも「楽」とは瞬間的なものであり、刹那です。
また幻かもしれない。たとえば「楽しかった思い出」を振り返ると、それを共有したはずの人は自分にとっての真の敵であったりします(私の経験から)。
当時感じた感情(楽しさや嬉しさ)は今でも生々しくよみがえりますが、当時の私が真に幸福だったのかを考えると不幸だったことに気付き愕然とします(無知だったからということもその理由の一つ)。

また「充実」とも違います。「楽しい」より充実しているほうが幸せに近いかもしれない場合もあると思うんです。
充実を得るには苦と共存しなければなりません。幸福のために自分で選択したものは楽ばかりではありません。むしろ苦のほうが多い。でも幸福を得るために苦を乗り越える過程で感じる充実感のほうが私にとっては心地よい。

楽しいことの数や時間が増えれば幸せになるのかと思うとそうでもない。
何も考えず、何も関わらずにただ浮世にぷかぷか浮かぶ落ち葉であればよいというよりも、あえて浮世に潜って真実を求める人にとっては「楽」より「苦」が待っている。
でもその苦が、自分にとって真の幸福を得るもののための過程であると希望するのならば、あえてそうする人もいる。もし産まれてから楽しいことばかりだったらぷかぷか浮かんでいることに何の疑問も感じなかったかもしれないし、そうではなかったかもしれない。
強制的に与えられたことは心から楽しめるでしょうか?強制的に与え、選択する自由や考えを停止させているものは今の時代、いくらでも目につきますが。つまり誰しも右に倣うだけで創造する楽しさを知らないのです。創造それ自体がもっとも幸福なことであるかもしれません。創造もまた楽ではありませんが、充実感は楽な仕事で得られるものではありません。

もちろん「楽」があるからこそ「苦」もまた我慢できるものです。
しかしその「楽」に規模は関係ありません。ささやかでも自分にとっての楽(幸せ)ならば規模に質が勝るでしょう。
「楽」より「苦」が多くなってもその道を引き返すことをしない人こそ(信念の人)が、私にとって尊敬に値する人です。
    • good
    • 3

生物とは、環境のエントロピー増大を淘汰として、進化した


ものであり、エントロピー増大(カオスへの崩壊)に抵抗しよう
とする=生きようとする方向性を有する。
それは脳の発達による環境認識の発生において、意志となり
その達成の感受における充足感を生じる。
また、その“生”の単位が、個体から社会生命へと組織化・
分業化が発達する上で、個体の生存に社会全体の順調な
営為が必要となり、肉体的な短絡的快楽とは離れた、社会的
義務が生じ、生きる事が“労働”と“遊び(=楽しみ)”に遊離
したのだ。
それは、より深い認識に基づく社会生命的自覚化において、
自己存在の本質に基づいた自律的社会行動=愛による助け
合いとしての労働において、生きる事自体が充足となり、最大
の認識における最大の充足による最大の生存=人生を通算
した最大充足は可能になるのだ。
    • good
    • 0

楽しい=調和   です



だから 音楽とか楽園 等  調和のイメージの熟語があります
    • good
    • 2

辞書的な表現になってしまいますが、何かを自分からでも受身でもして、幸福感を得る事、心が満たされる事、これからもまたそれをしたいと思う気持ちですかね。



経済学ではお金を払ってもしたいこととか、時間や労力を使って得た金銭を使っても惜しくないものとか、そういう事を表したりします。

生物学的には本能を満たすものと表現したりするでしょうか。
    • good
    • 1

退屈しないこと、人生の敵は退屈です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現実には、神も仏もない現代、何にすがる?

東日本大震災を起こした自然。

何万、何十万とう人が、神や仏に日々や、正月に家内安全を祈ったことか。

それを無視するようなこの大震災。

無いものに言った人が悪いとは、だれもいうな!!
そんなことは、常識でだれでもしっている。

でも、風習は大切で、いないとわかりながらも、
神や仏に祈る。日本文化。いいではないでしょうか。

あなたは、何を祈っていますか?

Aベストアンサー

家内安全 大願成就ですね

Q【創価学会の教えである「美・利・善」の美って何ですか?】 あと勘違いがあったら困るので、利・善の意

【創価学会の教えである「美・利・善」の美って何ですか?】

あと勘違いがあったら困るので、利・善の意味も教えてください。

Aベストアンサー

>>創価学会の教えである「美・利・善」

そんな物は無い。

Q30の何もないフリーターでも就けそうな職業

今まで長く勤めたことがなく、正社員でもパートでも最長1年くらいしか働けたことがありません。
職種は事務ばかり選んで来ましたが、勤務期間の短さから(期間の決まっているバイトも多いのですが)面接をしても採用してもらえる確率が低いです。


今は地方ですが、2,3年後東京に戻って働きたいと考えています。
そこでもし就職するとして、転職回数が多く正社員経験が少ない30女が就けそうな職があるなら教えて頂きたいのです。

持っている資格は申し訳程度の簿記3級とヘルパー2級とMOSエクセルのエキスパートぐらいで、車の免許はありません。
正社員か派遣社員で考えていますが、事務以外の自分ができそうな職が思い浮かばないのです。


東京以外では、よくテレビなどで伝統工芸の後継者がいないなど言われていて、職人に興味を覚えることもあるのですが30半ばではさすがに無理かと思い…
男なら鳶でも力仕事でも何でもできたのにと思うのですが、女でも生涯やっていける職があるのならどなたか教えて頂けないでしょうか。



自分が本当に何もできない、無価値な存在に感じられてつらいのです。

この仕事なら誰でもできるんじゃない?という小さな情報でも何でもいいので、どうか私に教えてください。
よろしくお願いします。

今まで長く勤めたことがなく、正社員でもパートでも最長1年くらいしか働けたことがありません。
職種は事務ばかり選んで来ましたが、勤務期間の短さから(期間の決まっているバイトも多いのですが)面接をしても採用してもらえる確率が低いです。


今は地方ですが、2,3年後東京に戻って働きたいと考えています。
そこでもし就職するとして、転職回数が多く正社員経験が少ない30女が就けそうな職があるなら教えて頂きたいのです。

持っている資格は申し訳程度の簿記3級とヘルパー2級とMOSエクセルのエキスパートぐ...続きを読む

Aベストアンサー

 真面目に答えますね。

30歳でも若くて子供扱いされる職場があります。
因みに50歳の男性が働いたら 同僚に「最近若い人が良く来るなぁ」と言われたそうです。
平均年齢は60歳だそうですよ。

そこは、あまり募集はしていないのですが・・・
根気良く大手の募集サイトを探し続ければ募集しています。(逆に売り込みに行く)

それは、全国にある高速道路の料金徴収員です。
それぞれ会社が別ですので全国に30社程度あります。

平均年齢が高いので直ぐに欠員が出て募集を掛けますが女性を採用している会社が少ないので
自分から履歴書を送りまくるのが良いと思います。

最初は、3交代での勤務ですが1年頑張れば、日勤に移動出来ますよ。
同様に女性の事務員は、そんなに仕事がないので「楽」だそうです。
これも年齢が高いので 意外と直ぐに空きが出ますが・・・・如何せん募集は、数年に一度・・・

根性と粘りで毎日検索しまくれば 必ず空きはあります。
殆んど早いも勝ち状態です。  ただ最初は時給制が多いみたいですね。
労働内容は、高速でお金を貰うだけですから簡単です。  更にRTCレーンが有るでしょ?

一応 あそこも万が一の為に人間が待機してるんですよね。
例えば、バーを折ってしまう奴がいるので対処用の人員です。
でもね・・・バーを折る奴は10日に1人位なんですが それでもレーンを止めて次の車の事故を防がなくてはいけませんよね。  その為に外から見えなくとも中に待機人間が居るんですよ。

待機人間は何をしているか・・・と言うと普通はカーテン閉めて「マンガ本」を見ながら漫画のお勉強です。
つまり料金所が4レーン有ればETCは最低でも2レーン つまり2人は遊んでいます。
有人のレーンは、2人づつ配置されますので 8時間勤務なら(実労7時間) 休憩要員は別に居て
4レーンなら2×2人・・とETCが2人 交代要員が1人の7人で回しています。

しかもETCは交代で回しますので平日の夜勤勤務なら・・・2人勤務の所も1人で出来る状態ですから
実際の労働時間は3~4時間です。
退職者が少ないのが分かるでしょう(笑)

 真面目に答えますね。

30歳でも若くて子供扱いされる職場があります。
因みに50歳の男性が働いたら 同僚に「最近若い人が良く来るなぁ」と言われたそうです。
平均年齢は60歳だそうですよ。

そこは、あまり募集はしていないのですが・・・
根気良く大手の募集サイトを探し続ければ募集しています。(逆に売り込みに行く)

それは、全国にある高速道路の料金徴収員です。
それぞれ会社が別ですので全国に30社程度あります。

平均年齢が高いので直ぐに欠員が出て募集を掛けますが女性を採用している...続きを読む

Qカトリックの「ゆるしの秘蹟」(痛悔・告解・償い)のうち償いとは、具体的に何をするのですか

カトリックの「ゆるしの秘蹟」(痛悔・告解・償い、そして司祭による許し)のうちの「償い」とは、具体的に何をするのですか。
司祭は償いとして具体的にはどんなことを課するのでしょうか。
今でも普通に行われることなんでしょうか。
償いが終わった時点で、「司祭による許し」にうつるんでしょうか。

Aベストアンサー

高校生の時受洗後半世紀近くになる中年男性で、ほぼ毎週教会に通っていますが、そこの所があいまいだったので、改めて調べてみました。
つまり、私も、「ゆるしの秘蹟」=「告解」(罪の「告白」、「懺悔」のこと)と考えており、その前後の「痛悔」と「償い」は意識していなかったのです。(恥ずかしい話ですが。)

「カトリック教会のカテキズム(要約)」(2010年発行)によると、次のような解説があります。
p.167 303 Q. 悔い改める者の行為はどのようなものですか。
A. 悔い改める者の行為としては次のようなものがあります。
まず入念な良心の糾明です。次に痛悔です。これは神への愛から生まれた場合は、完全な痛悔といわれ、他の動機に基づく場合は、不完全な痛悔といわれます。また痛悔は今後再び罪を犯さないという決心を伴います。
そして罪の告白です。これは司祭に対して罪を言い表すことです。
最後に、償いです。つまり、悔い改めの行為の完成です。聴罪司祭は、罪によって引き起こされた損害を償わせるために、悔い改める者にこの償いを科します。

つまり、カトリック信徒が、告解場に行って、神父と向き合って行うのは、通常(広義の)「告解」(誤解しそうなので、以下「ゆるしの秘蹟」と言います)と言われる一連の動作ですが、中身を分解すると、「痛悔」、「告解」(狭義)、「償い」の3つの部分から成っているということになりますね。

そこで、問題の「償い」ですが、上の「カテキズム」の説明では、司祭が償いの方法を具体的に示し、科すように読めますが、これまで、私が受けた「ゆるしの秘蹟」で、償いの方法を司祭から指示された記憶はありません(年2回、クリスマスとイースター前に受けていますが)。むしろ、私の「告解」(狭義)に対して、司祭が色々与えてくれる「勧めの言葉」(アドバイス)が、司祭の個人差にもよりますが、非常に的確で、大いに参考になったことは多いです。

それでは、償いの指定とは一体何か? 
以下のサイトにその答を見たように思われるので、引用します。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/inorinogakko/yurusi/yurusitop.htm

6.償いの指定
ここで「償い」という言葉が使われていますが、ここで指定されるのは通常の意味での損害の賠償ではありません。いかに軽い罪であっても、天使祝詞三回で賠償にはならないでしょう。

罪をゆるされた人は新しい人です。ここで指定されるのは、その新しい出発の第一歩を象徴的に表すものです。ですから、償いの内容は告白した罪の内容と響き合うようなものがいいのです。神学書にはそう書いてあります。たとえば、いさかいのあった人に年賀状を出すというようなことです。

しかし、司祭は信者の生活の状況をよく知らないことが多いので、それと深く関わる内容を持った償いを指定することはためらいます。司祭には簡単に思えても、本人には心理的に難しいということがあるからです。そこで、ほとんどの場合、司祭が指定するのは祈り(主の祈りとか、天使祝詞、ロザリオなど)です。本人の意志だけでできるからです。しかし、機械的にならないように、償いの気持ちをもって、新しい出発として心をこめて唱えてください。わたしは、少しでも実質的になるようにと思って、「とりなしの祈り」をよく指定します。

あなたが自分で考えて、実質的な内容のあることをプラスアルファの償いとして実行するのはとてもよいことです。親しい司祭なら相談することもできるでしょう。

高校生の時受洗後半世紀近くになる中年男性で、ほぼ毎週教会に通っていますが、そこの所があいまいだったので、改めて調べてみました。
つまり、私も、「ゆるしの秘蹟」=「告解」(罪の「告白」、「懺悔」のこと)と考えており、その前後の「痛悔」と「償い」は意識していなかったのです。(恥ずかしい話ですが。)

「カトリック教会のカテキズム(要約)」(2010年発行)によると、次のような解説があります。
p.167 303 Q. 悔い改める者の行為はどのようなものですか。
A. 悔い改める者の行為としては次のよう...続きを読む

Q田舎の何もない温泉街では何をして時間を潰す?

有名な温泉街には大抵レジャー施設や博物館などが近くにあり、旅行者を飽きさせないような造りになっています。しかし田舎の小さな温泉街は遊ぶ施設が少ないです。「秘湯」クラスになると旅館以外何も無い山の中だったりします。ずっと温泉に浸かっているわけにも行きませんから、そういった所ではどうやって空いた時間を潰していますか?

Aベストアンサー

ボーっとしに行くのです。
鄙びた温泉に行くのですから、そういう娯楽施設を期待する方がおかしいと思います。
そういう秘湯に行く目的はそもそも温泉に浸かりに行くので、それ以外の時間は付近を散策するなり、本を読むなり、寝転がるなりして過ごします。

Q例えば仕事の面接などで 「今よりも成長したい」 という人が多くいますが。 その「成長」とは何でしょ

例えば仕事の面接などで
「今よりも成長したい」
という人が多くいますが。

その「成長」とは何でしょうか?

ちなみに私の中の「成長」の解釈は、

「知識、技術を向上させて、いま、自分が感じる限界の幅を広ること」

だと思っています。

人により様々な解釈があると思いますが、
あなたにとっての成長は何でしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

「成長」っていう良さでな言葉を使っているだけですね。
特に内容はないでしょう。

これこれこうゆことを通して成長したいというのなら筋が通ってますね
私なら「先輩たちの考え方や、社会人としてどのような判断をされるか教えていただき、今までの価値観をないものを得て成長したいと思っています。」とか言いますかね?

Q壁紙画面の何もない所で左クリックすると、通常右クリックしたときに出てくる小ウィンドウが出てしまう。

1~2年前に買ったノートPCで、FMV-BIBLO NB70Sを使ってます。

初心者なのですが、
何もない所で左クリックを押すと、なぜか通常では右クリックした時に出る小ウィンドウが出てしまいます。

逆に、右クリックしても小ウィンドウが現れません。

最近いきなりこうなってしまいました。

ネットで例えば[戻るボタン]なんかを左クリックすると、ちゃんと押せるのですが、何もない所(壁紙の所)やメール画面で左クリックを押すと、小ウィンドウが出てきてしまいます。

こういう場合はやっぱり、修理してもらうしかないのですかね?
コピぺやデスクトップのアイコンを削除するために右クリックしても、何も反応しないので、削除できません。

どなたか詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

左利き用設定では

Q【宗教】「幢幡」とは「マーラに勝利した旗を表します」 マーラって何ですか?

【宗教】「幢幡」とは「マーラに勝利した旗を表します」

マーラって何ですか?

Aベストアンサー

男性性器のことを「まら」漢字で書くと魔羅と言います。もちろんフニャチンではなく怒張した性器を魔羅というにふさわしいですが。
この魔羅こそが「マーラ」で・・・っていうか、魔羅の語源が「マーラ」です。
マーラは釈迦が悟りを開く禅定に入った時に、瞑想を妨げるために現れたとされる魔神でいわば煩悩のことで、男性精器=煩悩の象徴ってことですね。

Q送信履歴もない自分から自分宛のメールが着ました。これは何でしょう?

朝見たら、4時位に自分から自分宛のメールが届いてました。送信履歴もありません。タイトルは3桁の数字も中身は4桁の数字のみです。
とても気持ち悪いのですが、これが何か解る方お教え下さい。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

発信者は偽装されています。
たぶん、生きているアドレスを探しているのではないかと。

Q「ツァラトゥストラかく語りき」の中の「ラクダ」「獅子」「幼子」とは?

ニーチェの「ツァラトゥストラかく語りき」の中に、「三段の変化」という項目があります。「ラクダ」「獅子」「幼子」と、精神が三段に変化を遂げるようすを詳述してあるものですが、いくら読んでも、具体的にどう言う心境の変化を述べたものなのか理解できません。ニーチェは、やはりラクダと幼子を肯定的にとらえ、獅子を否定的に扱っているのでしょうか。
私は哲学はからっきし無学ですので、可能であれば具体的な事例を挙げてお教え下さい。

Aベストアンサー

幸い(?)私も哲学オンチなので、哲学色はヌキにしてお話させてくださいな。

■精神の三段の変化とは

1)ラクダ段階:神にひざまずき、重い荷を背負いたいと願う、服従と勤勉の精神
 俺は傲慢だ、知ったかぶりだ、俺はバカだ。
 そうであることの重荷に耐えられるほど、俺は嬉しい。
 どうか俺の背中に一番重い荷物を乗せてくれ神様。
 俺はどんな辛さにも耐えるから。

2)獅子段階:新しい創造を目指す権利を得る、自由意志発揮の破壊精神
 神とやらが俺に押し付けていた「義務」はもうどうだっていい。
 だって俺はこんなに強いもん。
 俺はきゅうくつな修行から逃れて、そして何者にも縛られない自由を手に入れるぞ。
 俺はもっとすごいことがしたいんだ。邪魔するやつは容赦しない。

3)幼子段階:新しい創造ができる力を得る
 (敬虔であったラクダ時代を忘れ、暴虐だった獅子時代も忘れ、
 すべてを真っ白な新しい気持ちで受け入れ、遊びながら、
 どんどん新しい価値を生み出していく存在。)

途中で「神様」という語が出てくるけれど、
ニーチェの名台詞はご存知「神は死んだ」。
つまりこの書は、キリスト教の価値観でガチガチに固められた世界観をブッ壊して、
それに代わる新しい価値観や新しい人間像を、
ゾロアスター教の神様(ツァラトゥストラ=ゾロアスター)にかこつけて語らせてみているわけです。

神様の教えに従順に従っている段階がラクダ。
それにおかしいと気づき、ぶっ壊そうとあがき暴れまくっているのが獅子。
(獅子でなければ古い価値観をブッ壊すことはできない)
そして新しい価値観を生み出すには、幼子のように無垢でなければいけない。

…とはいえ、「ツァラトゥストラ~」は「福音書」のパロディらしくて、
「幼子」とはイエスその人を指してるみたい。(「幼な子のようになりなさい」っていう聖書の言葉から)
つまり元に戻るだけで、新しい価値は誰も生み出せないという…
恐ろしいオチです。

>具体的な事例を挙げて
夏目漱石の「坊ちゃん」から「三段の変化」を説明しているサイトを見つけました。ご参考になさってください。おもしろかったです。(^^)
ラクダ…うらなり
獅子…山嵐
幼子…坊ちゃん

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/4208/unpublished/enfant.html

幸い(?)私も哲学オンチなので、哲学色はヌキにしてお話させてくださいな。

■精神の三段の変化とは

1)ラクダ段階:神にひざまずき、重い荷を背負いたいと願う、服従と勤勉の精神
 俺は傲慢だ、知ったかぶりだ、俺はバカだ。
 そうであることの重荷に耐えられるほど、俺は嬉しい。
 どうか俺の背中に一番重い荷物を乗せてくれ神様。
 俺はどんな辛さにも耐えるから。

2)獅子段階:新しい創造を目指す権利を得る、自由意志発揮の破壊精神
 神とやらが俺に押し付けていた「義務」はもうどう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング