アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日質問した、年金の話。
運営から、消されたから、、、
再度、投稿。

本来60歳から貰えるはずの年金。
チマチマ騙し騙しに、支給年齢を引き上げて、現在では、75歳。
その頃、俺は、余裕で死んでるわ。
結局、この年金問題に解決の糸口が見つからないから、その場しのぎ。
義務を投げつけるなら、責務を果たせ。
任意保険で考えると、完全におかしい。
義務を理由にした詐欺というか、暗黙の増税。
今の働き世代がコツコツ働いた金から、強制的に搾取して、はっきり言うと、『金を捨ててると同じ』。
本来60歳から受け取れる年金、、、いきなり支給年齢を引き上げるな。
その場しのぎするな。

私は、今まで、支払った年金を
全て返して欲しい。
つか、返せ!!

そして、年金制度は、いらない。

『任意』にするべき。

質問者からの補足コメント

  • 少子高齢化の現在、
    年金制度なんて、既に破綻してる。
    毎月、馬鹿みたいに高い金を、必死に働き得た少ない給与から強制的に搾取とか、理不尽すぎるやろ。
    麻生の馬鹿発言。
    国民を馬鹿にすんな。

    年金加入は、『任意制』にしろ!!
    今まで、支払った年金を直ちに、返せ。

    自分の老後は自分で守るわ。

      補足日時:2019/10/28 19:03
  • 夢仙人さん、、、
    まぁ、グダグダ言い争いたく無いので、、、
    辞めましょう。
    私は、真に、この問を皆さんに問いかけます。
    あくまでも、一個人としての意見ですが、、、

    夢仙人さん、貴方へ、『アホ』と暴言を吐いた事は、認めます。

    この場を持ちまして、心より、謝罪を申し上げます。

      補足日時:2019/10/28 23:12

A 回答 (11件中1~10件)

おはようございます。


任意性は無理です。年金会計がパンクするでしょう。
皆が任意を主張して何とかして払わないですまわせようという人が増えたら、とんでもないことになる。皆助け合いです。
年金も制度が出来た当時は100円スタートで任意性でした。でも入る人少なく、20歳スタートの人でも学生時代は保留、社会に出てからでいいという人が多かった。
払う金額がどんどん増え、景気が良くなり、バブル景気という時代もあったが、バブル崩壊で収入が減るが、払う金額は一度にきつい時代の到来。でも年払い割引などもあり、得する人もいた。
将来もらえる時に率のいい厚生年金や厚生年金基金もあります。
国民年金のほかに国民年金基金もある。個人年金もある。
いろいろ組み合わせて将来に備えることも大事。生きている保証がもらえるときにないというけど、未来は分かりません。元気で病気せずの長寿者は山ほどいます。
あなたがその仲間入りできないということは分からない。できるかもしれない。
その時、あなたが元気生存なら、お金要るでしょう。
人生100年時代。もし生きていたらほしいでしょう。頑張って生き抜いてください。
どうすれば、生き抜けるか、死に抵抗して病気克復して生き抜くことです。
その意味で図太くなってほしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回は、暴言を重ねてしまい、
誠に申し訳ありませんでした。

そうですね。
確かに、任意制を掲げたところで、何の解決にもなりません。

むしろ、加入する人が少なくなり、年金制度そのものが意味を成さなくなります。

しかし、負担額は、決して安いものでは無く、大きく生活を圧迫します。

麻生の発言もそうですが、政府も、その辺り、しっかりして欲しい。
不信感を抱いてしまいます。

貴方の仰る通りです。
長生きしてナンボですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/30 16:49

偽善者気取りも、ええころにせえや。


ボケ老人。
あんたは、物知り博士か?
あんたに相談したら、全て解決する、完璧な人間なんか?
どうでもええわ。
下らん。

随分な人ですね。だから損ばかりしているのですよ。

さきほど私をアホ呼ばわりしたでしょう。きちんと覚えていますよ。
でもね。
「お客様の回答に寄せられていた下記お礼について、利用規約や
ガイドラインに違反する内容であると判断されたため、お礼を削除
いたしました。

==============================
■対象の投稿
・お礼 [ 回答No.4 2019-10-28 21:17 ]
お前は、アホか?


つまり言葉遣いに気をつけなさいということですね。貴方も教えてグーにいたければ、
言っていいことと言ってはいけないことの分別をわきまえなさいということですね。
不平ばかり述べてないでやることはきちんとやれということです。生き方の下手な人ですね。(* ´艸`)クスクス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御指南、ありがとうございます。
今後の『参考』に、させて頂きます。

お礼日時:2019/10/28 22:50

いちいち、知識無い人にまで、行政は、親切に教えない。


だいたい、『こんな行政の在り方がおかしい』。
知らない人は、損をしろってか?

だから文句を言って請求すればもらえるものもあるのです。知らないというのは調べないということです。知っている人はきちんと請求してもらうべきものをもらいに行きます。貴方は努力をしていないでただ文句を言っているだけです。知識がないならそれなりに調べるべきです。八方美人になって図太く生きろというのはそういう意味です。私は親切でここまで教えているのです。感謝しなさい。質問するということは教えを乞うということでしょう。生徒の資格がないですね。ここは学校と思うことです。
質問者は生徒であり、弟子。回答者は教師・師匠ということです。
こんないい回答者いますかね。やりすぎだわなあ。通信料は自己負担。いわばみな回答者さんはボランティアだよね。喧嘩売られる筋合いはないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切かつ丁寧な回答に、心より感謝の意を表します。

な、わけねぇだろ!
下らん屁理屈並べるな。
偽善者気取りも、ええころにせえや。
ボケ老人。
あんたは、物知り博士か?
あんたに相談したら、全て解決する、完璧な人間なんか?
どうでもええわ。
下らん。

知らない人が損をする、、、こんなんやから、『任意制』にしろと、言うてる『意味』もあるねん。
あんたの下らん屁理屈に話しが反れたが。

お礼日時:2019/10/28 22:33

ここで年金生徒のくりあげを賛成反対を議論しても、政府にはとどかないよ。


他の方から、質問者の質問を閲覧したときどの様なはんのうをするのか、それを考えたりしませんか。
教えて!gooは分らない事を質問をし、回答者から有望な回答を得て問題を解決することが目的で、いまの質問者の質問に限っては解決する糸口が見当たらないのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。

お礼日時:2019/10/28 22:10

政府は、事をあやふやに逃げてるだけ。



だから、この年金問題
これは、
『任意』にしなくては、いけない。

リスクしか無い、こんな馬鹿げた制度、いつまで
欺きながら、続けるねん。

うーん、だけどそういう政治家に国をまかせた国民にも責任あり。選挙で票を入れない道もあるでしょう。ダメ政治家の票数を減らすのも国民の役目。投票者の責任です。
こんな日本に誰がしたです。作ったのも国民ですね。貴方は投票していませんよね。
同時に任意にされたら、今貰っている人は貴方を恨むでしょうね。よくも俺たちのもらえる額を減らしてくれたなとね。それもつまらんでしょう。恨むのは国であって、俺じゃないよねとあなたは反論したいよね。つまりあなたの言い分は勝手ということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、話を反らすなよ。

お礼日時:2019/10/28 22:03

お前は、アホか?



ほら、そういうお礼にならぬことを言うから、そういう目に遭うのです。
年金を任意性にしたら、余計にもらえる額減るよ。
きちんと収めねば貰う時に泣きを見ますよ。今貰っている人の額にもしわ寄せが行って恨まれるよ。あなた一人の問題ではないのです。国民全体の問題です。

>必死に働き得た少ない給与から強制的に搾取とか、理不尽すぎるやろ。
払えねば免除申請できるよ。ただ、もらえる年齢に来た時にちゃんと払った人と払わなかった人とで差をつけられて額を減らすというペナルティがつくよ。

長生きして元を取ろうと図太く生きればいいのです。払った分はきちんと国から取り返す。いや奪い返すのです。そういう図太さも必要だよ。ほしければ繰り上げ請求の道もあるのです。

その気になれば、請求額を増やさせる方法はあります。国はそれなりに抜け道を用意しています。頭を使えば、貰う額を増やす道もあります。天引き額を減らす道。もらう額の増やし道など、いろいろコースは用意されています。調査不足だよ。

アホ呼ばわりされるつもりはないよ。是だけ親切に教えてあげているのです。感謝すべきだよ。回答者に喧嘩売る態度辞めなよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、知ってるから。
つか、あんたは、何様のつもりやねん。
いちいち、知識無い人にまで、行政は、親切に教えない。
だいたい、『こんな行政の在り方がおかしい』。
知らない人は、損をしろってか?

話は、戻るが、年金は、『任意制』にするべき。

お礼日時:2019/10/28 21:58

承知をしていれば、それで良いんじゃないの。


年金制度を75歳に引き上げたとき、私は生きているとは限らないし、死んだら年金がもらえない、掛け捨て損になるのかな。
妻や二人の子供は喜ぶだろうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義務を逆手に取るようなやり方を貴方は、賛成できますか?
って話。

お礼日時:2019/10/28 21:37

そういうことを言って出し惜しみする人がいるから消費税も上がるのやろうなあ。


きちんと払って今貰っている人を支えねば、もらえている人にもしわ寄せ行くだろうなあ。今は不景気できちんと払おうという人も不足しているので、年金の額が増えない人は迷惑だよね。年金納めは義務と思ってくれないと困るのです。
国の台所も苦しいのでしょうね。
請求すれば、繰り上げ支給もあるよ。私は厚生年金は60歳から出す予定を苦しいという理由で61からになり、国民年金は65からもらえたよ。もらえる道は抜け道ありますよ。
後は長生きして元盗りなよ。頭を使って調べてよく国に聞いてみたら。
    • good
    • 0

教えて!gooから、削除された質問の理由を明記したメールが届いてと思うので、メールを開いてかく乱をして下さい。



フリートーク・ノンジャンルトークで、年金の質問は一件も残されて無く、規約違反で質問が削除されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、承知してるから、今、再び、立ち上げてるねん。

お前ほ、BOTか?

お礼日時:2019/10/28 20:50

年金は、年金のカテゴリーがあるので、


教えて!goo >お金・保険・資産運用 >年金 >その他(年金)
こちらのカテゴリーで質問をすることで、質問は削除されません。
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2411/
フリートーク・ノンジャンルトークで様々な情報を集めたい気持ちは分かりますが、質問を見ているユーザーの中には迷惑だと思われて通報をされ、事務局は規約条項に基づいて質問を削除する場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!