【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

エントロピーと気体分子運動論

いま学校の物理でエントロピーについて勉強しているんですが、
問題集の中に解き方がわからない問題があって困ってます。
その問題がこれです。

問題1:準静的な断熱変化ではエントロピーは変化しない。この事と温度T、体積Vのnモルの
理想気体のエントロピーS(T,V)=CvlogT+nRlogV+C1(C1は任意の定数)
     を用いて、TVr-1=一定を導け。ただし、rは比熱比である。

問題2:一辺の長さがLの立方体の容器に入っている1モルの単原子分子理想気体について、
    分子運動論に関する次の問いに答えよ。ただし、分子の質量をm、気体定数をR、
    アボガドロ数をNaとする。

(1)i番目の分子の速度を→ci=(ui,vi,wi)とする。この分子の単位時間にx軸に垂直な1つの壁に
  与える力積はmui2(2乗)/Lであることを証明せよ。

(2)分子の速さcの2乗の平均値<c2(2乗)>を用いて、気体の圧力pを表せ。

(3)理想気体の状態方程式を利用して、気体の内部エネルギーUを温度Tの関数として表せ。

教科書や参考書を見てもいまいち解き方がわからないので、解き方と答えを教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

4つ前にあるaiueoaiu様の質問とはどういう関係にあるのでしょうか。


同じ内容です。文章もほとんど同じです。問題1が少し変わっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報