幼稚園時代「何組」でしたか?

自分はとんでもないことをしたしました。。大学生4年です。同じ質問をしますが、前の回答者の答えを踏まえてお答えします。説明不足のところを整理して、質問を改めてしなおします。

資格の模擬テストがありました。友達からあることを初めて聞きました。しかしその模試は後期の人しか受けれないことをテストが始まる前に知りました。

模擬テストをするには受講してないといけないですし、お金を払う必要があります。それをしないと対象者になりません。

前期分はお金を払いましたし、受講しました。後期の受講がある時期に資格を取るための実習があるので、受講できず、お金も払っていないです。授業は前期と後期は同じことをやります。模試は2回あって、前期の人と後期の人と別れます。一回目も二回目も前期と後期の人全員がやると思っていました。

模擬テストをあるのを聞いて軽い気持ちであるのと、力試しとして受けようと思いました。それだけです。

テスト前にも何度も言われたのですが、大丈夫だろうと軽い気持ちでいました。テストの途中で先生に指摘されて途中退席しました。このとき初めてとんでもないことをした気分でした。先生からは厳重注意されるかもねといわれた程度でした。まだ、何も学校に言われてないのでわからないですが。。明日ぐらいに言われます。退学になりますね。きっと。。

資格を受ける権利は自分はない気がします。こんなことをして、真面目に受けた他の人に申し訳ないのとそれよりも根拠はないですが資格を受けてはダメな気がします。罪悪感で一杯です。こんなことをして資格受けるのはおこがましいような気がします。自分はその資格を受ける権利はないです。

でも、自分に裁く権利もないし、誰にも特はしない、学校にも迷惑はかけると回答者に言われてその通りかもと知れないです。だから、どうすればいいのかわからないです。

もしこのまま、厳重注意で終わっていいのでしょうか?と思います。厳重注意ならば資格を受ける権利を取り消してほしいと頼んでみます。でも、それは回答者の言うとおりだし、自分はどうしたらいいのかわからないです。今はただ、罪悪感と後悔で一杯です。

アドバイスとかどうすればいいか教えて欲しいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 資格を取るためのお金と書類は出してあとは受験票がくるのを待つだけです。

• 支離滅裂な文章であるかもしれないです。わからないことがあったら言って下さい。

• 許してほしいわけではないと思います。

あんなことをして自分は資格を取るための権利はあるか分からなくなります。

A 回答 (2件)

ちゃんと謝りましたか?

謝っていないなら、謝りに行くべきだと思います
そこで、自分は学校を辞めるべきなのか聞いてみたら?

それとも罪悪感でいっぱいだから、学校を辞めたいと伝えますか?

謝ったら、そこでこの件は終わりだと思います
先生がちょっと脅かしただけだと思いますよ
そこまで大袈裟に考えなくてもいいんじゃないかなと思いますが……

誰でもうっかりミスはありますから、今度から同じ過ちを繰り返さなければいいと思います
勘違いしていたのですからね

これからは、もらった書類などスミからスミまでじっくり読むことだと思いますよ

忘れそうなら、メモするとかどこかに書き留めておくことだと思います

そんなに心配なら、一度親御さんに相談してみたらどうでしょうか?
心配かけたくない気持ちはわかりますが、いきなり退学した方がよっぽど驚きますよ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

辞めるべきなのかはタイミングがあれば聞きます。

辞めたいとは伝えることはできないです。親に迷惑をかけます。

でも、資格を取るための権利は取り消してほしいと言います。

明日、謝ります。でも、今日謝ればよかったです。。

謝るだけでいいのかな?と思います。

今回のは悪質なので退学ですよ。。心配はしてないです。当然のことですから、受け入れます。それくらいがちょうどいい罰だと思います。

笑えますー。

厳重注意されなかったらいいな、で今日もドキドキ日が暮れた?さっさと自分から謝りにもうとっくに行ったかと思った!!受験料忘れずにね。邪魔したんだから。資格を取り消してもらうように頼む、とか、首を吊るから許してくれぇ、うわぁーー、みたいなスタンドプレーやめなさいよ。みっともない。うんこします!!でみんなに止められるのを待ってる芸人レベル。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日学校からのメールがあり、水曜日に来てほしいと言われました。今日はバイトが入っていていけなかったです。今思えばバイトを休んで謝りにいけばよかったです。

ドキドキはなかったです。頭が罪悪感で一杯でした。

厳重注意だけだったらの話ですが、厳重注意だけでいいのでしょうか?何も罰がないまま過ごしていいのでしょうか?

そう思います。スタンドプレーであるかもしれないです。どう責任をとればいいのかわからないです。