電子書籍の厳選無料作品が豊富!

This is the most difficult book that I have ever read.
この本は私が今まで読んできた中で一番難しい本です

thatは目的格の関係代名詞ですか?
また、〜の中でという表現はどこから出てきたのでしょうか?

A 回答 (3件)

the most は、最上級ですから、何かの中で一番(この場合は、difficult) という意味をもっています。


言い換えれば、This is the most difficult book among all the books I have ever read. ということです。
    • good
    • 0

ここまでthatが使えない場合を解説しましたが、


次にthatを使わなければいけない場合、
又はthatを使用することを推奨する場合を解説します。
これは、関係代名詞thatの特別用法と呼ばれています。
特別な用法と言う通り、thatを使わなければいけない場合や、
thatを使うことが好ましいとされている場合があるということです。

・先行詞が「人+人以外のもの」の場合

関係代名詞は、先行詞が人や人以外のものかによって使う関係代名詞が異なります。
もし、先行詞が「人+人以外のもの」の場合は、どちらを選べば良いのかわからないですよね。
その場合は、thatを使わなければいけません。
わかりやすい例文を2つ紹介します。

I want to learn about people and culture that came from Europe.
(私はヨーロッパから来た人たちや文化について学びたいです。)

That festival was very crowd with people and dogs that are famous.
(あの祭りは、有名な人々と犬たちでとても混み合っていた。)

・先行詞に、形容詞の最上級が使われている場合

The best musicやthe tallest towerなど先行詞に最上級の形容詞がつく場合は、
thatを使用することが好ましいとされています。
あくまで先行詞なので、形容詞節に最上級の形容詞が使われている場合はthatを使う必要はありません。

She is the best actress that I have ever seen.
(彼女は私が今まで見た中で一番良い女優です。)

This strawberry is the best delicious fruit that I have ever eaten.
(この苺は私が今まで食べた中で一番美味しいフルーツです。)

・先行詞に「the first」などが使われている場合

先行詞に、only, the first, the same, the last, などが使われている場合は、
thatを使うことが好ましいとされています。

This is the only computer that I have.
(これは私が持っている唯一のコンピューターです。)

This is the last game that I have in my school life.
(これは、私の学校生活の中でやる最後の試合です。)

・先行詞に「all」などが使われている場合

All, every, no, any, ,many, muchなどの数量を表す言葉が先行詞に含まれている場合は、
thatを使うことを推奨しています。

There are many people that like to go trip in here.
(ここには旅行が好きな多くの人々がいる。)

There is no one that have cat in my class.
(私のクラスには猫を飼っている人はいない。)

というわけで、目的格関係代名詞の that であることがわかります。
中でというのは、現在完了形の部分の I have ever read 私がこれまでに読んできた内で、
という日本語を単に置き換えたに過ぎません。

https://studyvision.info/relative-pronoun-that-97/
    • good
    • 1

「中で」は無くても大丈夫です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!