プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強中の中国人です。昨夜、月曜日は普通日本の博物館や美術館の休館日と勉強させていただきました。どうもありがとうございます。もう少しお伺いしたいのですが、観光スポットもこのルールに従うでしょうか。たとえば、仏閣神社、庭園など。土日休むところも多いでしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

観光スポットも月曜日休みが多いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2019/10/27 04:21

以前は動物園や博物館、庭園は月曜休みが多かったのですが、最近は火曜や水曜に休むところが増えていますね。


祭日が日曜と重なった場合に月曜が振替休日になり、お客さんが来やすい曜日なったので、その度に臨時営業するより月曜は営業で休園休館は別の曜日にしたほうが何かと都合がよくなったのでしょう。

これは、施設によって様々なので行きたいところのサイトなんかで確認するのが良いでしょう。

ちなみに、先日ある博物館に日曜日に行ったら休館日でした。
大学併設の博物館なので大学の休みと合わせているのででした。
そういうこともあります。

神社やお寺は基本的に年中無休です。月曜休みはありません。
ただし、友引には葬式をやらないのでお寺の住職は休みを取って出かけて不在だったりはしますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。おかげさまで、よくわかりました。

お礼日時:2019/10/27 04:32

(質問者さんの一連投稿を前提にした回答になります。

旅行の時期・場所など。それと合わないものは割愛してます。)

0.
・ 神社仏閣(の庭園)は、各々の行事により拝観(仏像や宝物を見ること)のできる時間などに違いがある。
なので、やはり、行かれる前に予定の神社仏閣ホームページなどで要確認。
*参拝(敷地内に入って寺社を拝むこと)はいつでもできると思います。

・ 観光スポットのお土産店等は、月曜休みの割合は高いかもしれません。

1.
例・奈良
春日大社
・ 午前に拝観できない日(宝物を見られない日)
毎月 1日、11日、21日
12月17日
・ 12月20日から1月7日
http://www.kasugataisha.or.jp/about/basic.html

12月15日から18日は特別な祭りをやってます。メインは17日。
→ http://www.kasugataisha.or.jp/onmatsuri/
(中国のネット事情がわからないので(twitterできないなど)、リンク先がバンされてたら、すみません)

2.
京都
→ https://kyoto-design.jp/special/garden
それぞれの寺社ホームページも掲載してるのもあるので参照。

3.
・ 気になってたんですが、地下鉄の列車内飲食について。

申し訳ない事ですけど、少なからず日本には排他的な人物も存在している。
なので、実際に旅行される時は、列車内飲食を控えたほうがいいと思います。
トラブルで危険な目にあわれると困るので。

・ 駅構内でイスがあるようでしたら、そこで軽い飲食されるのは問題ないです。
・ 飲み物は駅のどこでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。いろいろなアドバイスは非常に参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/10/27 04:42

補足



1.
・ 春日大社の12月20日から1月7日は、終日(一日中)拝観できません。

3.
・ 新幹線、近鉄特急など、乗車券とは別に指定席料を払って乗る場合は、飲食はまったく差し支えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。こちらも大変いい勉強になりました。

お礼日時:2019/10/27 04:43

補足01



2.
京都のリンク先がつながらないので、他のサイトを貼ります。
https://garden-guide.jp/pref.php?p=26

他の方の回答とともに一助となれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。こちらも興味を持っております。お気に入りに入れておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/27 04:48

補足02



中国語版の観光マップがページ中頃にあるので、クリックしてダウンロードできます。
→ https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/00000197 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も教えていただき誠にありがとうございます。こちら非常に役立ちました。ガイドブックは一応ありますが、こちらもぜひプリントアウトして持って行かせていだだきます。いろいろどうもありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2019/10/27 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!