電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3日前から、1歳になる息子がひどい下痢に悩まされ今日病院へ行き、とりあえず下痢はとまったのですが。。。チャイルドシートにう○ちが結構流れてしまっており、主人と熱湯やら石鹸水やらでふき取ったのですが、今朝車中が臭っていました・・・
こうなったら外して全部洗ってしまおう!という案に達したのですが、なんせ高価な物なので二人ともいまいち踏ん切りがつきません。
同じような経験をされた方がきっといらっしゃるのではないかと投稿しました。
ちなみにApricaのもので素材はメッシュのように細かい穴があいており、きっとそこから下の発砲スチロールのようなものへ流れてしまったと思われます。

A 回答 (6件)

こんばんわ。

私の住んでいる地域では、カー用品の量販店(ちなみに、オートバックスです)でチャイルドシートのクリーニング(金額は分かりませんが有料です)をしてくれます。

弟夫婦が4年近く使用したチャイルドシートをクリーニングに出したのですが、とってもキレイになってましたよ。

お住まいの近くにあれば、問い合わせしてみたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません!!
治ったと思っていたら、またまたこどもの下痢がひどくクリスマスどころかバタバタでした。。。
オートバックスは近くにありますので一度聞いてみます。
ありがとうございました。

>上のカバーが外せるということでしょうか?

そうですよ。

>うちはどうも無理のようで・・
いや、やり方がわからないだけだと思いますよ。これがまた結構はずすのはなれないと面倒です。
うちのかみさんはやり方を知りませんし、よくわかんないみたいです。だからいつも私がはずします。

アップリカであればこれまでずっとはずせるようになっていたから、最近のものがはずせないというのは考えにくいです。(もしそうなら、大きなマイナスポイントです)
メーカーに確認して見て下さい。

クッションとなっているスチロールは接着剤で固定されているので、これははずせませんが水分がしみこむことはないのでふき取りすることは可能です。

私のものは一応カバーを全部はずせば、一通り手を入れられましたので、あと本体はよく拭きそうじしました。
洗剤やアルコールを使う場合は、初め一部つかってみて問題がないことを確認してからにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。
外せそうなんですが、ちょっと接着剤でくっつけてあるような感じもしたのですが、そうですよね!?今まで外せたものが外せなくなるなんておかしいですよね。なのできっとOKでしょう。。
私もこの件は主人に任せようかと。。。。
とにかくやってみます。
とても参考になりました。

うちはアップリカのマシュマロシートを使用しています。

基本的にチャイルドシートのカバー類は洗えます。
カバー類は洗濯機でガンガン洗い,中のスチロール?
は洗濯機ではなく押し洗いしています。
定期的に半年に1回は洗っていますが,特に問題
はないですよ♪
ただカバーをはずすとパーツが結構あるので
これはどこに,どういった向きでつけるのかを
しっかり覚えておかないと何故か余るパーツが
出てきます^^;
中のスチロールが接着材でくっついているのもあり
ましたが取って洗った後カバーをするとはずれたり
ずれたりと言った事もなかったです。
アップリカさんに電話で問い合わせすると
品番がわかればどれははずせてどう取り付ける。
など詳しく教えてもらえます。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
定期的に洗っていらっしゃるんですね!
結構、汗やらジュースやらでシミができていて、見た目も小汚いんです。。。我が家のシート。
これを機に定期的に洗おうと思います。
一度外してみてみようかと思います。
ありがとうございました!!

参考URLの所でクリーニング&メンテナンスのサービスを行っています。

高圧蒸気での洗浄なので殺菌効果も期待できます。

サービス地域が限定せれているのと時間が掛かる(2週間~1ヶ月)のがネックですが、代替品のレンタルもしてくれますので確認してみてください。

参考URL:http://www.hoxon.co.jp/baby_index.html
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、早々にご回答頂きありがとうございます。
早速教えて頂いたURLを見てみました。
。。。クリーニング代は送料等を含めると結構かかりますね・・・でも、このURL、レンタルとかあってとても役立ちそうです。
ありがとうございました!

うちはげろ事件(^^;)が何度もあり、何度も洗っています。

最近の製品は知りませんが7年位前のアップリカの製品ですと完全に取り外して洗えるようになっています。
洗濯機で洗って良いかどうかは疑問がありますが、水洗いはOKです。

今の製品も多分大丈夫だと思いますよ。そういうことは良くあるので。

そのチャイルドシートは無事勤めを果たし終えて引退となりましたが。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。
完全に取り外す事ができるというのは、上のカバーが外せるということでしょうか?うちはどうも無理のようで・・
もう一度メーカーに問い合わせるか、品質劣化を覚悟で洗うかを話し合ってみます。

恐らく素材に低反発ウレタンが使われていると思うので水洗いはしない方が良いでしょう。

もしやる場合は、素材の劣化による性能の低下・メーカー保証等のアフターサービスを受けられない覚悟でやって下さい。

完全に水に浸けると1週間くらい陰干ししても完全には乾かないと思います。

メーカーに相談するのが一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂き大変感謝します。
・・・そうなんです・・完全に乾くのかって所も不安なんです。
困りました。。やはりメーカーに一度問い合わせてみます。