プロが教えるわが家の防犯対策術!

食道癌を調べるには何科ですか?
ちなみに胃カメラをする時に食道も内視鏡に写るかと思うんですが、胃カメラ目的で内視鏡をしたとしても念のため先生は食道もチェックしますよね??

A 回答 (5件)

総合病院では、消化器科です。


総合病院レベルじゃないと、胃カメラありません
胃カメラは食道通って胃にいきますので、往復で見ることになります。
健康保険の健康診断で胃カメラ受けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!★

お礼日時:2019/10/24 16:14

消化器内科で調べます。



内視鏡の検査は、食道~胃全体を検査をしますので、勿論食道癌があれば、発見されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!何度か胃カメラは受け昨年も受けましたので何も言われなかったのであればセーフとゆう事ですよね?★

お礼日時:2019/10/24 16:15

行ける範囲内に消化器内科があれば消化器内科ですし、無ければ内科でも良いです。


どちらも内視鏡検査はできますし、身体へ挿入するときから映っていますので食道も当然診る事は出来ますし、実際診ています。
No.1の方は「総合病院レベルじゃないと、胃カメラありません」と書いていますが、そんな事は有りません。
クリニック(開業医)でも持って居る所は沢山有りますが、状況に寄って大きな病院の方へ紹介状が出る事も有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!昨年も胃カメラ受けましたので何も言われなかったのでセーフと思っておきます★

お礼日時:2019/10/24 16:16

内視鏡科ですね、なければ消化器内科か外科でもよい。


のどちんこから見ている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のどちんこから見てるんですね!初めて知りました!ありがとうございます★

お礼日時:2019/10/24 16:16

内視鏡検査やってる内科ですね。

入れると即、食道ですから最初に見ます。内視鏡検査は、患者の体に負担が掛かるので無駄のない検査をしてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます★

お礼日時:2019/10/24 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!