アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この男性はナルシストで付き合うのは危険ですか?
髪を常にいじっている、
女性なら年上でも敬語とか使わない、
口調が少し偉そうというか強そう。
冗談で笑いながら軽くたたいたりする。近づくなオーラが出てる。理不尽な目にあうと、キレる、
物に当たったことがある。
人に聞いた話なんですが、外面が良い。
良い人ぶってるだけ、裏ではかなり悪口言ってる
と聞きました。。
家族とはかなり仲良いです
仕事はかなりできるみたいです。
かっこいいのに彼女がいない?と聞きました。
本当かはわかりません。これが理由なんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

心理学や神経発達学等を学んで仕事にしているものです。

結論から言うと危険だと思います。
おそらく自分の感情をコントロールすることが苦手で、常に精神的に緊張していて攻撃型、心の中に劣等感があるために自分より弱そうなものに強く出ることで自分の優越性を感じて補おうとしています。

お付き合いするなら、常に相手の機嫌を損ねないように顔色を見て、相手を自分より目上の存在として敬う態度を見せないと彼は不機嫌になったり、下手するとDVにつながることもあるでしょう。
おそらく彼は彼の家族と依存関係であり、彼の家族をとても大切に扱うことを要求する一方で、あなたやあなたの家族のことは軽視すると思います。

仕事ができるのは、彼の劣等感がその面でプラスに働いているのだと思いますが、
劣等感をベースにした努力というのは劣等感を感じているときだけ働くものなので、
自分が上の立場になったときに、下のものを蹴落とす方向へ働きます。
なので、将来的に後輩や部下に対して威圧的に接したり、パワハラなどを起こす可能性が大きいと思われます。
今の時代、それはけっこうリスクが高いと思います。

また、上記で、自分が上の立場になったときに、と触れましたが、それは夫婦関係でもそうです。
彼は女性を自分より下のものと見ていますし、それは自分の優越性を担保するものなので、この部分はおそらく変わらないでしょう。
自分より下の立場である妻に対して彼がすることは、家族のための努力ではなく、妻や子供をけなして支配することです。
自分が上だということを示したいし、劣等感を感じないところで努力はしたくないのです。

男の人は顔や体型などの劣化は早いし、かっこいいのはあっというまですよ。
私が高校生の頃から大好きな芸能人も、あんなにキラキラして見えてたのに、今はやっぱりおじさんです。
それよりも、自分以外のものに関心を持ち愛することを知っている、精神的に安定した方と過ごした方が、長い目で見るとあなたの心は満たされるのではないでしょうか。
また、そういう方の方が歳をとってからかっこよくなります。表情筋のくせが強く出てくるので、年を取るほど性格が顔に出ますから。

あなたが世間でいう真正のMという特殊なケースを除き、彼と関わるのは避けた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄いですね
多分あたってるとおもいます。
女性を下に見てるというか
女の人などに偉そうにみえます。
普段は、無口で黙っていますが、

お礼日時:2019/10/24 19:21

ナルシストじゃなくて「嫌な人」もしくは「変な人」ですね。


こういう人なんだと理解して付き合うなら問題ないんじゃないですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!