アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような写真を撮りたいと思っているのですが、
撮り方がわかりません。どう見ても路線に入って撮ってますよね?違法にならないんですか??それとも何か撮るスポットや撮り方があるのでしょうか??教えてください!

「このような写真を撮りたいと思っているので」の質問画像

A 回答 (9件)

>どう見ても路線に入って撮ってますよね


どう見ると ”線路に入ってる”になるのかね。 線路がカーブしていてその外側から撮ったとしか見えないけど。
    • good
    • 1

これだよね。


https://eizandensha.co.jp/sightseeing/momiji/

鉄道会社の広報が扱っている写真だろうから、違法性はないんじゃないかな?

まあ、それなりにそういう有名スポットはあって、そういう仲間内ではそれなりの情報あるみたいだけど、、、
撮り鉄って、結構なんか喧嘩腰な人多いようなきはするし、より良い写真を撮ろうと違法行為に及ぶ人もいるみたいだね。
    • good
    • 1

電車が走って無い時に望遠レンズを付けて手前に不要なものを入れないようにシミュレーションしながら構図を決めて電車が来たら連写で撮るん

ですよ...1枚くらいいいのが撮れるでしょう
    • good
    • 2

似た角度から撮られた画像を探してみると、叡山電車の公式サイトやニュース画像のような「公式な撮影画像」が出てきます。


一般の撮影者では入れない場所から撮っているのでは。
https://eizandensha.co.jp/sightseeing/momiji/
https://news.line.me/articles/oa-walkerplus/cf7b … (←たぶん叡電から提供されたもの)
https://twitter.com/tetsutabi_pr/status/65713569 …
https://www.sankei.com/photo/story/news/161116/s …

一般の人の投稿画像は車内やホームから撮られたものなので、視線が高くなります。
    • good
    • 0

遠近感が圧縮されているから、200mm 以上の望遠レンズ使ってる。

    • good
    • 1

線路の外から写してトリミングでしょう。


写真の外側には他におかしな物が写っていても、トリミングで切り取ります。
ファインダー内で完結するのではなく、トリミング前提で写す。
  
そして写真はとにかく足で歩いてポイントを探す。
歩いただけポイントが見つかります。
ま、徒労に終わることの方が多いですけど、それでも歩く!
    
初めてのところでこんな写真を写そうとしても無理。
何回も、何十回も通って、始めていい写真を写すことが出来ます。
    • good
    • 2

ホームの端に行けばいくらでも撮れそうだけど

    • good
    • 0

線路の外からでしょう。


カーブの外側から構えて、正面に向いたタイミングで撮っているだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。そうなんですね。
でも線路の外から撮ろうと思うと結局線路に入って歩かないと撮れないと思うのですが…。そこはどうなんでしょう?

お礼日時:2019/10/30 14:25

線路はカーブしていますから、線路の則面の下に三脚を設置して撮影しています。


線路の則面の下には、路線とそれに接する土地との間に境界杭が設置されていますが、
その境界付近に設置していると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!