こんにちわ。私は昔から心配性で物事を悪い方悪い方に考える癖があります。特に仕事面での心配が多いです。たとえば間違った事を言ってしまった時、次の日にお客に怒られるんじゃないか?とか怒鳴られるんじゃないか?とかです。そしてその心配事が解決するまで何もかも手につかない状態になります。テレビをみたり食事をしたり、インターネットをして気分を変えようと思っても将来来るであろう心配事を思い出し、心臓がドキドキします。こんな毎日なので、仕事なんか辞めて自由になりたいと思いますが現実はそうはいきません。あと4年くらい前に自律神経失調症と診断されて現在、ソラナックスという抗不安剤を服用しています(1日1錠服用)どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんわ。

私もとても心配性です。人からどう思われているのか。影で何か言われているのではないか?とか・・・。今言われた言葉の裏をよんだりするときがあります。でも、最近何か言われて落ち込んだりすることもありますが、それが起こったとしても死ぬことは無いと思うようにしています。
kyoronさんも他人にあわせすぎているところはありませんか?その人に気に入られようとして自分の本当におもっていることと反対のことをすると体が病気になるとおもいます。私もkyoronさんのようでしたが思い切って会社を辞めました。お金のことや、手続きすら面倒でしたがそれ以上に自由がとても体によかったと思っています。
薬のことは良くわかりませんが、いいカッコしないでも生きていっている人もいますよね!無理せずこれが自分なんだとうけとめれるようになれるといいですね!
アドバイスになったでしょうか!?
    • good
    • 0

私も小心者で、強くなりたいと日々思っています。


あつかましいですが、こんな考え方はどうでしょうか。
怒られても痛くない。頭が悪くて仕事が下手だと思われるだけ。それで給料減らされて生活がどん底になったって、そこからまた這い出してくればいい・・。完璧でなくても、自分のベストを尽くせばそれが自分の人生。
ところで、心配ごととは、自分が怒られること?お客さんに損をさせること?
怒鳴るようなお客さんのほうがおかしいし、仕事上でお客さん、会社、同僚のことを心配したら、自分が怒られることの心配よりも、その収集を考えなくては。
「次の日のお客さん」が期待するのは、言い訳や責任探しや争いでなく、正直で話しやすい取引相手と、問題の解決方法(を真剣に考えてくれる取引相手)。
ひとりでいい格好しようとせずに、「昨日はそのことで頭がいっぱいで、食事ものどを通らなかったんですよ。」と言って、解決方法を一緒に考えていきたい気持ちを示せば、お客さんのほうからアドバイスがもらえるかも。
自分の落ち度(失言)や責任だと思ったら、テレビなんか見ないで心配するのが当たり前。解決パタン(できる範囲のこと)をある程度考えて、時にはメモしておくのが仕事上は大事な気がします。ただ、夜は漠然とした案にとどめて、具体案は朝考えるほうが高効率。
そういえば、先日、テレビでみうらじゅんが、「つらいことはプレイ(ごっこ)にすれば気楽にできる」と言っていました。「失言・怒られプレイ」と称すれば、そのプレイの中で最善を演じようとがんばれそうな、そのプレイが終わったらおいしいビールが飲めそうな気がしてきませんか。
あと、お守りのマスコット、効果あります。お土産にもらう安いキーホルダーがいいです。万一なくしたり壊れたときは「身代わり」なんです。
パニック障害という心身症?では、怖いことを極端に嫌うという症状があるそうです。ホラー映画を見ると具合が悪くなるとか。療法は、苦手なものに対して、大丈夫な小さなレベルから、徐々に普通のレベルへチャレンジして、「心配したけど大丈夫だった」と、自信をつけながら長期間かけて慣れていくことだそうです。
勝手にkyoronさんを営業マンにしました。また、本当にあつかましいですが、他人ごととは思えず自分に言うつもりで書きました。
    • good
    • 0

もっと自分を大事にした方が良いと思いますよ。

僕も自分を犠牲にしたり、自分で責任を抱え込んでしまうんですが、結果、自律神経失調症になりました。考えすぎる性格だってわかってたので、今まではあるところまで行ったら気持ちを切り替えていたんですね。でもその時は切り替えることも忘れて、自分も見失ってしまいました。本当に自分を見失うのがこんなにつらいとは思ってもいませんでした。自分の精神状態って一人で落ち着いていられるって事があると思うんですね。一人で落ち着けれるなら。何があってもその状態に一度戻れば良いと思うんですよ。人のために自分を苦しめてしまうことってあるんですが、なぜか必要以上に追い詰めてしまいますよね。僕はそれをやめようと思ってます。どんどん内側に入っていったら周りが見えなくなって、小さいことも大きな問題にしてしまいますから。
よく、人に迷惑をかけるなって言いますがそんな人いないんじゃないですかね。最近よく思うんです。迷惑かけすぎって人もいるんですから。いつもいつも自分で背負うことはないんじゃないかって。あんまり正しすぎる生き方って無理があるって思います。悪いところやいいかげんな部分も、迷惑をかける部分もあって良いと思います。ときには人に頼ったり甘えたって良いですよね。そうするとその時は迷惑をかけても人のことが大切になってきますし。

もっと自分を大切にして、悪態をとるぐらいいいですよ。あんまりそれだけだと違いますが。とにかく自分を犠牲にしすぎないで下さいね。自分より人を優先しすぎると苦しいだけですから。あるところまでいったら、あとは開き直った方が良いですよ。エゴばかりじゃ駄目ですけど、ちょっとぐらいエゴイストだっていいですよね。世の中には反省もしないような人もいるんですから。
悪かったら反省して謝れば良いですよ。あとは何も後ろめたく感じる必要ないですし。そのことで上司がしつこくしてきたとしてもお構いなしです。あまり良い人だと心に負担がかかりすぎちゃいますよ。それでは。自分を大切に。
    • good
    • 0

 私も以前はあなたと同じようにものごとを悪い方に考えるタイプでした。

でも最近はこの一言で済ませています。「所詮、全ては小さな事」。こういうタイトルの本がありますが、私は別にその本を読んだことはありません。タイトルを見ただけで充分でした。
 あなたが考えていることは小さなことなんです。勿論、私が考えていることもです。もし、お客に怒鳴られたっていいじゃないですか。あやまればいいことなんですから。もし上司がいらっしゃるのなら、上司があやまればいいことです。そのための上司なんですから。仕事のミスなんて誰でもやることです。
 あなたは優等生でいたいという気持ちがあるのではないでしょうか。もしそうなら一度、バカになることをおすすめします。
 世界中には60億の人間がいますが、間違いをおかさない人間なんていません。つまりあなたの間違いは60億分の1の間違いに過ぎないのです。
 私はコンピューター関係の仕事をしていますが、プログラムを組んでいる時間なんてちょっとの間で、あとは試験に時間を費やします。プログラムは人間が組んだものですから、必ず間違いが潜んでいます。だから試験に時間を費やすのです。それでも間違えを見つけられずに稼動してから、間違いが見つかることもあるのです。これこそ怖いと思いませんか? 
 でもやっぱり、これも小さな事のひとつなのです。(と思っています)
    • good
    • 0

私もあなたと同じような性格です。

機械設計の仕事をやっていたので、間違いのひとつやふたつは出て来て当然なのですが、過剰な神経の細かさが基でうつ病が悪化し、「現実はそうはいきません」と私も思っていた「仕事なんか辞めて自由になりたい」と思っていたとおりの生活を今しています。会社を辞めてもう1年近くになります。その間、好きな英語の勉強と音楽を聴くこと、映画を観ることで毎日を過ごしてきました。在職中に何年も心療内科に通い抗不安剤や抗うつ薬を飲んで(ソラナックスも飲みました)カウンセリングも受けましたが、結局一番効いたのは会社を2ヶ月間休職して家でごろごろと過ごしながら心の休息をはかることと、退職でした。
あなたはお幾つだかわかりませんが、私は再就職が最も難しいと言われる40代後半です。
傷病手当金の給付も今月で最後で、本来ならば就職活動をし始めなければならないのですが、未だに会社・仕事・サラリーマン・通勤…といったことに抵抗感と恐怖感を感じます。もちろん今も心療内科に通っており多くの向精神薬を服用しています。先日も会社で働いている夢を見ただけで恐怖感で目が覚めてしまいました。ですからあとしばらくは好きなことだけやって過ごそうと思っていますし、その間に英語だけは物にしてやろうと意気込んでいます。ですから今は仕事のことは頭から外してあります。
私にとって幸運なのは、そういう私を全面的に認めてくれて精神的なまた経済的な支えになってくれている家内がいることです。
家内は私とまるっきり性格が反対で、間違いや人にどう思われるかといったことは全然気にしないタイプで、泣くほど嫌なことでも3日で忘れるという得な性格です。
でも私やあなたのような性格の人は何でも真面目にやろうとするので周囲からの評価は絶対高いはずですよ。でもそれを意識してしまうと余計にプレッシャーがかかってしまうのも損なところですが。
アドバイスにならなくて済みません。私の身の上話の中で参考になるところがあれば幸いです。
    • good
    • 0

こんばんは。



私もそうでした。今は平気です・・・と言っても心配症じゃなくなったわけじゃないです。今だに何をやっても、「ああなった場合は、こうなった場合は・・・」もう考えられないような可能性まで気になってしょうがないです。

では何故平気になったのかというと、心配してるだけじゃ何にもならないので、その対策を講じるようにしたからです。初めはもうあらゆる無駄をしつくしたという位、無意味な対策も講じました。するとそのうちに、「もう何が起きても大丈夫。考えられる可能性は全て対策を講じた」という感じになって、なんか自信みたいな物が持てるようになりました。また、仕事などでも、私のそういう対策や意見は、実際にかなり緻密な計画として役に立ったりしました。今だに相当な無駄をやってるし、かなり悲観的な見方もしますけど、それが必要な場所もあります。それを自分にしかできない緻密さとして活かしてみるのはどうでしょう。大変だけど、うまく行くと非常な効果と評価が待ってます。

ただ心配するだけではなく、そうなった時の対策を講じる事を徹底してやってください。

初めはその対策に対してまたどうこうと考えちゃうけど、対策については考えないでそれでよしとします。最初に心配した内容を一通り網羅して対策をたてます。

>にお客に怒られるんじゃないか?~という時に、じゃ怒られた時はどうお詫びする・・・という感じで。

初めはノートに心配ごとを下記連ねるのがいいかも。

それが出来るようになれば先は明るいです。

私は医者にもいく事もなく薬のお世話にもならずこの方法で克服?しました。
    • good
    • 0

私も心配性なのでその気持ちよく分かります。


私の場合、そういう時は前回心配だった時のことを思い出します。
そして、
「前回も心配だったけど終わってみるとなんてことなかったじゃないか」
と思うことにしています。
それの繰り返しで乗り切りました。
参考になればよいですが。
    • good
    • 0

わたしも自分では心配症だと思っています。

悪い方に悪い方に考える・・・すごくわかります。でも、それでは身体はもちません!
まず、「怒られる」心配についてですが、そんなに怒られることが恐いですか?自分の間違いに気付き、心から謝ればそれは相手に伝わります。間違いをしたからといって、罰を受けるわけではないでしょう?もう少しだけ気楽に考えてみて下さい。仕事だから、周りに迷惑がかかるかもしれない・・・でも、もっと前向きに行動すれば小さなミスは、みんな許してくれますよ!
悪い方に悪い方に考えると、物事ってホントに悪い方へ進んでしまうことがあるんです。もっと自信を持って!落ち着いてやれば大丈夫ですよ!
    • good
    • 0

kyoronさん、こんにちは。


気休めかも知れませんが・・・

kyoronさんと逆で、自分のしでかした事の重大さに
気付かず、反省もせずのほほんとしている人よりずっと
良いと思います。

医学的な関連についてはまったく分かりませんので
何も言えませんが、私もかなりの心配性です。
たまに、カミさんが事務所に子供を連れて遊びに来るんですが、
「これから家をでるね!」と電話をもらってから到着するまで
心配で心配でしかたありません。
事故に遭わないか、急に子供がさわがないか、駐車場の出入り口
は大丈夫か、横断歩道ではねられないか・・・・・
帰れば帰ったで家につくまで心配です。

ほんとに気休めでしかありませんが
程度の差はあっても、心配性の人はkyoronさん以外にも
沢山いるということを覚えておいて下さい。

解決にならないアドバイスで申し訳ありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像処理した画像を元に戻すことが出来てしまうか心配

最近のペイントブラシで画像処理して上書き保存してもwindows live フォトギャラリーで「最初の状態の戻す」事が出来てしまい。webに例えば車のナンバーを消してアップしても簡単に元に戻せてしまいます。そこで、画像サイズ一括変換Proというのを使用して画像変換すると、windows live フォトギャラリーでは元に戻せなくて良いのではと素人判断しています。
しかし、これで本当に大丈夫か心配になり、質問させてもらいました。本当にwindows live フォトギャラリーで元に戻せない画像処理した画像は他のソフトでも元に戻せたりしないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、変更前のファイルのコピーを自動的にとっておくようになっているからで、コピーがあなたのPCにあるから、あなたのPCでは元に戻すことができますが、どこかにアップして、全くの別のPCでダウンロードしても、元に戻すことはできません。

心配なら、最初から別の画像ソフト使ってはいかがですか。

Q脳とか強迫とか思い込みとか…(長文です)

初めまして。23才女、inspiと申します。
どこに、誰に相談すればいいのかわからず、いつも見ているこちらのサイトに投稿させて頂きました。ぜひとも、ご回答よろしくお願いいたします。
実は、結構前から後頭部がギュッと苦しくなるような感じがあり、そのときは考え方も態度も、すごく硬くなってしまいます。
元々考えすぎるところがあり、考えが深まりだすと自分がどこかにスーッと行ってしまいそうになり"やばい"と直感的に思いなんとか思いとどまってました。恐らくその先まで行けば、発狂とかするんじゃないかと思うのですが実は今朝、人ごみの中で絶対発狂できない場面で後頭部が苦しくなり、"失敗しろ!"みたいな思いが自分を駆け巡り、必死に押さえ(動悸が早くなった)なんとかやりぬきました。
一体これってなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

病院に行くと、「一過性のパニック障害」と言われる可能性が高いです。
症状が何にせよ、頻繁にあるのなら、お薬もらって、頓服でいいと思うんですが・・・。
僕の場合、通勤車中、目の前のビルが溶け始めたので(一瞬ですが)、とてもあわてたんですが、精神科でやっぱり一過性のパニック障害と診断されて、薬飲んだらよくなったので、今は全然気にしてません。

Q手持ちの画像が荒れずに印刷出来るか心配です。

A6サイズの紙に、手持ちの画像を印刷したいと思っています。
印刷はオンラインの印刷会社に入稿する予定です。

画像データはjpgで、500 x 500pixel(72dpi)です。
指輪の画像なので、なるべく綺麗に印刷したいのですが
元の大きさがA6サイズに対して伸ばさなくても足りているのか心配です。

500 x 500pixel(72dpi)はミリ単位に直すと→176.39mm×176.39mm(72dpi)になると思うのですが
A6サイズは105mm×148mmなので大きさは足りているので、画像を引き伸ばす必要は無いと思うのですが
考え方としてはあっていますか?

オンラインの印刷会社(プリント○ック等)では画像解像度は350dpi(dpi=dots / inch)以上を推奨しているとあるので
解像度に関しては画像を一旦フォトショップで、解像度を72dpi→350dpiぐらいにあげれば問題ないのでしょうか?

印刷について初心者なため、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

手持ちの画像をA6の用紙に3.6x3.6cmの大きさで印刷するのでしたら画像は荒れません

手持ちの画像をA6の用紙いっぱいに印刷するのであれば荒れるというよりもボケボケになります。

元の画像が小さすぎますから、72dpiを350dpiにすることはできますが、その時点でやっぱりボケますから印刷してもボケボケです^^

>500 x 500pixel(72dpi)はミリ単位に直すと→176.39mm×176.39mm(72dpi)になると思うのですが
>A6サイズは105mm×148mmなので大きさは足りているので、画像を引き伸ばす必要は無いと思うのですが
>考え方としてはあっていますか?

間違っています^^

A6の紙に72dpiで印刷するのであれば合っていますが、紙に業者で印刷する場合は350dpiですから、2431x2431ピクセル無いとたりません。

Qソラナックスの処方

自律神経失調症からくる目眩で、メンタルクリニックでソラナックスを処方してもらっているのですが、今週お盆休みの関係でいつもと違う曜日に予約をしたら、うっかり病院に行くのを忘れてしまいました。

病院は来週月曜日までお盆休みで、手持ちの薬が足りません。
薬がないと目眩や頭痛がひどく辛いです。

それで、明日近所の総合病院の内科に予約をとったのですが(精神科はないので)、事情を説明したらソラナックスを処方してもらえるでしょうか?

お薬手帳には今までの記録のシールが貼ってあります。

医師の判断次第かとも思いますが、可能性としてで良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

担当 内科医の判断で大きく違いますが・・・

>お薬手帳には今までの記録のシールが貼ってある
との事なので、盆休み期間中のみの処方は可能性として有ります。

※ 質問者さまが次回クリニックに間違いなく行ける日にちを医師に伝え、その期間のみの処方と成ると思います。

Q動画や画像が添付できることになりましたが、心配な点はありますでしょうか?

こんにちは。
特に、今までの会員登録のまま、添付する機能も使えるようになるんですよね?

Q1
質問や回答に動画や画像が添付できることになりましたが、心配な点はありますでしょうか?

Q2
今までより良くなるだろうと思われる面はありますか?

Aベストアンサー

特に、今までの会員登録のまま、添付する機能も使えるようになるんですよね?

そうなんですか、知りませんでした。

Q1
やはり肖像権とかプライバシーはどうなのかな?と思ってしまいますね。
「こんな顔の人嫌いですよね?」
なんて私の顔が送られたと思うと・・・。
怖くて回答が見られませんね。
(その辺のガードはしっかりしてるのでしょうが。すみません、確認せずに回答しております。)

Q2

困ってる度が伝わりやすいような気がします。
「手から血が出てるのですがどうしたらいいですか?」
という質問で
「ちょっと滲んでる」画像なら
「消毒して絆創膏を貼ってください」
「部屋中真っ赤」画像なら
「すぐに119と110に電話してください」
と回答も変わりますね。
(無いですね、きっと。)

Q市販薬、ドリエル、を服用した事のある方、どうでしたか?

市販の、眠剤、ドリエルはどんな感じですか?

私は今、レンドルミンをもう長く服用しています。
レンドルミンは、私は後にも残らず効き目も良いみたいで、不満はないのですが、唯一不満は一度にたくさん処方してもらえないことです。
時々、足りなくなってきたら不安を覚えます。そのとき、連休だったり、土日だったり、悪天候でクリニックに行けなかったりを考えたらますます不安感で耐えられません・・・
なので、もし、ドリエルが、レンドルミンに似ているなら、買おうかな・・・と思ったりしています。

以前、名前はわからないのですが、錠剤で、赤い梱包?の睡眠薬を、親から一個もらったのですが、(親から、医者が少し強い効き目の睡眠薬と言っていたとききました)それを飲んだら、5分ほどで目が回りそうな感じで眠りの穴に落ちるみたいになってすごく恐かったです。
だから私にはレンドルミンぐらいがあっているとおもうんです。
(親は、レンドルミンでも眠れなかったので、その赤いカバーの薬をもらったようです)

ドリエルはどんなもんでしょうか?
長々となってすみません。
人それぞれ違うとは思いますが、飲んだ事のある方、効き目など教えて下さい。

市販の、眠剤、ドリエルはどんな感じですか?

私は今、レンドルミンをもう長く服用しています。
レンドルミンは、私は後にも残らず効き目も良いみたいで、不満はないのですが、唯一不満は一度にたくさん処方してもらえないことです。
時々、足りなくなってきたら不安を覚えます。そのとき、連休だったり、土日だったり、悪天候でクリニックに行けなかったりを考えたらますます不安感で耐えられません・・・
なので、もし、ドリエルが、レンドルミンに似ているなら、買おうかな・・・と思ったりしています。
...続きを読む

Aベストアンサー

ドリエルもレンドルミンも両方飲んだことあります。
(今は、ベンザリン、サイレース、マイスリー、デパス、メイラックスと、5種類も飲んでいますが(笑))

個人的体験ですが、ドリエルはお勧めできません。
いわゆる抗ヒスタミン薬なので、風邪薬や花粉症用の薬の服用の際の催眠作用を利用しているだけです。
ですので、私の場合、ドリエル服用時、体のだるさはすぐに襲ってきたのですが、頭の方が覚醒しっぱなしで、結局入眠に到ることができませんでした。

また、副作用が結構多いです。
私の場合は、寝起き時に喉の渇きがひどくなったり、下痢気味になったりしました。

さらに、12錠で1800円、保険も効かないので、お金がもの凄いかかります。

ちなみに、レンドルミンは、最初に心療内科に通ったときに処方された薬で、最初はよく効いていましたが、あっという間に耐性が出来て、他の薬に変えてもらいました。

レンドルミンは一度に2週間分しか処方してはいけないルールがあるようです。1か月分処方可能な睡眠導入剤もありますので、その旨、医師に相談してはいかがでしょうか。

ドリエルもレンドルミンも両方飲んだことあります。
(今は、ベンザリン、サイレース、マイスリー、デパス、メイラックスと、5種類も飲んでいますが(笑))

個人的体験ですが、ドリエルはお勧めできません。
いわゆる抗ヒスタミン薬なので、風邪薬や花粉症用の薬の服用の際の催眠作用を利用しているだけです。
ですので、私の場合、ドリエル服用時、体のだるさはすぐに襲ってきたのですが、頭の方が覚醒しっぱなしで、結局入眠に到ることができませんでした。

また、副作用が結構多いです。
私の場合は...続きを読む

Q画像アリです。今日胃カメラ受けて来ました。ポリープが10数個ありました。先生は「これは心配要らないポ

画像アリです。今日胃カメラ受けて来ました。ポリープが10数個ありました。先生は「これは心配要らないポリープ」と言いましたが私にはヤバイタイプにしか見えません。調べると、胃底腺ポリープは癌化しないようですが、それなのか素人にはわかりません。
セカンドオピニオン受ければいいのですが、ひとまず知識の有る方がいらしたら、見解を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

セカンドオピニヨンを嫌がるのは、腕に自信がないからです、相手(医者)のプライド建前論は関係無い、貴方が選ぶ
貴方が動く、、、
医者にすれば
不愉快なことと思う医者も中にはいるでしょうが、何かあっても
「いゃあ~沢山いる患者の一人の見立てをまちがえち(ったようたよ、次は気を付けよう」と云うまでです。
自信のある医者はセカンドオピニヨンをどうぞとすすめますよ。

Qコンスタンからソラナックス

いつも、お世話になっています。
神経症、うつ、パニック障害等を治療中ですが、主治医が急に
コンスタンをソラナックスに変更いたしました。
片や、武田製薬、一方はフォイザー製薬。薬効も同じと聞いていますが、国産メーカーの方を信用していたのですが…。

主治医は、「ソラナックスの方が半分に割りやすくて、減薬には便利。」と説明してくれました。確かに切れ目があり、割りやすいのですが、それだけかな??という疑問が残っています。例えば、ソラナックスの方が安価で利幅が大きいから…とか。

ジェネリックは使わないとか、まじめな先生ですので、基本的には信用していますが、若干唐突だったので、考え込んでいます。疑い過ぎでしょうか?

他に考えられる変更理由があればご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ソラナックスとコンスタンの薬価はほぼ同じです。

コンスタン0.4mg錠11.1武田
ソラナックス0.4mg錠10.7ファイザー
コンスタン0.8mg錠18.4武田
ソラナックス0.8mg錠18.4ファイザー

出展:ハイパー薬事典
http://www.jah.ne.jp/~kako/dwm_search_form.html

>主治医は、「ソラナックスの方が半分に割りやすくて、減薬には便利。」と説明してくれました。

もし減薬する方向なのであれば主治医の言葉を信用してもいいかと思います。
そうでなければ4月から契約を変更したのかな?と推測されますが、
薬価は同じなので儲けようという気はなさそうです。

Q友人が著作権のある画像を2chにアップしていますが、つかまらないのでしょうか?心配です。

友人がわからない問題があるたびに大手予備校のテキストをスキャナで読み込んで無料サーバーにアップして
2chにリンクを貼り付けているけど逮捕または、訴えられない?画像掲示板に友人はエロ画像などいくらでもみんなアップしても訴えられてないから大丈夫と言ってますほんとにつかまるおそれはないのでしょうか?

Aベストアンサー

著作権侵害は親告罪ですから、当事者から訴えられなければつかまりません。
裏返せば当事者から訴えられてしまった場合、確実につかまるだろうということです。

違反者なんて探せばぼろぼろ出てくるから訴えられていないのが現状でしょうけど、
そうやって甘く見ているといつかひどい目にあうかもしれません…。

Q妊婦のソラナックス使用について

ただいま妊娠7ヶ月(24週目)の二人目妊婦です。
1ヶ月ほど前から息苦しい・恐怖・不安・動悸・不眠などの症状があり、心療内科に通っております。
軽いパニック障害と診断されましたが、妊婦ということもありソラナックスを1回半錠・1日2回までの頓服として処方されました。
産婦人科の先生のOKもいただきましたが臨月に入ったら服用をやめるようにと言われました。
最初のうちは薬を飲むのが怖くなるべく我慢していたのですが、心療内科の再診までの1週間のうちに娘の病気が発覚し、もの凄くショックで悩み食事も取れず痩せてしまいました。とても不安でたまらず薬も飲むようになりました。
今のままではどんどん痩せてしまい、お腹の中の子供にも良くないと思います。

再診では先生に「それでは頓服という形ではなく1回半錠を朝昼晩と3回飲みましょう」と言われましたがそれは怖いので「朝夕でいいです」とお願いしました。
いずれ臨月には薬もやめなければならないのに、今の時点でこんなに薬に頼っていていいのでしょうか?心療内科の先生は徐々に薬を減らしましょうと言っていますが本当に減らすことはできるのでしょうか?
薬を止めたときに苦しくて仕方ないのではと不安になってしまいます。
かといって現時点でまったく服用せずに我慢することの方が良くないそうです。

こんな弱い自分が情けなくもなります。ただ娘のことを思うとどうしても考えすぎてしまい涙がとまりません。

もしよろしければアドバイスください。

ただいま妊娠7ヶ月(24週目)の二人目妊婦です。
1ヶ月ほど前から息苦しい・恐怖・不安・動悸・不眠などの症状があり、心療内科に通っております。
軽いパニック障害と診断されましたが、妊婦ということもありソラナックスを1回半錠・1日2回までの頓服として処方されました。
産婦人科の先生のOKもいただきましたが臨月に入ったら服用をやめるようにと言われました。
最初のうちは薬を飲むのが怖くなるべく我慢していたのですが、心療内科の再診までの1週間のうちに娘の病気が発覚し、もの凄くショック...続きを読む

Aベストアンサー

自分もパニック障害です。
妊娠7ヶ月の頃、わたしも、じわじわと動機や恐怖感が襲ってきました。
おなかがいよいよ、肺や心臓をもちあげるくらいの大きさになってくるから、物理的に苦しいのです。
キャベツの千切りを食べた日には、倒れました。

恐怖の連鎖にはまっていると思うので、
ソラナックスをちゃんと飲んで、落ち着いてください。
飲んで、楽な気持ちになったら、前向きな思考が戻ってきます。

飲みながら、出産、育児している人もいます。
軽いパニックなら、治ります。大丈夫です。
こじらせると長引きます。

質問者様の服用量は、とても少ないので、
すぐにやめられます。大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報