電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎度すみません、今回初めてPCで「ウイルス・トロイの木馬が検出されました」と表示されたのですが、削除するのはどうしても有料ソフトのインストールしろとなるのですが、これしか方法は無いのでしょうか。金が払えなければあきらめろと言う事でしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

間違いなく詐欺のメッセージですね。

通常、パソコンに組み込まれているウィルス対策ソフトが、「ウイルス・トロイの木馬」 を検出した場合は、直ちに隔離して削除などの判断を行うはずです。そうならずに 「有料ソフトのインストール」 を求めてくると言うことは、外部からのメッセージなので詐欺確定です。

その 「ウイルス・トロイの木馬が検出されました」 と言うこと自体、ユーザーを脅して焦らせ 「有料ソフト」 を買わせる手段で、何にも感染していません。実際に感染しているファイルが存在していたら、ウィルス対策ソフトが警告を出すはずですし、そのようなファイルは速やかに隔離・削除されるはずです。

従って、そのようなメッセージが出ると言うことは、明らかに詐欺の手順の一つですので、「有料ソフト」 等を買ってはダメですし、その 「有料ソフト」 も実効のないソフトで、逆にウィルスを自分のパソコンに入れるようなものです。決して余計なところをクリックしたりせずに、「Alt + F4」 で速やかにウィンドウを閉じて下さい。または、ブラウザを一旦すべて閉じて、ブラウザ自体を再起動して下さい。

Alt + F4 ------ 開いているウィンドウを 「×」 や 「OK」、「はい」、「いいえ」 等を押さずに閉じることができます。もしそれらのボタンが偽装されている場合、クリックするとそれらのソフトをインストールしてしまう場合があります。そのウィンドウの中のボタンを触らず、「Alt + F4」 で閉じて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみて遅くなってしまいました。それではないように思うのですが、大変有意義な知識を教えて頂きました。どうも有難う御座いました。

お礼日時:2019/10/29 10:27

無料のMalwerebytes Browser Guard2.1.1だとブラウザに常駐して機能しますが、


感染して手に負えない場合は有料版使ってくれとアラートが出ますから分かりやすいです。
簡単のならブロックしてくれますからこれだけでも間に合うのでは?
Firefox,Crome用の2つが有ります。
Waterfox classic56.3には対応していませんのでご注意を、
Malwerebytes4.0.3で守ってます。
「ウイルスを処理するには?」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみて遅くなってしまいました。大変貴重な情報をどうも有難う御座いました。

お礼日時:2019/10/29 10:28

Windowsってパソコンなら、Windows8以降には、Windows Defenderってウイルス対策ソフトが標準で入っております。


よってそれを利用してください。
macOSは、OS標準機能としては存在しませんが、ウイルス対策ソフトが少ないですが無料で存在します。

ただ、トロイの木馬が検出されたと出るなら、ウイルス対策ソフトがはいていることになるはずなんですけどもね・・・
ブラウザーを起動したときに、どこかのページを開き瞬時に、その表示が出るのは、”広告”です。広告ですから、無視しても問題なし。
そのような脅しを表示させて、金を巻き上げるための広告ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみて遅くなってしまいました。それかもしれませんね。どうも有難う御座いました。

お礼日時:2019/10/29 10:28

そのようなニセの表示をしてソフトを買わせる、詐欺同然の手口があります。


PCにインストールしているもの以外のがそういう表示をしているなら、まずこちらです。

インストール済みのアンチウィルスソフトとかWindowsDefenderが警告しているなら、かなりの信頼性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみて遅くなってしまいました。それが有るから困るんですよね。どうも有難う御座いました。

お礼日時:2019/10/29 10:26

PCにトロイの木馬が侵入された時点で、既にウイルスに汚染をされていることになります。

また、ウイルストロイの木馬をPCから完全に排除するにら、有料のソフトをダウンロードとインストールしてください。
そんないい加減なソフトを入れちゃったら、PC事態が動かなくなります。
トロイの木馬がホントにお使いのPCに侵入をされているなら、PCをリカバリすることで元のPCに復元することも出来ます。
webサイトを閲覧するだけでは、ウイルス紛れのトロイの木馬は侵入をしないので、安心をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみて遅くなってしまいました。メール経由の可能性もあるのですが。どうも有難う御座いました。

お礼日時:2019/10/29 10:25

マイクロソフトが無料のソフトを提供しています。


Windows10の場合は、
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/comprehe …

Windows7までは、別途インストールが必要だったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみて遅くなってしまいました。それは知りませんでした。もう一度やってみます。どうも有難う御座いました。

お礼日時:2019/10/29 10:25

その警告はインチキ&有害詐欺ソフトの宣伝だと思うけど。


偽の警告で脅す→インストールさせる。

無料のウイルス対策ソフトならAVASTとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ試してみて遅くなってしまいました。その可能性が有るので探してみましたがわかりませんでした。どうも有難う御座いました。

お礼日時:2019/10/29 10:24

>ウイルス・トロイの木馬が検出されました


何が出した警告なのかな?
訳の分からないポップアップなら詐欺の可能性もあるよ。
間違いなく感染しているのなら、有名所の無料体験版を使う手があるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみて遅くなってしまいました。どうも有難う御座いました。

お礼日時:2019/10/29 10:23

無いですね




その表示を信じるのなら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみて遅くなってしまいました。そうですか。どうも有難う御座いました。

お礼日時:2019/10/29 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!