ハマっている「お菓子」を教えて!

トイレで授乳させる結婚式について。

先日友人の結婚式があり、夫と娘も招待いただいたので参列しました。
途中で11ヶ月の娘に授乳をしたくてスタッフさんに声をかけたら、ここで授乳できますと案内されたのがトイレでした。びっくりして、「え、ここでおっぱいあげれますか?」っともう一度聞いても「はい、今椅子をお持ちします」と当たり前の様に言われ、それ以外なにも言えませんでした。今まで授乳室がないショッピングモールでもご好意で救護室を貸していただいたりしたことはあったのですがトイレで授乳は初めてで、いくら子供とはいえ、授乳は食事だと思ってるので今になって悲しみと怒りが湧いてきています。もしかしたら式場はトイレで授乳させることを全く悪いことと認識していないのでないかな?と思い、式場に私の想いを伝えるか迷っています。友人のおめでたい場だったし、それ以外は素敵な式場だったのでどうしようかな…と。
みなさんはトイレで授乳ということについてどうおもいますか?また、私の立場だったら、この気持ちを式場に伝えますか?教えてください。

A 回答 (3件)

結婚式場も古いところでは、そんな感じかもしれませんね。


乳飲み子も参列するとは想定していない。

スタッフの考えに寄るかもしれません。
授乳室が無い式場で「人目につかないところ」が
トイレくらいしか思いつかなかったとかね。

なので、悪意を持って対応したわけではないはず。
ベストを尽くした、とは思いませんが
当日のスタッフとしてはベターなつもりだったのでしょう。

質問者さんの立場だけで考えるなら
文句の一言二言付けるのはアリです。
ただ、今更言ってもなぁ・・・て思います。
(僕ならその場で「この子にとっては食事なんだけど」って言います)
質問者さんの性格として
その場では言えず、思い返して怒り心頭、なのでしょうけど。

でも一方的に文句を付けるのは
いわゆるクレーマーです。
質問者さんにとっては気持ちでも、相手はそう捉えない。

不愉快な思いをしたのは正直に伝えればいいと思います。
ですが、
なぜそのような事態になったのかを聞いてみたほうがいいですし
その式場の今後の為にも、改善する案、とか伝えたほうが良い。

相手もサービス業ですから
建設的な意見には真摯に耳を傾けるはずです。
そうでないなら、腐っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

式場はまだできて数ヶ月の新しいところでした。トイレはバリアフリーでおむつ交換台もあったので、乳児が来る可能性も考えて作ったと思います。私としてはクレームというより、授乳する人はこういう気持ちでしたよ、今後は違う対応をしていただけるとありがたいですと、伝え方に気をつけながら言ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/27 21:08

世界が必ず妊婦中心に回っている訳ではないので、貴女のクレームを素直に聞く式場もあれば、クレーマと思われ流される場所もあります。



内容としては間違っていないので言ってみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妊婦でも、子育て中でも、「お前が中心だと思うな」という意見は幾度となく目にしてきました。伝え方に気をつけて伝えてみることにします。ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/27 21:10

伝えます、ガッツリ伝えます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

伝えてみることにしました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/27 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!