電子書籍の厳選無料作品が豊富!

余計なことをする人の心理について
私の机の上に、コンビニ袋に入れた私物がありました。
それを見た職場の上司が、
『ゴミなら一緒に捨ててやる』と言い、私は『大丈夫です。自分でやりますから』と丁寧に断りました。

ところが、『いいから❗捨ててやる』と言うことを聞かず、私の私物を持ち去り捨てようとしていたので、『自分でやりますから❗』と言ったところ怒られました。

『なぜゴミを捨てたらいけないのか❗』

しかし、コンビニ袋に入っているのはゴミではなく、買ってきたばかりのカップラーメンやメモ帳などが入っており、捨てられると困ることを説明しました。

そうしたところ、『なぜ袋の中にメモ帳などが入っていることを言わないのか❗』『親切心で捨ててやろうと思ったのに』と再度逆ギレされました。

しかし私からすると、上司の考えこそ理解できません。

まず、ゴミだろうと何だろうと他人の私物を勝手にいじくること。
仮にゴミだったとしても、本人が『大丈夫』だと言っているのに、強引に横取りすること。
中身も確認せずに勝手にゴミとして扱うこと。
私の説明で逆ギレすること。

まだ就職したばかりの職場なのですが、私の上司は憶測や独断専行が多く、正直言って頭が悪いと感じることが多いのですが、頭が悪いから想像力や理解力が足りないのでしょうか?

A 回答 (35件中31~35件)

「ゴミではありません」ときちんと発言しましたか?

すぐに使わないのなら机の中などにしまっておけば、強引に「捨ててやる」はなかったかも。
私は昔派遣のおばさんにゴミ箱の中身を勝手に捨てられたことがあってとても嫌な思いをしたので(親切心だったのかもしれないが内服薬のカラとか見られるいやだ)以来ゴミ箱撤去して机の内壁にマグネットでコンビニの袋吊るして捨てています。←この辺の回答は質問者さまは求めていないと思いますが、「自衛」という意味で経験談です。
    • 1
この回答へのお礼

ゴミではないとは言いませんでした。
しかし『大丈夫です。自分でやります』と言ったのにも関わらず、強引に捨てられそうになりました。
そして2度目の制止をしたときに、『ゴミなら捨てても良いだろう❗』と逆ギレ。

中身も見ずにゴミ扱いされ、しかも中身を説明しないからゴミだと思ったという言い訳には呆れるばかりです。

凄い変な上司だけど、大丈夫です、だと、遠慮すんな!っていうジャイアンみたいな人だから、買ってきたばかりなんです、と最初に言わないと隠し事しやがって!!みたいな支配欲を刺激and逆上。

早く転職を。一事が万事でそんな人のもとでやってられません。
    • 0

通常上から目線と言われるもので、一種のパワハラだと思います。

他人のためだと勝手に思い込んで、自分ではよいことをしていると思っています。心理学的には、たいしたとりえのない人が、自己主張したくてそういうことをし、逆切れは正当化バイアスです。子供の頃親や他人にあまりかまって貰えないとその様になると考えています。精神学的には発達障害(性格)ともいえると思います。外科的には、脳の前頭葉の機能が正常に機能しない為です。前頭葉をあまり使わなかったり、血流が悪く栄養バランスが悪かったりするとそうなります。知識や経験不足が、思いやりや優しさがない原因と言われています。否定的や非難的な発言が多くなると思います。ちゃほやされたり世辞を言われると機嫌がよくなります。
    • 2

そういう奴いますね

いわゆるいい人の押し売り

痒いところをかいてくれるのが優しさなのに、痒くない所を、そこが痒いんだろかいてやるよってかいてるようなもの

まさに相手の事を全く無視した自己中野郎ですよ

自分も過去にそういう奴がいて縁を切りましたけどね、会社じゃそうはいかないですからイラつくところですね
    • 2

これはゴミではないです、と初めに言えば相手はすぐ納得したんじゃないでしょうか。

としか思えないアホらしいやりとりですね。
    • 8
この回答へのお礼

ゴミか私物か説明するよりも、一度断っているのに繰り返す方がおかしくはありませんか?

←前の回答 1  2  3  4