プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神病なのに病院に行こうとしない人は何人位いると考えられますか?

A 回答 (5件)

1億2500万人くらいいると思われます


最低でも私はそう
    • good
    • 0

相当数いると思います。



が、病気でもないのに病気だと診断される人も相当数いると思います。
    • good
    • 3

万人規模でいますよ。


病気だと思わないものです。
    • good
    • 1

自分で精神科に行こうと思わない人は、多いでしょうね。

しかも、そういう人にかぎって、たいてい症状が重い人です。というのは、自分のことを客観的に把握できなかったり、病院に行くべきかどうか判断できないですから(例:躁、知的障害)。自分で精神科に行こうと思える人は、その点で症状が軽いです。
    • good
    • 1

統合失調症なのに、家族の病気に対する理解のなさなどで30万人くらいが治療を受けていないというデータがあるそうです。



また、発達障害などの病気を性格上の問題と考えている方や、治療方法のない解離性同一性障害なども治療を受けていませんし、治療を受けたことが1度もないのでデータさえありません。

それらを考慮すると日本だけでも、人口の約2割程度(約2500万人)は精神疾患を抱えていると推測している医療関係者が多いようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が母校・花巻東のエース左腕だった菊池雄星のメジャーデビュー戦に現役引退したあの天才打者イチローですら「アスペルガー症候群」と疑われているようです。
ただ、イチローの場合深刻ではないのでは?

お礼日時:2019/11/08 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!