電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物理学ではまだエントロピー増大の法則(崩壊の法則)が幅を利かせてますが

崩壊則しか無かったら今も形ある宇宙うが出来る筈がありません

昔は神が創造したというこの地球や太陽はどのようにして存在したのでしょうか?

分かる人いませんか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

ああ アイビーエム111さんと読むのですね。流石一流です。

私は創造の法則のことを存在性理論と呼んでいます。どうかよろしく^^

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/21 22:23

A 回答 (18件中1~10件)

重力を考慮すると,通常の熱力学は適用できません.

これは重力が無限遠まで届き,しかも,負の質量がないため,重力の影響は遮蔽できず,
時間が経過すると(コーヒーとクリームのような,通常の系とは逆に),
構造が発達する傾向があるためです.
http://astro-dic.jp/gravothermodynamics/

以下は学部4年生以上向け
https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bi …
https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bi …

あと考慮すべき点としては,宇宙は非平衡系(温度が一様でない)なので,
エントロピー等の,熱平衡系の概念は適用しにくいという点が挙げられます.
非平衡熱力学はまだ研究途上です.
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ホーキング放射というのは本当でしょうか?光さえ吸い込むブラックホールが蒸発するなんて

作り話のような気がします。

私は大学の理系を中退しましたが 前から重力が鍵になると思っていました

重力があるから原子が実現する。重力があるから構成惑星が実現する

それを認識したのです 猿だった我々は。

私のHPはそういう話も書いてあります ぜひご覧ください。見てください。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuniko37/

何とお読みするのでしょうか 何とか111さん 是非またご教授下さい。m(_ _)m

オマケ

人間原理が正しいなら
人はなぜ存在するのか
それはその先に人が存在しているからです
未来の自分がその未来に自分が存在するように過去に影響を与え宇宙誕生からその未来に至るまでの道筋を作ったからですね
    • 0

自然は秩序と無秩序を併せ持ちながら進化してます

人も脳もまた秩序と無秩序を併せ持ちながら進化しているのです
人の脳の秩序→確定的処理
人の脳の無秩序→不確定的処理
ですね
脳科学はこの事実をどうやら見落としているらしいですね
    • 0

人の脳神経細胞が反射的に作用し結果、自由意志が無かろうと重要では有りません

重要なのは人の脳神経細胞が不確定的な処理をしていることです
宇宙が乱雑を増やしながら進化しているように人の脳もまた不確定さを利用して乱雑さを増やしながら進化してますよ
    • 0

エントロピーの法則は破壊の法則では無いですし創造の法則なんてありませんね

• 0
この回答へのお礼

秩序がなくなっていく法則ですね。

No12です。

>そりゃ習慣とか条件反射は意思より先に動くでしょう?

全くその通りです、
習慣とか条件反射であれば、意思より先に行動があっても誰も驚きません。

問題は、被験者は習慣でも、条件反射でも無く、自分の意思で、自分の選択で決めたはずの行動でも、脳内では意思より行動が先行しているらしいのです。

別の言い方をすれば、条件反射でも無く、習慣でも無く、自分の意思で決定した行為は無いようなのです。

人間の行動は、全て条件反射なのか、あるいは全ては物理法則に従い定められているのか、あるいは神の定めなのか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

直観でやってるんじゃないでしょうか?

創造も崩壊も

定義付けであって
ひろ~~い意味あいだと

事象とか
現象てな話じゃないかと
思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

事象に法則はあるのか? 事象に方向性はないのか?

その様な事を詳らかにしなければ分かりませんね。

人間はなぜ生きているか 分かりません になってしまいます。

>例えば、或る系でエントロピーが下がっており隣の計でエントロピーが増大していたら時間はどうなるのでしょうか?

二つの系が全く独立して、全く干渉が無いということ自体極めて困難です。
実際には、全く独立した別の宇宙ということになろうかと思います。
その場合、二つの宇宙は独立した別の時間を持つことになります。

進行方向も、速さも全く異なりますから、そもそも比較もできません。
また、同一の宇宙であっても観測系によって時間の速さは異なり、位置が違えば同時ということ概念が成立しません。
時間は多くの人が考えているほど絶対的なものではありません。

>重力で物を引き付ける地球、あるいはブラックホールでは エントロピーは増大しているのではないでしょうか?

重力で地球に物が落下した場合、位置のエネルギーが運動エネルギーに変わっていきます。
この時点でエントロピーは変わりません。
地球に近づくと大気との摩擦で、運動エネルギーが熱エネルギーに変わります。
運動エネルギーが熱エネルギーに変わるとエントロピーが増加したことになります。
さらに地球と衝突した時点で残っていた運動エネルギーは全て熱エネルギーに変わりさらにエントロピーは増大します。
地球が物を引力でくっつけていくことで、減少するエントロピー以上にそこで増大するエントロピーは大きいわけです。

ついでに補足しておくと、最新の大脳生理学では人間の自由意志について深刻な疑念が生じています。
脳内の電気活動を確認すると、運動プログラムの方が、意思よりも先に動き出しているという証拠が次々と見つかっています。
別の言い方をすると、人間は行動が先に決まり、その行動プログラムが意思を決定しているようなのです。
だとすれば、我々には自由意志が無いということになります。
(学会では、その行動を決めているのは何か? 神か? というような議論が真面目にされていて、ちょっとびっくりします。)

このことは決定論的であって、波動宇宙の考え方にとてもしっくりきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

現に人間は秩序を作り 宇宙はエントロピーが増大しています。

>運動プログラムの方が、意思よりも先に動き出しているという証拠が次々と見つかっています。

そりゃ習慣とか条件反射は意思より先に動くでしょう?

エントロピーが増大し続けているということは、時間の流れが一定方向であるということと同義です。

物質の存在しない空間には時間もありません。
物質の存在様式が一定方向、すなわちエントロピー増大方向にしか向かわないということが、時間の一定方向性を保証しています。

仮にエントロピーが減少するなら、時間は逆転するでしょう。
ただ、我々人間の認識も、脳内の化学変化であり、物質の存在様式の変化ですから、エントロピー増大法則に従っています。
エントロピー減少、すなわち時間の逆転があったら、認識順序も逆転していますから、エントロピーが減少していることに気づかないでしょう。

振動宇宙の考え方に従えば、ビッグバンから始まり、宇宙が膨張を続けている間は、エントロピーが増大し続けますが、熱的平衡状態を経て宇宙の収縮が始まればエントロピーは減少を続けます。
ただ、収縮宇宙で生きている人間には、認識も逆向きですから、エントロピーが減少していることを観察することも、認識することも不可能です。

もしかしたら現在エントロピーは減少し続けているのかもしれませんが、我々の認識(脳内化学変化)がエントロピー増大方向であるため、エントロピー減少を見つけることは不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何かすっかり物理学にはまってる感じですが

例えば、或る系でエントロピーが下がっており隣の計でエントロピーが増大していたら

時間はどうなるのでしょうか? 単純にインクを水に垂らせばエントロピーは増大し続けるように思いますが

重力で物を引き付ける地球、あるいはブラックホールでは エントロピーは増大しているのではないでしょうか?

この宇宙の恒星群はビッグバンでエントロピーが増大し自重でエントロピーは下がっている

サイクリック宇宙だという可能性があるのではないでしょうか?

そう思わないと人生は意味がなくなる。

非平衡熱理学ですよ。

但し局所的な慣性系で成立するだけであって、大局的には熱力学の第二法則が有効です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大局的にも大二法則が有効であってもらっては困るのです。

宇宙内で独立した重力系、複雑系が永遠目指して存在発展していってもらわんければ

我々の営為は無駄なのです。