プロが教えるわが家の防犯対策術!

エントロピー変化を求める問題です。

完全に熱絶縁された装置内で、0℃の氷10gと40℃の水50gを混合して平衡に達したときの系全体のエントロピー変化を求めよ。ただし、氷の融解潜熱は334.88(kj/kg)、水の比熱は4.186(kj/k)とする。

すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず平衡状態を確定させます。

・高温の物体A(40℃の水)から低温の物体B(0°の氷)に熱が移動してある温度to℃で平衡になります。
toを求めます。これで60gの水の状態が決まります。この温度を接待温度に直すとTo=to+273です。
・エントロピーは状態量ですから50gの水のエントロピーは決まっているはずです。
 この状態へ2つの物体の状態が変化していくのです。
 状態量であるエントロピーの変化は変化の道筋によらないはずです。

変化の大きさの評価は準静的な変化が起こったとして行います。
 A:40℃の水50gが準静的にToになった
 B:0℃の氷10gが準静的な変化でToになった

2つの変化を式△S=C△T/Tに従ってで求めます。
Tは絶対温度です。温度が一定でない部分については積分で求めます。
    • 1